460274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

乳癌患者のお気楽御隠居日記(超個人的蹴球新聞)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 3, 2008
XML
カテゴリ:アート
おはようございます。

サッカーのニュースは不愉快なものが多いので(笑)
『超個人的蹴球新聞』までとっときますわ。ふん。

今日は久々に美術館へ行った話題を♪



p1.jpg



昨日、一緒にピカソめぐりに行ったのは、元同僚のH.Tさん。
彼女がピカソ好きとか知らなかったわ。
旅行などでもマドリードやバルセロナ、パリの美術館でピカソを観てるらしいです。

私は、そんなに大好き、って程ではないんですけど
好きな絵もある、ってところでしょうかね。

今回のピカソ展は国立新美術館とサントリー美術館の2つで開催されてるんですけど
まずは国立新美術館へ。

前回来た時に、あまりの長蛇の列のため入れなかった3階のレストラン、
ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼへ。

11時オープンなんですけど、ちょっと過ぎに行っただけなのに、既に長蛇の列……しょんぼり
とはいえ、席の準備が整ってないだけ?って感じらしく、
20分くらいは待ちましたけど、無事入店。

と、ところがっ!
70食限定の1800円のランチが、もう売り切れておりましたよっ!!びっくり
……本当か?!

仕方なく、2680円のランチコースを頂きました。

まずは乾杯!

02-11-08_1142.jpg

シャンパンを頼んだら、ウェイターさんがオススメのカクテルがあるというので
その、フルーツカクテルのようなモノ(笑)をオーダー致しました。
素直なのよね、私(笑)


前菜はこちら!

02-11-08_1147.jpg

手前はH.Tさんの頼んだ、なんとかサラダ(笑)
私は牛肉の、固めたやつ(笑)


メインはこちら!

02-11-08_1205.jpg


同じく、手前はH.Tさんの……なんだっけ?(笑)マスタードソース、パスタ添えです。
私は骨付きの鶏肉でございました。

どちらも美味しかったですよ、お上品で♪
さすがソーズが凝ってましたねえ。でもしつこくなくて、良かったです。


最後はデザート。
定番、クレーム・ブリュレ♪

02-11-08_1225.jpg


キャラメルがパリパリしてて、香ばしかったざます。



お腹いっぱいになったところで、いよいよ展示会場へ。

以前程ではなかったものの(入場するのに並びませんでしたからね)
場内はかなりの混雑ぶり。ちゃんと見たいな、と前の方で観ようとすると
まるで牛歩のような歩み、であります。

かなりの作品数なので、途中で休憩しようと思っても
どこの椅子もいっぱい……。
それでも何とか半分くらいを見た時に、いきなり
「meneatarちゃん!?」
と声をかけられ、振り向くと……

あら~~、aoazulちゃんがいるではありませんかっ!!びっくり
勿論、相方のペーターも一緒です♪

いや、びっくり!
彼女の日記で、ちょっと美術館の事が触れられていたんで
1%くらい、もしや?とは思ってたんですけど
あの混雑の中で会えるとは!

嬉しかったです♪



これからGONTITIのコンサートに行く、という2人と分かれ、
ショップで絵はがきを3枚購入してから、ちょっとお茶。

まだ時間が早かったんで、ついでにミッドタウンにあるサントリー美術館にも行く事にしました。
ま、歩いて5分くらいだしね。

なんせ私の持ってる障害者手帳のおかげで
付き添いの人、一人まではタダで入れるのですよ!!

共通券でも2600円かかるところがタダ!!
美術館によっては並ばなくてもいい場合もあるし、
いや、助かっておりまんがな。

167点が展示されていた国立新美術館に比べて、58点のサントリーは会場が小さいこともありましたが、こじんまり、といった印象でした。

女性(……には見えない作品が多いんですけど・笑)を描いた絵が多かった国立に比べて
サントリーが男性の絵が多かったような気がしました。
ミノタウロス・シリーズは、サントリーの方が多かったか?
国立の、フィギュアとかオブジェ系の作品が面白かった。

どちらか一館、という方には国立をオススメします。



さ、気乗りしないけど、サッカーでも見るか。
ではまた!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 3, 2008 11:26:21 AM
コメント(10) | コメントを書く
[アート] カテゴリの最新記事


PR

Profile

meneater

meneater

Calendar

Favorite Blog

Calcio e samurize samurizeさん
aoazulの美味しい毎日 aoazulさん
Dennis, Arsene & Ar… gyoshiさん
日々是ラヴレター aki05247さん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん

Comments

 todo@ Re:ホスピスの日々(01/18) Mちゃん もう9年もたってしまった😲今年…
 aoazul@ Re:ホスピスの日々(01/18) 明日は、meneaterちゃんの誕生日だね。 い…
 aki05247@ 一年・・・ 貴女のページが変わる事がなくなって一年…
 morotodo@ 今日みんなで行くよ! おはよう!同級生ランチメンバー仕事の関…
 しおんまま@ Re:ホスピスの日々(01/18) 一年って早いですね…。 Mさんが逝ってか…

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.