095774 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

起業家成功への道unlimi-kumagai0815

起業家成功への道unlimi-kumagai0815

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

経悟空

経悟空

Freepage List

Calendar

Headline News

2011.10.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は二年前に悪性の癌で若くして急逝した後輩の三回忌にあたりお線香をあげに仙台に行きました。


自分を慕って自分のようになりたいと入社して時代を駆け抜けて若手ナンバーワンになった男です。

奥さんと当時の彼の素晴らしさを話ながら息子さんの将来の話しなどおおいに語り合いました。


彼の偉大なる魂を引き継いで人生を歩んでいく決意からはや三回忌になりました。


ますます彼と一緒に生きていきますよ!


さて、今日は日本を代表する彫刻家(美術家)の1人であり、


代表作の「長崎平和祈念像」を作った北村氏を紹介します!


大好きな句を最後に紹介します!


文化勲章、文化功労者顕彰、紺綬褒章受章と、数々の賞を受賞しております。


北村さんも、


若いときは大変でした。

ライバルたちは次々と受賞するのに、


自分は8年間も賞をとれず、


彫刻をやめようと思ったこともあるそうです。

しかし、


北村さんはあるときこう考えます。


「私は天才ではない。


だからいい仕事をするために長生きするんです」


そして、


昭和62年3月4日、


102歳で亡くなる日まで、


現役で創作に励んだそうです。


北村さんの残した俳句が物語っています。


「たゆまざる 歩みおそろし かたつむり」


かたつむりのスピードでも、


毎日毎日歩みを進めて行けば、


必ず目的地に辿り着きます。


毎日の地道な積み重ねが偉大なる人間を作り上げていきます。



毎日のたゆまざる自己成長を目指していきましょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.13 20:09:56



© Rakuten Group, Inc.