2587290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せの楽しいお菓子レシピ

幸せの楽しいお菓子レシピ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

バケツ稲その後 New! あきたんこぶらくださん

August 10, 2010
XML
カテゴリ:卵なし・クッキー
こんにちは♪

卵なしオートミールクッキー1
ずっと以前に日記に書いたレシピですが、
以前より甘さを控えめに、より計りやすい分量に変えました。

卵なしオートミールクッキー2
パリっとしてサクサクして香ばしいです。


卵なしオートミールクッキー3
うす焼きにします。

花花花
  卵なし☆オートミールクッキーのレシピ♪
花花花

●材料(天板約1.5枚分)

オートミール                  80グラム 

薄力粉                     40グラム
 
ベーキングパウダー             小さじ1/3

砂糖                       30グラム※

塩                        ひとつまみ

水                      20CC(20グラム)

なたね油(サラダ油でも)           20グラム

【お好みで】バニラオイル           1~2滴


※砂糖は30グラムで甘さ控えめになります。
 しっかり甘みを付けたい場合は35グラムとしてください。

●作り方

1.オーブンは150度に温めておきます。
  天板にオーブンペーパーを敷きます。
  
2.ボウルに水、砂糖、塩を入れてヘラでよく混ぜ溶かします。
  なたね油、【お好みで】バニラオイルを加えてよく混ぜ、
  薄力粉、ベーキングパウダーを加えて混ぜます。

3.2にオートミール加えて、よくなじませるように混ぜます。
  オートミールクッキー1

4.スプーンですくって天板に間隔をあけてのせていき、
  フォークやヘラの先でツンツンつついたりしながら
  生地を薄く平たくのばします。
  卵なしオートミールクッキー

5.150℃に温めておいたオーブンで15分ほど
  こんがりした焼き色がつくまで焼きます。

6.すぐに天板とオーブンシートからはずして冷まします。
  完全に冷めたらすぐに密閉容器やジップロックに入れて保存します。

 ※焼きあがりはふにゃっとして軟らかいです。
  冷めると乾燥してきてパリッとします♪

           ぼうし

この日記のクッキーやスコーンのレシピで
「全粒粉入り」にしたい場合は
薄力粉の10%くらいを全粒粉に替えて作ると良いです。


今日もいいお天気となりました。
今日も楽しい1日となりますように☆^-^







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 10, 2010 02:16:05 PM
[卵なし・クッキー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.