082324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

ボーイスカウト金沢第6団のホームページ



4月から新年度スタートです!
入団員募集中!!

チラシ表.jpg

ボーイスカウト石川県連盟
金沢地区
ボーイスカウト金沢第6団

60周年記念写真

私達「ボーイスカウト金沢第6団」は、石川県金沢市の城北地区を中心に、
野外活動を通じて、子供達への社会教育を行っているボランティア団体です。
年齢別に「隊」に分かれており、各隊の活動内容が下記よりリンクされておりますので、
よろしくお願いします。

募集
ご質問・入隊御希望の方は、右の「メール」で受け付けております。


リーダー募集
一緒に活動していただけるリーダーを募集します。
ご質問等は、右の「メール」で受け付けております。




BVSボタン
ビーバー隊の活動内容が掲載されています。



CSボタン
カブ隊の活動は、まだ掲載されていません。



BSボタン

ボーイ隊の活動は、リーダー個人のホームページにちょっとだけ載っています。



VSボタン
ヴェンチャー隊の活動は、まだ掲載されていません。



RSボタン
ローバー隊の活動は、まだ掲載されていません。
2014年08月24日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:BVS
「きときと」は金沢弁で「新鮮なお魚」や「元気な子供」に使ったりします。
「きときとなお魚やね。」とか、
「今日は一杯遊べて、きときとやじ」みたいな感じです。
 (ブログも長いことやってるおかげで、
  Google検索で金沢弁とタイトルを入れると結構上に出てきますね。
  やったー。)

さて、夏休みで元気一杯のスカウト達と、今日は川遊びに行ってきました。
川には生き物がたくさんいます。
お魚はもちろん、カメやカニもいるそうです。
DSCN7465.JPG

みんな水着に着替えて、網と水槽をもって出発です。
隊長にお魚の上手な捕まえ方を教わって出発!!
DSCN7470.JPG

川の中には、石がゴロゴロ、歩きにくいけど、
みんなお魚を探しつつ、進みます。
DSCN7475.JPG

何が取れたかな?
......なす?
DSCN7476.JPG

水はちょっと冷たかったけど、気持ちよかったね.
DSCN7477.JPG

色んな種類のお魚を狙います。
この川には、アブラハヤ、ゴリなど沢山の種類が住んでいます。
こんな、草の下が怪しいので二人がかりで、
ごそごそする人と、網でじっと待つ人でどんどん取りました、
DSCN7479.JPG

ずっと歩いていくと、水門があったので、ちょっと深くなっていました。
DSCN7484のコピー.jpg

深くなっていれば、当然飛び込み大会です。
DSCN7488のコピー.jpg

DSCN7503のコピー.jpg

力、いっぱいジャンプ。
DSCN7507のコピー.jpg



サバーン。


たっぷり飛び込んだので、水門戻そうとしたら、
ハツ橋さんピンチ。
DSCN7512.JPG

みんなで、何を捕まえたか勉強タイムです。
DSCN7514.JPG

DSCN7526.JPG

たくさん捕れました。
DSCN7519.JPG

DSCN7528.JPG

川にありがとうと言って、お片づけ。
DSCN7546.JPG

いっぱい遊んだので、お腹ペコペコ。
おかずは、もちろん。
DSCN7556.JPG

DSCN7547.JPG

おいしくいただきました。
DSCN7563.JPG

デザートにスイカ。
スイカ割りしました。右、前、左ー。
DSCN7572.JPG

DSCN7576.JPG

DSCN7581.JPG

こちらも、おいしくいただきました。
DSCN7582.JPG

DSCN7587.JPG

夏は自然の中で遊ぶの楽しいね。
はかせ(◎_◎;)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年08月30日 06時48分27秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年07月26日
カテゴリ:BVS
「いじくらしい」は金沢弁で「うるさい、しつこい」とかのことを言います。
「いじっかしい」とも言います。今風で言う「ウザい」ってやつですね。

今日はなんと夜の活動です。
真っ暗の中、たくさん遊びました。
写真はまだ集まったばっかりの明るいときやけどね。
IMG_0855.JPG

暗くなるまで、公園でちょっと遊びました。
IMG_0858.JPG

IMG_0863.JPG

暗くなってきたので、大輪して夜のお散歩に出発。
IMG_0875.JPG

蛍みつけたり、真っ暗の中、かくれんぼしたり沢山遊べました。
IMG_0884.JPG

もっと、遊んだけど真っ暗でわかんなかったので、ここまでです。
はかせ(◎_◎;)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年08月03日 23時43分44秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年05月25日
カテゴリ:BVS
「かたい」は「行儀の良い」ことを言います。
特に「かたい子やね。」みたいに子供を誉めるときによく使います。

今日は、ヴェンチャーやボーイのお兄さん、お姉さんと沢山遊んでもらいました。
ただ、残念ながらこの日はビーバーさんのみんなが急がしかったので、
参加はちょっと少なめでした。
IMG_9215.JPG

ただ、見学のみんなや、お兄さん、お姉さんが
たくさんいたので楽しく遊べました。
IMG_9252.JPG

ネコとネズミ、ゲーム。
左右でそれぞれネコさんチームとネズミさんチームに分かれて、
審判が言った方が逃げます。
IMG_9257.JPG

左がネコさんなら、審判がネコと言ったら、ネコさんチームは左に逃げます。
そのとき、ネズミさんチームはすぐに左に追いかけます。
間違えてネズミさんが右に逃げてしまうと、追いつけません。
IMG_9268.JPG

捕まると、チームが入れ替わったりするので、
お兄さん、お姉さんもかなり苦戦。
IMG_9283.JPG

IMG_9291.JPG

みんな真剣に審判がどっちを言うか、集中です。
たまに、フェイントで別の言葉も言いますが、そこで動いちゃダメです。
IMG_9351.JPG

次のゲームは、お宝探しです。
お宝といっても、洗濯バサミ。
公園の茂みに、お兄さん&お姉さんチームとビーバーチームで
隠し合いっこしました。
IMG_9365.JPG

高いところや低いところ。
木の枝や葉っぱ。花のカゲなど、たくさん隠しました。
IMG_9408.JPG

IMG_9421.JPG

みんな何個見つけれたかな?
IMG_9424.JPG

IMG_9452.JPG

じゃんけんで勝ったら先に進めるやつもしました。
IMG_9462.JPG

お兄さん、お姉さんは足が速いので、歩きで対決です。
IMG_9526.JPG

一杯、遊んだけど、まだまだ遊べるビーバーさん達は、
ケイドロもしました。
IMG_9663.JPG

IMG_9675.JPG

IMG_9651.JPG

暑い中、たくさん遊べてよかったね。
はかせ(◎_◎;)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年06月08日 09時22分24秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年05月11日
カテゴリ:BVS
「げんぞらしい」は、金沢弁で「わざとらしい」ことを言います。

今日はリーダー達がげんぞらしくしてます。面白かったです。
今日は、兼六園でリーダー探しをしました。
IMG_9096.JPG

リーダーがいる場所の写真を手がかりに、
みんなで写真の場所を探して、その近くにリーダーがいないか探します。
IMG_9098.JPG

あっち行ったり、こっち行ったり、
リーダーを探して沢山あるきました。
IMG_9099.JPG

何回も素通りしてやっと、げんぞらしいハツ橋ママを見つけました。
IMG_9103.JPG

一人見つけたら、調子良くどんどん見つかりました。
IMG_9106.JPG

葛さんなぞなぞ。
「日本武尊像の近くに動物が3匹隠れてます。
 みんなわかるかな?」
IMG_9107.JPG

すっごいあつい日で、お散歩日和でした。
IMG_9112.JPG

八ツ橋パパも、みーつけた。かっこいい。
IMG_9113.JPG

みんなで頑張って、隊長達ぜんぶ見つけられました。すごい。
IMG_9132.JPG

最後は、隊長達がもっている暗号を集めて、
秘密のかばんを開けて、おかしゲット!!
IMG_9136.JPG

IMG_9141.JPG

はかせ(◎_◎;)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年05月17日 08時21分03秒
コメント(0) | コメントを書く

カテゴリ:BS

昨年11月に企画したサイクリングですが、雨で中止となったので、今回リベンジしました。

 金沢野町駅に集合しサイクルとレーンで、鶴来駅まで移動します。

140511-001.jpg

これが結構便利です。

鶴来駅からは

140511-005.jpg 

手取川キャニオンロード(サイクリングロード)を走ります。

140511-021.jpg 

140511-034.jpg 

車が来ないし、道幅もあるので 安心です。

今回のゴールは白山市にある綿ケ滝です。

140511-058.jpg 

 まあ、川原で自由時間にするとさっさとご飯を食べて遊びだします。

140511-052.jpg

このあとこの2人がどうなったかは想像に任せますが、想定内です。

一応ターゲットバッチも視野に入れているので、パンク修理の実習もしました。

140511-083.jpg 

まあ、全員が熱心に受講したかと言うと

140511-077.jpg 

これも想定内です。

初夏の気持ちよい風を受けてのサイクリングはとても気持ちよかたですね。

 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年05月11日 17時54分35秒
コメント(2) | コメントを書く

2014年04月20日
カテゴリ:BVS
「りくつな」は金沢弁で、「上手やね。便利やね。」みたいなほめる意味です。

今日は、みんながんばって工作の日でした。
はかせ(◎_◎;)がんばって、プラ板づくり。
みんな頑張って、作れたね。かばんとか、水筒に付けといてね。
IMG_7965.JPG

今日は、見学の子らがたくさんでした。
お友達いっぱいやと、やっぱり楽しいね。
IMG_7993.JPG

みんなで、じゃんけんぽんおかし争奪戦!!
IMG_7997.JPG

勝ったら、ちょっと進めます。
IMG_8003.JPG

おかしたっぷりなんで、何周もできました。
IMG_8016.JPG

他にも工作&ゲーム遊び大会なので、次のゲームへ。
新聞ビリビリ。長く切れるように、考えました。
IMG_8109.JPG

新聞一枚がルールです。
まわりから、ぐるぐるビリビリしたり、
行ったり来たりビリビリしたり。
IMG_8111.JPG

あんまり、やりすぎると途中で切れちゃいます。
IMG_8125.JPG

さて、誰が長いかな。
IMG_8138.JPG

うたあそびもしました。
IMG_8234.JPG

はかせ(◎_◎;)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年05月15日 21時53分47秒
コメント(0) | コメントを書く

2014年04月06日
カテゴリ:BVS
「まぜる」は金沢弁で「仲間に入れる」ことを言います。
みんなと遊びたいときなんかに、「一緒に、まぜてや。」みたいに使います。

今日は、新年度一発目です!!
前のビックビーバーは今日の上進式で、カブになります。
ビーバーの子らは、ビックビーバーになります。
見学の子らも、入ってくれた子はビーバーになります。
わかったかな?

みんなで遊べる少ないチャンスなので上進式の前に、
みんなで花まつりに遊びにいきました。
IMG_7482.JPG

甘茶、飲めんくて残念やったね。
IMG_7486.JPG

次は、上進式の前にちょっと時間があったので、
本部(浄行寺)に移動して、紙ひこうき遊びしました。
IMG_7492のコピー.jpg

みんな、自慢の飛行機を遠くまで上手に飛ばせました。
IMG_7502.JPG

IMG_7503.JPG

誰が遠くまで、飛ばせるか競争です。
IMG_7512.JPG

力いっぱい、投げても上手く飛ばないので、
ちょうどいい力かげんが大事です。
IMG_7589.JPG

IMG_7583のコピー.jpg

さて、上進式です。
それにしても、カブに進むみんなは、新しい制服かっこいいね。
IMG_7595.JPG

まずは、新しく入団してくれたみんなからです。
ちゃんとお約束も、しっかりと言えました。
IMG_7632.JPG

IMG_7642のコピー.jpg

お約束は、しっかりと言えたけど、早速入団テストが厳しい。
指令書に書いてある人を、集めないといけないです。
今日来ている6団の人らと一杯しゃべって、しっかり集められました。
IMG_7680.JPG

IMG_7709.JPG

カブに進むみんなには、隊長からおもしろ自己紹介がありました。
IMG_7718.JPG

カブに進んだみんなにも、難しい試練があったけど、
なんとかできました。
IMG_7770.JPG

他にも6団のお兄さん、お姉さん達と沢山あそびました。
IMG_7786.JPG

はかせ(◎_◎;)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014年05月15日 16時01分53秒
コメント(0) | コメントを書く

PR

コメント新着

ぐっちゃん@ Re:BS隊 サイクリング(05/11) 石川線って自転車を持ち込めるのですね! …
三太郎ママ@ Re:BS隊 サイクリング(05/11) 早速記事UPとメール連絡ありがとうござい…
きーふくちょう@ Re:鮎取りしたかったな~(08/25) 今回の金沢弁は「ばっかいならん」です。 …
津幡1団勝泉@ Re:あだけるとだっちゃんぞ(後半)(08/11) 絶対的に楽しいね。大きな大輪も微笑まし…
BS金沢6@ Re[1]:医王山ハイキング(08/04) あづき母さん ありがとうございます。 ぼ…

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ブログリンク

モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

バックナンバー

2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.