1359424 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさしい私であるために

やさしい私であるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.12.12
XML
PVアクセスランキング にほんブログ村

↓いつも応援★ありがとうございます★
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

わたしは長女。

母親との距離感がとても近く
母親の話し相手になることも多かったのでしょう。
~当時はそんな意識もなかったけどね~

わたしは
人の話を中断するということができない💧

それゆえ
雲行きがあやしくなっても
会話をとめられず
どんどん深みにハマることが多い( 一一)

そんなことに気がついたので
今日は掘り下げてみましょう✨
👇

~会話を切り上げる技術~



見守り ロボット 留守番 コミュニケーション BOCCO emo ボッコ エモ IoT ユカイ工学 高齢者 ペット


くだらないことがきっかけで
口論に発展することありませんか❓💦

わたしは
その口論に全力で向かってしまうんです💦

解決するまでやめられない…

というか
やめていいってことを知らない(^-^;

相手が納得できるまで
自分が納得できるまで
話すもの、としか知らない…
~考えたこともなかった~

知らなければやめられないよネ💧
~知ること気づくことは大事~

そんなわたしですが
「やさしさ探し」の修行をして

●こんな自分の性格をみつめ
●こんな自分のクセを知り


あえていつもと違う行動をとってみた❗️
👇
話の途中でその場を去る

売り言葉に買い言葉。
決着のつかないことに言い返してもキリがない。

だったら
相手が話して
空白ができたときに…

自分がその場を去ってみようかな…と(-ω-)/

~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~

この日は娘と口論になりました。

どっちが言った❓とか
どっちが悪い❓とか

今思うと
どっちでもいいじゃん、って話(^▽^;)

どっちも正論だと思っているから
話しても決着なんてつくわけがない…。
~口論ってたいていこれだよね~

言い返してる自分にも
なに熱くなってるのとあきれるクセに
話を切り上げることができない未熟なわたし…。

そこで
少しだまってみたら…

娘もそこで話してこなかった。

そこで
そのままトイレに行ってみた。
そのまま歯磨きをしてみた。

あれ❓娘も無反応だよ❓
~もういいのか~

そこで
そのまま自分の部屋に引きこもってみた。

口論終了(*ノωノ)

へぇ~❗️
言い返さなければ終わるんだ👀✨
~これだけで未来が変わる驚き~

そんなことも知らずに生きてきた…わたし💧
~性格を知るって難しいからね~

自分の会話で話を終わりたい症候群…
長女あるある❓

だからわたしは
いばりんぼ理不尽なのか(^-^;

~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~❀~

こうして
自分のクセを知り
いつもと違う行動をとったことで

口論になるのは
話しの切り上げ方を知らない自分にある。


そんなことを知ったアラフィフハピでした(^-^;

ラチがあかない話になったら
言い返さずに黙る。


これは大人として大切な技術かも❗️✨

会話が発展しなくなって
相手も言い返さなくなったら
話をぶり返さずその場から離れる。


これも大人として大切な技術かも❗️✨

知らなければ変われないけど
気づき知れば変わることができるヾ(≧▽≦)ノ

こうした気づきの積み重ねで
すてきな大人になれるのかもしれませんね。

まずは
自分自身のクセを知ることからはじめよう♬


~🌸いつも訪問して頂きありがとうございます🌸~
おしゃべりなわたしは
話を切り上げる技術を知らなかった…
母親ともこれでよくケンカになった…
(。´・ω・)ん?
母親も同罪か(笑)
似たもの親子(笑)

冷静な子なら
母親を反面教師にできたのかも❓
わたしは感情で見失っちゃうタイプ(笑)💦
アラフィフになってそれを知る(^-^;
今日も応援して頂きありがとうございます💕
↓↓↓
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

あれ❓
過去にこんな気づきが起きていたじゃない❓
忘れちゃうもんですね💦

↓「言い返さずにはいられない性格」はこちらから
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/202105310000/



【翌日発送】10倍 APRIO 双眼鏡 くっきりよく見える ロングストラップ付 コンパクト ドーム コンサート 観劇 オペラグラス おすすめ 人気 明るい ライブ スポーツ観戦 用 バードウォッチング 10x21

【楽天141週1位獲得!】LEDライト24灯三面鏡 卓上ミラー 化粧鏡 2倍&3倍&10倍拡大鏡付き 折りたたみ式 タッチパネル 明るさ・角度自由調整 スタンド ミラー LEDブライトミラー 女優ミラー 【安心の12ヶ月保証&日本語説明書】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.12 13:29:15
コメント(17) | コメントを書く


PR

プロフィール

ハピハピハート

ハピハピハート

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.