42563805 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年07月27日
XML
カテゴリ:ガーデニング

三日続いたくもりがちの天気も終わった。

今日から晴れ晴れマークが続いているので、

朝、オッサンの弁当を作って、食事の用意をしてから庭に出た。

丁度6時だ、 町の公民館からオルゴールが鳴ってる。

※ 以前はサイレンだった・・朝・昼・夕の三回

サイレン音で 近くの人は長年堪らない思いをしただろうな


まずは水遣りから始める・・一時間近くはかかる。

DSC_0034.JPG


それから・・・昨日また、激安苗を手に入れたので 植える事にした。

3つで100円とか一つ80円から100円までの苗 


DSC_0033.JPG

ブルーサルビア・ニューギニアインパチェンス・ディコンドラ・・・



玄関脇に四角い小さなハンキングも作ってみた、

DSC_0057.JPG


DSC_0056.JPG

近頃、園芸店でもよく見かけるようになったプラスチックの鉢

白・黄色・黒・ブルー・赤などがある  多肉植物を植えても可愛いと思う。


格子に突っ込んでるだけです。

DSC_0050.JPG

一応、穴はあるけど・・壁掛けフック用の穴みたい


DSC_0039.JPG




今日のタイトルは「やっかいもの」でした

うちの庭にはやっかいものの植物がいくつかある。

それは・・採っても、採っても・・採り切れない


まず、 ノウセンカズラ

DSC_0039.JPG

街中で ※枯れ木に巻き付き「ノウセンカズラの木」みたいになってて

オレンジの花がいっぱいの木が とても綺麗だったんです。

それでカタログを見て、取り寄せたんですよ・・・ところが、

それを見た、ご近所さんが「こんなモノ・・うちにいくらでもあるのに」

と言われ 「やっかいもの」の存在を知りました。

どこにでも伸びて行って、木の養分まで吸い上げる勢い

そうか、あれは※枯れ木に巻き付き では無く、枯れ木になったんだと気づいた!

みつける度に採るようにしてたんだけど、花が咲いた。



次のやっかいもの

DSC_0042.JPG



ヘタすると、やっかいものになるタイプ

DSC_0045.JPG

小さな鉢でも育つから・・ミニ仕立てにすれば可愛い奴になりそうです。

これは種で繁殖するので・・取り尽せません。



ウォーターマッシュルーム

DSC_0043.JPG


始めは池用に買ったのだが・・ある日、気づいたら

池の水が無くなり、これの根っこが池の形になるほど、

大繁殖してしまったのだ!    小魚達はとっくにお化けどくろお化け

DSC_0426.JPG

その時の処置が悪かった、

池から引き揚げた・・ウォーターマッシュルームを

レンガの上に置いて・・いつものようにカラカラに乾燥させようとしたら

レンガの隙間に・・根付いてしまったのだ!

バカだねぇ・・・それから花が咲いて 広がる、広がる・・

今では庭のアチコチで出て・・本当にやっかいものになってしまった。


夏はこんな「やっかいもの達」が更にはびこる季節・・

始めにヤバイと感じたら・・早々に対処すべきでした。


明日は涼しいうちに「やっかいもの」をやっつける事にしよう。

みなさんのお庭の「やっかいもの」は何でしょう?

アリ・カメムシ・ナメクジ・ダンゴムシ・・・これもやっかいものですね。

皆さんの書き込みやポチ応援が とても励みになっています。

いつも本当に ありがとうございます。

line-h-06.gif

おねだりロッタ br_decobanner_20120220124240.gif  

line-h-06.gif

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年07月27日 12時55分10秒
コメント(11) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.