1485017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

islandweb2

islandweb2

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
August 12, 2010
XML
カテゴリ:Diary 2010
本棚.jpg 

来客の良さっていうのは(毎回言ってますが)
ただ 友人と会えて嬉しいというだけではなくて、
家族みんなが部屋を片付けようという「気持ち」になることです。

最近散らかり気味だった本棚も綺麗になりました。
ただ、一見片付いて見えるだけで、本の並びはデタラメですけどね。


今夜は「朋(一緒に学んだ友人)有り」と言うがごとく、
大学時代の「友」が「家族で」東京からやって来てくれました。

前回、僕が娘と 吉祥寺の家にお邪魔したのが 2007年の夏。
今から3年前なので、子どもたちは更に成長しています。



       ◆ ◆ ◆         ◆ ◆ ◆


ではまず、【準備編】ということで - - - - - - - - - 。

彼から「簡単でいいよ。」というメールを事前にもらっていたので
妻と二人で近所のデパ地下へ。

簡単でいいよ。と言われても、スーパーでは「ダメ」なのは、

> 夕焼けに染まる生駒山を眺めながらのディナーを希望。(ディナーね・・・)
> 料理は子供達もいるから簡単に。(助かるね~)
> ワインとチーズとパンだけ買って、(ただし「美味しいもの」という意味でしょ・・・)
> あとはピザでも頼んで、(ああ、やっぱ、食べるか・・・)
> あ、そう、フライドチキンとポテトもね。(な、そうくるだろっ。)


ワイン.jpg どれも 2,000円前後

そこで、用意したのは これらのワイン3本とリーデル。


スタートの白は 夏の日射しに似合うイタリア産の軽いもの。
・・・ではなく、
パリで学んだ奥さんの好みに合わせて、フランスのシャルドネを。

スタンド.jpg トレーテーブル
( インド製 : デンマークから 1965年頃に輸入したもの )

ギンギンに冷やしておきましょう。


更に今回は 面白いワインが手に入りました。

チリ.jpg

フランスの高級ワインを思わせるような
紙で包まれた「チリ産」のカベルネソーヴィニオンです。

このワインは「ワイン王国」というワインの専門誌(JAN.2009)で
超特選「ベストバイワイン」★★★★★(5つ星)に選ばれたもの。
*ブラインドテイスティング ~ 3000円以下のカベルネソーヴィニヨン


それに、ご希望にお応えして チーズを数品。

チーズ.jpg

中でも、16ヶ月熟成のレッドチェダーは僕自信の楽しみです。


さて、買い物は済ませました。
後は「駅に着きました。」という電話を待つだけです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 16, 2010 09:29:53 PM
[Diary 2010] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.