133976 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『ひなたぼっこ くらぶ』&『canaん家』

『ひなたぼっこ くらぶ』&『canaん家』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

cana‘s

cana‘s

カテゴリ

お気に入りブログ

たまごのつぶやき えぞふじさん
すみれのお部屋 すみれ@さん
すまいる ふぁくと… hareru55さん
★アバクロ★JuicyCout… pragueですd('-^o)☆。.:*さん
アメリカ・ロサンゼ… アメリカ幼稚園さん

カレンダー

2011.03.14
XML
カテゴリ:日々の戯言
ただただニュースを見続け 超寝不足



土曜日 なんとなく万が一も兼ねてイオンへ


お水が箱ごとなくて ほんのり品薄
日持ちするものが特に。。。


ーで

板チョコ4枚
飴ちゃん(個別包装)
塩キャラメル
水4本
カロリーメイト2箱

これを家族分に分けてリュックへ
上の子に言い聞かせ 下の子も なんとなく準備

ジップロックに母子手帳と
身近な家族の名前 住所 電話番号 のメモ
しっかり閉じて リュックへ

万が一はぐれ お名前を聞かれたら
出しなさいと

リュックが重くて逃げれないときは
リュックは置いて行きなさい
だけど これだけ 出せたら持って行きなさい


こっちへ来なさい 早くと言われたら走りなさいと


手も足も汚れて お漏らししても
逃げなさいと。。。


なんとなく緊急な事を感じ取っているよう


そんなこんなで お昼寝に
お昼寝から起床した上の子


下の子は寝ているので 地震についての講座。


脅すわけではないけど、地震が怖いということ。

face book で ニュースや新聞でも見たことのない
画像を見た。

海外での映像は日本と違う。




どろどろの親子。
母親が子供を抱っこしている。
たぶん 死亡している。

頭の先から すべて泥だらけ。
服はノースリーブのようで ところどころが引き裂かれているような感じ。


残酷だけど 現実。


いいのか悪いのか 人それぞれ判断があると思います。
私は人の死をきちんと見せてきました。
父や祖母たちのも


上の子と一緒に見ました。

初めは理解していなかったけれど、津波が来たのかもしれない。
服を着ていたけど流されたのかもしれない。
お母さんは悲しんでる。
寒いし痛いんだと思うなど 読み取れることを言葉にした。


ぽろぽろと涙を流した。



画像を見ていると たぶん200~300の遺体が見つかったという
場所だと思われる画像も見た。

本当に ひどい。
布にくるまれ 並べられている。
じっと見ていた。


地震の怖さ 津波の怖さ。


今スグしないといけないことを すること。
逃げないといけないときは逃げること。


ぽろぽろ涙する


厳しいかもしれないけれど
「あのね。 泣くのは後でいい。今 泣いていると逃げれない。
顔を伏せていると周りが見えない。」

幼いながら はっとしてた。


後からいくらでも泣けること。
怖くて悲しくても
顔を伏せて泣いていると 周りが見えないこと。
揺れたら 落ちてくるものなど気を付けること。
こたつの下に入ること。(我が家テーブルがガラスなんです^^;)

揺れが落ち着いたら靴下をはくこと。
一応 2枚。

リュック背負うこと。

扉が開かないと2階の窓を開けて 助けを呼ぶこと。

外を歩くとき 下ばかりじゃなくて 上も見ること。


下の子と逃げる時 どこかに行って あなたが 危なくなったら
一人で逃げてもいいこと。

この言葉に 号泣。

万が一 下の子が 聞けなかったら仕方がないと。
でも、きっと 下の子はわかってくれる。
一緒に 逃げなさいと。

地震や危険な時は 知らない人が来なさいって言ってくれたら
行きなさいと。
きっと 助けてくれる人だからと


お母さんや お父さんが一緒のときは
絶対に離れてはいけない。

一緒にいて 離れないと行けないときは
一人でも 逃げないといけないこと。

号泣。



あなたを泣かしたくて話すわけではない。
怖がらしたい訳じゃない。
とても大切なことだから 話したいと伝えた。
知らないまま 地震になって 一人になり泣いていたら
死んでしまうかもしれない。
それは嫌でしょ?って

そしたら 驚くほど強い瞳をした。

大阪に 万が一なにかあったら きっと娘は助かる気がする。




きっと 子どもにとっては きつくて つらいことを
私はたくさん話したのかもしれない。
だけど 本当に 重要なことだと私は思うんです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.14 22:21:21
コメント(0) | コメントを書く


フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

 matt@ sjAZUVFnPvgIE FKvY9F http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 b-style@naomin@ ご無沙汰しています。 遅ればせながら、お誕生日おめでとござい…

© Rakuten Group, Inc.