228303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小学生の親になって

小学生の親になって

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

日記/記事の投稿

2007年05月21日
XML
カテゴリ:おでかけ情報
<二日目>続き

「寒い」聞いていたので、かなり着こんで完全装備ででかける。

一つにつき1200円を払って、ホテルに荷物を預ける。
アルペンルートの最終駅まで運んでくれるのだ。

PICT0055.jpg

「宇奈月温泉」から在来線で
「立山駅」まで一時間。

レトロな運転席にケイは
大興奮、のどかな町並みを
満喫。

いよいよアルペンルートの
玄関に到着だ。

PICT0059.jpg

(1) 立山ケーブルカー(7分)

「立山駅」と「美女平駅」
1.3キロ、
景色を見ながら一気にのぼる。

斜面を走るので、電車の形が
斜め?になってる。

立ってる人も多かった。





PICT0060.jpg



(2) 立山高原バス(50分)
   1.5キロの標高差を「美女平駅」と「室堂」を結ぶバス。
   全員座れた。雪山を段々と登っていく、壮大な景色に
   ケイはぐずる事もなかった。

PICT0063.jpg
駅を出ると一面雪景色、でもジャケットを着てれば
寒くないし、手がかじかむ事もなし、
それどころか日差しが強く目をつむりたくなる。
サングラスを買っている人が沢山いた(旦那も買ってるし)。
ケイも雪を触りたいので手袋を購入(子供用1200円もした)。

「雪の大谷」
PICT0075.jpg

PICT0076.jpg

駅から歩いてすぐの雪の壁。
高さ14m、遊歩道ができているので、
歩いて散策。

この雪の壁散策は、4月の開通から6月までの
限定だそうだ。

今年は暖冬で、雪だるまが作れなかったから、
ケイは大はしゃぎ。

おかげで靴下、靴、ズボンがびしょぬれに、、、
上の服だけ着替えを持っていたので、
役にたたず。

PICT0078.jpg

ブルドーザーを見つけたケイ、

「ママ、ケイティーがいるよ!!」

「遊びにきたよ~、
ケイティー雪だよ~」


などと会話をし
(ケイティー役をやらされる私)

別れを惜しみながら最後は
「又来るね~」

(ど、どう頑張ってもここには
来れませんが、、)

pt_muro-1.jpg


室堂駅売店限定品、 「星の雫」はお勧め。
アーモンドが白くコーティングしてあるんだけど、
一度食べると止まらなくなっちゃうよ~。


PICT0083.jpg

さあ、雪を堪能した後は再び移動

(3) 立山トンネルトロリーバス(10分)

「室堂」と「大観峰」を結ぶバス。トンネルの中をひたすら走る。
人一杯でぎゅうぎゅう詰め。


PICT0085.jpg
(4) 立山ロープーウェイ(7分)

「大観峰」と「黒部平」を結ぶ。360度のパノラマとあったけど、
ドアの前だったため、自分の窓の前の景色しか
見れないんですが、、、一番前を陣取ろう。

1.7キロの距離なのに支柱が一つもないらしい、
どうやって支えてるんだ?
ケイが恐がるかと思ったが問題なし。


(5) 黒部ケーブルカー(5分)
   「黒部平」と「黒部湖」を結ぶ。 最初のケーブルカーと違ってこっちは
   トンネルの中を下っていくので景色は見えず。
PICT0087.jpg


「黒部ダム」
駅を降りるとダムに抜ける大きな橋を15分位かかって歩く。
あ、暑いんですけど、、日差しも強いし、、帽子は手放せないわ。
PICT0089.jpg
ダムに到着、下を眺めるとひえ~っ、こわっ。
展望台に登ればダム全体を見下ろせるんだろうけど、はるか上の方まで
登る元気はなし。歩き疲れた体に、「ラズベリーアイス」(外の売店)のさっぱり感が
疲労を癒してくれた。

PICT0093.jpg

(6) 関電トンネルトロリーバス(16分)
   (3)のバスと似てる。
   乗り継ぎの連続で疲れがたまっているところにすごい混雑。
   景色も見れず、ケイはかばんの上に座ってぐずりだす。

(7) 路線バス(40分)
   団体客はここでそれぞれのバスが待っているので
   個人バスはすっきすき、やっとゆったり乗ることができた。

ここでアルペンルートはおしまい。
う~ん、乗り継ぎがいっぱいでかなりハードだ。
乗り継ぎというのは疲れる、待ち時間はそれほどなかったが、
月曜日にもかかわらず駅構内は人、人、人、人だらけ。
ほとんどが 団体客、ここは中国?と思うほど中国語がとびかっている。

ケイは思っていたよりぐずらず、これ位の年齢ならなんとかいけそうだ。
月曜のせいか、子供はほとんどいなかった、ベビーカーは一台見ただけ。

ちなみにこの日は暑かったが、日によって天気はマチマチ、
寒い日はかなりの防寒が必要という事だ。

持っていった方がいいもの=日よけ用帽子、サングラス、子供の手袋&ズボン&靴下&長靴

ライン花.gif

<ケイの戦利品>

PICT0103.jpg 東北パズル:木の質感が好き。
これはシリーズ物で旅行に行くと買ってきて、
日本列島版、北海道版など持ってる。

ピースが同じ形をしているので、難しいけど、
好きなようで、怒りながらも必死でやる。
(誰かついててやんないと、完成は苦しい)
PICT0102.jpg

PICT0101.jpg

トロッコ列車:
あちこちの駅に電車がいっぱい売っていた。
最初に買ってしまったので、後は我慢させるのに大変だった。




PICT0098.jpg



帰ったら早速、
積み木で鉄橋を作っていた。
トロッコ列車を再現したらしい。

全部の積み木を
使ってしまったので
プラレールの橋脚で代用。


ライン花.gif
PICT0003_0.JPG
はたらきもののじょせつしゃけいてぃー新版

これがブルドーザーのけいてぃーの本、
町が雪で埋もれてしまい、けいてぃーは
雪をかきわけて、道を作るのに大忙し。





にほんブログ村 地域生活ブログへ 最後まで読んでくれてありがとう!クリックしていただけると嬉しいですかお.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月24日 22時18分08秒



© Rakuten Group, Inc.