827705 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブタ子の「ちょっと聞いてよ~!」

ブタ子の「ちょっと聞いてよ~!」

ネオピア 果樹園ボスと格闘!

ある日の日記より

●11月20日
ジョンが「暑いから今日はもう終わり!」って早くあがらせてくれた。
ん?なんだそりゃ!?暑くて結構じゃないのさ。
いつも寒いくらいで、これで夏だなんて調子出ないよ。
暑くてイイ感じなのに終わるの!?
それで、雨降っても続けるんだから、ヘンな感覚だよなー。

今日から出来高制になったから、サラが言うには
「ジョンが予想したより私たちの仕事が速いから、お金あげるのが惜しくなっちゃって、
早上がりにしたのよ。暑過ぎてみんなのペースが下がったなんて言うけど、ウソだね!」って。

サラはこの2日後に果樹園を移った。
この日の木は1.5ドルって言ってたのに、次の日には1.3ドルって言われて、
その次の日には1ドルまで下がった。
同じエリアの同じ大きさの同じ実の成り方の木なのに、何で安くなって行くのか
納得行かないよね!
どの果樹園も似たようなモンらしいけど、言う毎に言う事が違うんだよねー!

言う値段も違うけど、実の残し方も違うんだよ!
「2つずつ残せ」って言ってたのに、暫くすると「密集し過ぎだ!もっともげ!」とか
もっと的確に指示して欲しいよ!
やっちゃった後にあ~だこ~だ言うなっ!
「常に手を動かせ!」とか「遅い!」とか急かすし、ホント、軍隊にいる気分だよ!

●11月23日
私とナカさんと地元の男の子アンドリュー&ジェイソンは時給で仕事してたけど
「不公平だ!」って意見が出て、私たちも出来高制になってしまった。。。
出来高の方が稼げるけど、気持ちが焦るし、やればやっただけお金貰えると思ったら
頑張っちゃうから疲れる。
でも、逆に時給だと雨が降っても「終わり!」って言われるまでやらなきゃ、、、って思うけど
出来高ならやるも止めるも自分次第だと思うから適当に出来る。

他のエリアでもいでた人が合流して、ココが1ドルだって聞いて
「さっきの所より大きくて実も付いてるのに、同じ1ドルなんて割に合わない!」って
辞めて帰る人もいた。
こうして辞めていく人が増えれば、ジョンも値を上げるだろう。

人のヤル気と1時間あたりの金額と、ジョンが提示する給料と、色んなバランスの良い値を計算するのは
なかなか難しいと思う。

ま、結局、このエリアは1.3ドルに上がった。

●11月29日
ジョンと戦った!
仕事と給料の割が合わな過ぎる!
仲間内で文句言ってても変わらないから直接交渉!!

4時間掛けて71本やったのと、3時間半で26本しか出来なかったのに同じ金額なんて
どう考えても納得行かない!
1.3ドルなんだけど、ジョンは「あ!分かった!71本の木が1ドルだ」だって!
は?!普通、大変な木を1.5ドルに上げるだろうがー???
これじゃー逆に1日分の給料が減ってしまう!!!
更に抗議を続け、大変な木が1.5ドルになったけど、それでも割に合わない。
計算式を書いて渡した。

ジョンは「1.5ドルでも十分稼いでいるだろう?!」って言うけど、そ~ゆ~問題じゃない!
私の交渉がどこまで押せるか楽しみだし、もうちょっと頑張る!

本当にこの木はめっちゃめちゃ大変で、ボーナスが欲しいくらいだっ!
「この木のリンゴ、全部あげる」って言ってたけど、その方が損だよ、あんた。
1本に300~400個なるらしくて、それが26本だよ?!
たった30セント(15円)やそこら、くれたってイイじゃんかーーーっ!!!

大分手の抜き方が分かって、
1、枝の奥まで手を伸ばさない、
2、脚立は上まで登らない、
3、葉の下を見ない、が三大原則か?
かなりザツにもいだけど、「良く出来てる」って言ってた。
あ~、こんな程度でイイのね・・・。
今まで丁寧にやり過ぎた、、、。
私たちは遅いんじゃない!丁寧なのよっ!!!

ジョンは「みんな遅いから出来高制にしてる」、挙句には「Time is money!!」とか言ってさー!
「それじゃ~ザツになるでしょ?!」って言い返したら
この程度で十分なんだって・・・。
な~んだ、、、。

みんなも超テキトーで、「実は真下に落とすな!(←実に当たってキズが付く)」って言われてるけど
ジョンがいないとボトボト落としまくってる。
は~、良いリンゴは期待出来ないね。。。

●12月1日
今日の木は50セント(25円)だと言って来た!
な、なぬ~ぅ!!
みんなヤル木全くナシ!
座ってしゃべり出した。

もう、こうなったら50セント分しかもいでやらないっ!
全く、何考えてんだっ!?
いっくら何でも安過ぎるゼーーーっ!!

●12月3日
今日からは収穫!!
今までは食べられない実が相手だったけど、これからは食べられるぅ~!

1ヶ月前、選びに選び抜かれて残った「ネクタリン」が大きく育って収穫さ!
自分で残した実を収穫するなんて、本当に楽しみだった。

朝5時起きで、6時から仕事!!
夜露で袖も靴もビトビト・・・、実も冷たくて手足も冷える。

●12月12日
最近はもぐ実が少なく、天気も悪くて仕事は少な目。
収入は減るけど、体はラク。
もう、実が持たない。。。

収穫用のバッグを肩から前に掛け(リュックを胸側に掛ける感じ)
それで脚立に登って実を取るんだから大変よ!
抱えてるバッグだけでも大きくて重いのに、脚立に登るなんて足元見えなくて危ないじゃない!
背中に回したら「落とすからダメ!」だって!
落とさないよっ!落としたの見てから言ってくれっ!

もう、体ボロボロ・・・。

●12月26日
ブレンダとどうにか連絡が取れて、給料の間違いを直しに来て貰う事が出来た。
絶対こ~ゆ~事になると思ってたんだよ・・・。
出来高制なんて、みんなそれぞれ違うんだから計算し難いし、絶対間違えるよ~・・・。
仕事中に話すのも悪いし(もげない分、お互いの給料にもならない)
かと言って、仕事以外の時間に仕事の話するのも悪くて(←日本人的発想?)
そのうち・・・、っと思って、今日になってしまった。

とにかく、私の意見が通って約100ドル(5千円)加えて貰った。
たった(?)100ドルだけど、1週間分の宿代(95ドル)にもなるし
時給だと1日(85ドル)以上の額になるから、やっぱり妥協しないで貰わないとね!









この後もバトルは続く。。。
近日アップします。





© Rakuten Group, Inc.