1485151 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

islandweb2

islandweb2

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
August 14, 2011
XML
カテゴリ:フランス料理
          
少し気になる仕事があって、今日も出社。

その後、シェラトンのプールで 30分だけ身体を焼きました。

最近 野外でスポーツをしていないので、
シャワーの後に自分の裸体を鏡で見ると 白ブタ状態なんです。
せめて、黒豚くらいになりたい・・・・。

豚と言えば、東生駒のにあるフランス料理店の「三元豚」
あれは、おいしかったな~。


という訳で、今夜は 久しぶりで家族揃って フレンチです。


1.jpeg 2007年7月27日 撮影


4年前の様子(日記)を読んでも 、評価は全く変わっていません。
素晴らしいのひと言です。


都心から離れた住宅街にあって、
派手さはないものの、まっとうなものをきちんと美味しくいただけます。


アミューズ.jpg


まずは、アミューズから。
僕はいつものように ドライシェリーを飲みながら 今夜のワイン選びです。

子供は「パンはまだ出て来ないの~?」と催促するのですが、
パンは、アミューズが終わって一息ついてから出てきます。


アボカド.jpg


次に、前菜。
4年前の画像と比べると、盛りつけが変わっていますね。
でも、味は変わらず、堂々たるサンテのスペシャリテです。


パテ.jpg


僕は、あえて家族と違うものを。
豚肉を使ったパテで、いつものように詳細は忘れたのですが、
実に 外連味(けれんみ)のない、正直で、まっとうな味がします。
うまい。

ちなみにこの日はカメラを持ってなかったので、撮影は 妻の iPhone4 で。
隣のお客さんの会話を邪魔することのないように撮影です。


すずき.jpg


僕と息子には 肉料理の前に魚が入ります。
撮影より食べることが優先なので、いつものように 多くは食べかけの画像です。

今夜はスズキのポアレですね。


羊ママ.jpg


程なくして、女性達の 羊の骨付き肉が出てくるのですが、
このタイミングが絶妙です。

「コースが別れると、一緒にお出しする事ができませんが、」
とマダムはおっしゃるのですが、何が何が、タイミングはバツグンです。

いいレストランというのは こういうもので、何かひとつに偏るのではなく
フランス料理とは(サービスも含めて)どのようにあるべきかを
信念を持って仕事にあたってらっしゃる。
べた褒めですが、全国レベルの店ですね。

最後のチーズでもそうですが、
住宅街で このチーズを食べる人が何人いるのかと思うのですが
手を抜かないところが立派です。


うずら.jpg


とは言え、厨房の人数は限られていますので、

食べ手である我々も、シェフが最大限に力を発揮できるよう
4人ならオーダーする料理は2種類以下と決めています。
( 冷製はそれ以上でもOK。)

そして、上の画像が、僕らの肉料理「うずら」です。
これも4年前に食べたものですね。( と言いながら、実は忘れていた。)

ということは、スペシャリテでないにしても自信作のはず。
塩加減といい、火入れの具合といい素晴らしい。


ちーず.jpg


僕は ここ数年、ケーキ、プティフール、エスプレッソの
全てを控えているのですが、
「コース料理なので、」ということで
スウィーツの代わりに チーズを出してくださいました。
これが先に書いたように おいしい。

こんな良質なウォッシュタイプを住宅街で食べられるなんて。


ブリュレ.jpg


家族は クレームブリュレ で統一。

バターは良質な無塩バター、
パンは シャンピニオンタイプのものを食べ終わる毎に
いくつでも持って来てくださいます。
途中からバケットなどに変わらない頑固なまでのスタイル。
これにも脱帽ですね。


ワインを撮影し忘れたのですが、
あいにくボルドーの手頃なものが品切れ状態でしたので、

コートデュローヌの赤を勧められたのですが、これが正解。
肉料理に良く合うもので、
聞けば フランス旅行の際に訪ねた醸造所のものとのこと。
更に、ボルドーのハーフボトルをもう1本飲んで、
会計は なんと、3万円。

4~5万円くらいかと思っていたのでカードを準備していたのですが、
現金でお支払いできる金額の時はできるだけ現金で。
住宅街に於けるマナーのひとつかもしれません。
もちろん、懐具合によって、できればの話ですけどね。


店の隅には ルネシャトーの最新版が置いてあったようですが、
今でもミシュランをかかえて
毎年フランスに行ってらっしゃるのでしょうか?
向上心が皿の上から伺える、とても素敵なディナーでした。

ご馳走さま。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 16, 2011 12:50:33 PM



© Rakuten Group, Inc.