782617 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カントリー&アンティーク雑貨

カントリー&アンティーク雑貨

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

cesia@ Re:全国大会(04/11) きみどり811さん、こんにちは。 コメ…
きみどり811@ 全国大会 初めまして。娘さん全国大会出場されるん…
・*・はな・*・@ 私も行きました♪ はじめまして。私も昨日はWorld Water Day…
きき6599@ きき はじめまして。 グレンツェン本選でこち…
きらり510@ Re:セミの抜け殻(08/13) こんばんは そのようなことってあるん…
September 24, 2007
XML
カテゴリ:ピアノ
板橋区立文化会館

娘が、カワイコンクール関東大会上位入賞者による演奏会「コンペティションの華」に、出場しました。
予選を勝ち抜いてきて、関東大会で入賞した人達によるコンサートです。
関東大会の予選までには、4千数百人の参加があったそうです。
神奈川県地区予選では上位3人しか関東大会に出れないので、結構、狭き門なのです。
娘は、一番年齢の下のクラス(小学校3年生以下)で、神奈川県地区予選を勝ち上がり、関東大会に出場して入賞したので、今回の演奏会に出場することになりました。
娘の出場クラスと違い、一緒に出演した小学校高学年や中学生のクラスは、すごい、ハイレベルでした。
演奏曲もショパン「即興曲第1番Op.29」「エチュードOp10-9」「ノクターンOp.9-2」、E.グリーク「こびとのマーチ(Op.54-3)」などなど、すごい曲ばかりでした。

コンペティションの華

うちの娘はショパンの「小犬のワルツ」を弾いたのですが、演奏の数日前から熱を出してろくに練習できなくなりました。
たった2~3日弾かなかっただけで、指がまわらなくなり、苦労していましたので、練習の大切さが身にしみてわかったことだと思います。
当日も頭痛がする中で、大きなミスもなく、なんとか演奏し終えました。

ゲスト演奏は、ピアニストの関孝弘さんでしたが、ショパンの「軍隊ポロネーズ Op.40-1」「幻想即興曲 Op.66」などの有名な曲が聴けてよかったです。


今回の演奏曲のいくつかをYouTube で見つけてみました。
GriegのMarch of the Trollsは、すごかった。。。

Grieg Lyric Pieces Book 5 Op. 54-3 March of the Trolls

Impromptu no 1 op 29-la b M de Chopin- Julio Garci-a Casas

Chopin - Valentina Igoshina - Fantasie Impromptu

Polonaise A Major Op.40-1 'Military' composed by Chopin




別れの曲~小犬のワルツ/ショパン: 名曲集 幻想即興曲/華麗なる大円舞曲/夜想曲第2番/英雄...


ショパン名演集


ショパン:ワルツ集





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 20, 2015 11:29:28 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ピアノ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.