019496 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こらよか

こらよか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

naomixjuice

naomixjuice

2005年07月03日
XML
カテゴリ:others
「言葉って難しい」
そんな話を聞きました。
授業とか趣味の読書で
テクスト論をかじっていることもあり、
言葉って…?ということを考えている今日この頃。

例えば、私が深い意味なく言った言葉を
普段から嫌味ばっか言っている人が聞き、マジ切れする
そんなことはちょくちょくあります。
嫌味な人は他の人も同じように嫌味を言うものだと
無意識の中で感じているのでしょう。
私の言葉は私だけのものではない、
私オリジナルのものではない。
解釈するその人のものでもあり、
日本語を作り、それを継承しているすべての人の言葉です。

そして、それが文章になると
「発音」という動作もなくなるから
更に解釈が難しくなる。
人は、ある人の書いた文章を「引用」して
コメントを付けたりしますよね。
自分の解釈を疑うことなく時として怒りをぶつけたりもする。

もしかしたら私もこうやって日記を付ける時
「ことば」を軽視しているかもしれない。
友達としゃべっているときも。
過敏になることはないけれども
「ことば」をもっと意識すべきかもしれない、と思ったのでした。
ある文章を読んで湧き出る感情は
私の心の問題でもあるのかもしれないのだから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月05日 23時19分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[others] カテゴリの最新記事


カテゴリ

コメント新着

 めろん2004@ 私も大好きです 岩盤浴、すっかりはまってます。 週末に…
 naomixjuice@ cazcazサマ! ありがとうございます! 先生は 「いろ…
 cazcaz@ こんにちは。 ついに読まれましたか? 「村上春樹が出…
 AYU4109@ はじめまして! TBさせていただきました♪♪ 私、TBって実…
 桐陽@ こんにちは 私も松田龍平くんの大ファンなんですよ。 …

© Rakuten Group, Inc.