42595946 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年06月21日
XML
カテゴリ:ガーデニング

台風4号が九州に向かってますね。

DSC_0640.JPG

これから方向を東に変えてるようなので、

宮崎・大分方面の方は注意が必要のようですね。

 

今日は先週の続きのガーデニング教室があります。

台風の接近で・・どうしようかと 悩みましたが、

ギリギリ強風圏外のようですので、決行です。

 

まぁ・・・でも  毎回 南のほうで発生した台風は

大半が・・日本を縦断しますね。

そのために・・河川氾濫、洪水、倒木などの自然災害に

何度、あってきたことか・・・

でも、そのたびに・・・復興するエネルギーは凄いと思います。

 その復興する日本のエネルギーと冷静沈着さが

日本人の基礎になっているのかもしれませんね。

 それでもも、大きな災害が出ない事を願いますが

 

 

「雨が降ると何にも出来ないわ~」

なんて、嘆いてる方

ナニ言ってるのよ、今がチャンスよ!

 

私は昨日はコリウスをアチコチに刺し芽しましたよ、

 

コリウス.jpg

 

コリウス2..jpg

 

 

前回挿した コリウスは発根して定着したようです。

コリウス3..jpg

葉がピーン、と張って キラキラしてます、 描いてるけど・・大笑い

 

ステージ横.jpg

あと・・一週間すると、この倍にはなってると思う、

そうしたら、またカットして そのカットしたものを

他の場所に刺し芽するの、

 

他にもいろいろと刺し芽したのが育ってる♪

uyq.jpg

 

自分で増やした株は・・買ったものより、可愛い~ダブルハート

 湿気が多い 今の時期が 失敗なく刺し芽が出来る

と思うのですが、専門家の方はどうなんでしょう?

 

 

uud.jpg

これも薔薇の根元に挿したもの  茂ってきたよ、

トラディスカンティア・ゼブリナ

名前、教えてくださってありがとうございます 

刺し芽すると・・親株にもいいの、

ほら、下の画像のように分岐して 充実した株になるよ♪ 

親株.jpg

この薄紫の斑入りがいいのよね。

 

 

セダム.jpg

セダムもね、 徒長してきた部分をカットして、

小さな容器に土を入れて刺し芽すると、

可愛い ミニガーデンが出来るよ、

 

 

オリズルランもランナーの先にある子供を挿してみよう♪ 

オリズルラン.jpg

 

ね、梅雨でもする事がいっぱい、楽しみもいっぱいでしょ♪

 

さ、今からワンコの散歩に行って、お化粧して

ガーデニング教室に行きます。

 

その様子はまた次ね♪

イッテキマーース

 

 DSC_0638.JPG

 

 

 

今日も来て下さってありがとうーー♪

気が向いたら ポッチ応援をお願いね。

line-h-06.gif

おねだりロッタ br_decobanner_20120220124240.gif  

お尻を・・・にほんブログ村 花ブログへ  

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月21日 17時28分48秒
コメント(11) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.