644761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Marche à la main

Marche à la main

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Calendar

2005.06.19
XML
カテゴリ:子育て日記
 今 ある本を読んでいます。

梅村 美奈子さんの著書 「子育てに 育てられ」




今月 小学校のPTAの公演をお願いしている先生の 出版物で 参考に 読ませていただこう・・・・・そんな 軽い動機で 読み始めたのですが 母親として 子供への接し方を 改めて考え直すきっかけを いただいたかもしれません。

保育園の園長先生と 男の子2人の母親でもあった梅村先生は 小学生の低学年の 息子さんの心のサイン・・・チックに気がつかれました。
当時 お医者様に チックの原因は 「お母さんの”何か”と お子さんが合わないのかもしれませんね」と いわれたそうです

(現在「チック症」の原因については ストレスによる心の病気とされていましたが 最近の医学研究では 大脳基底核のドーパミン神経の問題が指摘され 解明されつつあるそうです。チック症状が出る人は 並外れた直観力・想像力・行動力を持つ人が多いことも特徴とされているそうですー著書よりー)

そこで 子育てを やり直そうと いろんな葛藤や 努力をされ

その過程で たくさんの悩みを抱え たくさんの涙を流し すぐに結果の出ない子育てというものと 真剣に向き合ってきた 梅村さんの姿に 心打たれました。

本の中にもありましたが
ついつい 子供に 言ってしまう言葉ってありませんか?
「お勉強しなさい!」「早く寝なさい!」「忘れ物しないようにね!」などなど・・・・・

あっ・・・私 しょっちゅう子供達に 言ってます^^;

ここで 梅村先生は 私の価値観が 子供達には窮屈なんだ!でもいまさら 0には出来ない・・・だったら 価値観を広げればいい♪と 子供のためにも 自分のためにも プラス思考で 子育てのやり直しをはじめられました。

「寝る時間だよとか、宿題やったの?とか ご飯の前にお菓子は食べてはだめよとか 言っていたけど もう言わないことにする」と 子供達に告げ その後やりたい放題の子供達と 正面から 向き合っていかれました。いろんなエピソードが書かれていましたが きっと 書ききれないほどだったと思われます^^;

うるさいくらい 子供達に言葉をかけていたときは
宿題をやっていなかったり 忘れ物が多かったのが
いつのまにか きちんと 自分でやれるようになっていたそうです

ほぉ~~~
これ 我が家に めちゃめちゃ当てはまるんですが^^;
あまりうるさく言うのは 「空回り」になっている可能性が大きいそうで・・・まさに 今の私の子育ては 空回りかもしれない^^;

久々に いい本と巡り会えたような気がしました^^
まだ 残りを読んでいませんが このあと 乳がんの宣告や お子さんの交通事故と 大変な人生が 待っているようです・・・

さて 後半は 今夜一気に 読んでしまおう^^


ハートライン

医療事務講座の話題限定・合格までの期間限定ブログ 始めました^m^
毎日の学習の記録や 私が選んだニチイ学館の通学コースは 実際どんな風に 授業が進んでいくのかなどなど 興味のある方は ぜひ 遊びにきてくださいね

  ♪☆環☆~メディカルクラークの試験に向けて 脳細胞フル回転中~♪

今は ちょっとだけ ビーズから 離れています^^;
学習記録だけは ほぼ毎日更新中です^^←時間のあるときに 更新中^^;

※医療事務講座 第12回目・第13回目 更新しました~
※医療事務講座 自宅学習 6/18 更新しました~




ハートライン











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.19 17:39:48
[子育て日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.