306990 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Happy Life Happy Food

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

spoon**@ かれんRさん >母の日* 実家の母は気持ちだけ頂くわ…
かれんR@ Re:イオンの母の日ギフト(04/25) 母の日* 実家の母は気持ちだけ頂くわっ…
spoon**@ macky*さん >ミニバラもいいね♪ >今年は何を贈ろう…
macky*@ Re:イオンの母の日ギフト(04/25) ミニバラもいいね♪ 今年は何を贈ろうか迷…
spoon**@ macky*さん >あ~!いいなぁ^^ >家には届かなか…
macky*@ Re:キリン  まっこい梅酒♪(03/26) あ~!いいなぁ^^ 家には届かなかった…

お気に入りブログ

山も花も。 New! そら豆さん

natural life natural lifeさん
ぷちマクロビオティ… はなてん子さん
☆ Happy Life ☆ lucky-happy-smilyさん
日々少しはマシ うな8694さん
こうじ屋ウーマン 浅… myoho16さん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
酵母とおいしい生活 でかあっこさん
☆sun natural☆ hamuko193さん
みつみつの台所~い… Oh!みつみつさん

楽天カード

2010.05.20
XML
カテゴリ:Cooking & Food
旬の味。食べてます。

2010おかひじき2010ほたるいか


~~~ おかひじき~~~

アカザ科の一年草で、アジアからヨーロッパ南西部周辺の海辺の砂地に自生。

日本でも古くから食されていて
北海道海~九州地方の海岸の砂地に多く自生。
食用栽培は暑さに弱いこともあり、東北地方周辺で主に栽培が行なわれている。

ビタミンA・カロチン・カリウム・カルシウム・鉄分・ミネラルなどが豊富に含まれている。
特に、カルシウムはほうれん草の数倍含有。





~~~~~~~~~~~~


2010ほたるいか&おかひじき


おかひじきってご存知ですか?

我が家大好物の食材で、今季はじめて目にとまり嬉しくなって買ってきました。
もうそんな時期なのね~。

かたい部分を取り、さっと湯がいたら、もう立派なご馳走♪
ヘルシーで栄養価も高いし、ズボラーな主婦にとってはよく出来た食材!
でも、ホント冗談じゃなく、マヨネーズ醤油でいただくのが最高なんです食事
私よりも旦那さんの方が好きで
コレを見ると嬉しそうにマヨネーズを冷蔵庫から持っていきます歩く人



ようやく見つけた、富山湾のほたるいか。
他県ものは何度も見かけましたが
せっかくですもの近県で水揚げされて
しかも有名な富山産のほたるいかが食べたいと思っていました。

これも我が家が大好きな食材。
ほろりと甘い味わいは他では感じられないもの。
旬のうちに、1度と言わず、何度でも食べたいなぁ。






発光生物である、ほたるいか。
きらきら青く光る姿きらきらは大変美しいと聞きます。
漁の最中、海上からその様子を見学する観光船も出るのだそう。
神秘的なんだろうな~。一度体験してみたいものです。



もう1つ。美味しかったサラダをご紹介♪

Cpicon メチャ美味しいアボカドのサラダ by お茶丸

グレフル入りアボカドのサラダ


こんな感じのサラダ、トマト&アボカドで作った事があったけど
グレープフルーツが入ると全然味わいが変わるのに驚きました。
さっぱりで、ジューシーで。
アボカドのコクとグレープフルーツとトマトの酸味が合う♪
にんにく婦人は、ちょこっとおろしにんにくをプラスして うっしっし
これから迎える夏にぴったりなサラダに出会えました。
大変ごちそう様でした m(__)m













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.20 18:25:52



© Rakuten Group, Inc.