5058814 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛地球博

愛地球博

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

October 7, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
称名滝を後にし、北陸グローバルループに乗り、宇奈月温泉へ向かった。

途中、有磯海サービスエリアで昼食を取った。
海の産物がとてもおいしかった。
ホタルイカを試食した。私は好きだが、長男はだめでした。

宇奈月温泉に15時ごろ到着。
トロッコに今から乗るか、明日にするか迷ったが、明日8時の予約をし、今日は温泉街を散策することとした。

宇奈月ニューオータニホテルに荷物を置き、黒部電気記念館、お土産や、足湯、想影橋(想影展望台)をぶらぶらと・・
温泉街の散策って結構楽しいですよね。

黒部電気記念館はとても面白いですよ。

その後は、川辺に下りて、川遊びを夕暮れまで行った。

宇奈月ニューオータニホテルは、楽天から申し込むと1万円/1人で割りと安めだったのでここにした。

温泉は、とても広く、食事もサービスもとてもよかったです。

翌朝、トロッコ列車に乗った。
車両は以下の4種類がある。
  ・普通客車(オープン型、ベンチシート)  
  ・特別客車(窓付き、ベンチシート)       +360円
  ・リラックス客車(窓付き、転換クロスシート)  +520円
  ・パノラマ客車(天井ガラス、転換クロスシート) +630円

乗り心地のよい電車は何度も乗ったことがあるので、普通車に乗った。

行き先については、かなり悩んだ。
終点まで行き、トロッコ列車に1時間20分も乗るのは、少し疲れやしないか?
(往復2時間40分)

さてどこまで乗るか?
黒薙駅までは24分では短すぎる。 降りて何があるのか?

悩んだ末、終点の一つ前の鐘釣駅までにした。(所要約1時間)
河原の温泉で遊ぶこととした。

乗ってしばらく、景色の美しさと、トロッコの面白さが時間なんて忘れさせ
た。
どんどんと自然の奥深くへ入っていく。
途中何度もダムと、発電所がある。美しい渓谷と日陰の残雪そして緑。
本当に美しい。
トンネルもアトラクションのようで面白かった。

しかし、一つだけ問題があった。
まさかこんなに寒いとは思わず、みんな薄手のの半そでシャツで行った。
トロッコ電車はわずか時速30kmほどだが、オープン客車では、朝は寒い。

宇奈月1

鐘釣駅に着きた。
一緒にいたおばあさん達は、帰りの切符を窓付きに変更するようにお願いしていた。
団体ツアーだと、ここでの滞在時間がわずか30分ほどで折り返す。

私達は、9時13分に到着し、帰り11時24分を予約した。
たっぷり2時間とった。

自然の中を歩き、河原に下りた。
河原には、温泉が湧き上がっており、みんな足を入れている。
影のほうには、ちょっとした脱衣所と影となった温泉がある。

しかし、トロッコ列車があるので、人が多くとてもじゃないけど裸で入れるものではない。

先ほどの寒さを足を入れて暖を取った。

宇奈月2

川の向こうには、日陰に大量の雪が残っている。多分万年雪だろう。

子供達と温泉、川、雪で遊びまわった。
遊んでいる間、何度もトロッコ列車が到着し、人が入れ替わったが、私達は長く遊べた。

そしてまたトロッコ列車に乗って帰ったが、昼となり今度は寒さは無かった。

セレファママはこのトロッコ列車がとても楽しかったと言っていた。

昼過ぎに宇奈月温泉を出て

北陸⇒東海北陸グローバルループを通り、家路に着いた。

こうして久しぶりの2泊3日の家族旅行は終わった。
同じコースを1泊2日で回ることもできるが、今回はゆっくりと回れて本当に良かった。

滑川・魚津・黒部・宇奈月の施設一覧
<富山の宿泊地>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 14, 2005 06:05:36 PM
コメント(2) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

セレファ

セレファ

Category

Favorite Blog

うさぎのウィンク 月うさぎ817さん
ウサコのブログ ウサコ.さん
*^▽^♪ゆっくり自然体… 速報nagomu&nagomiさん
新人129 新人129さん
日常生活あれこれ ちこ5906さん

Comments

マリア姫@ それが・・ じまんかしら。 私なんか、ヨーロッパに…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
熊さん@ 6/30。。。 一人旅。。。 本日で取り敢えず最終と…
熊さん@ 6/29。。。 本日の歩数は・・・ 13253歩
熊さん@ 6/28。。。 本日の歩数は・・・ 9295歩
熊さん@ 6/27。。。 本日の歩数は・・・ 671歩 本日…
熊さん@ 6/26。。。 本日の歩数は・・・ 2321歩
熊さん@ 6/25。。。 本日の歩数は・・・ 6983歩
熊さん@ 6/24。。。 本日の歩数は・・・ 8809歩
熊さん@ 6/23。。。 本日の歩数は・・・ 10550歩

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.