167245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

静岡茶「和茶倶楽部」徒然ブログ

静岡茶「和茶倶楽部」徒然ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 24, 2006
XML

岡部の玉露の里で摘んできた、玉露を自宅でお茶にしました。

最初に茎を取り除いておけばよかったのですが、急いでいて省略してしまったので、
出来上がりは今一つでした。

以下、画像で作り方をお届けします。
ホットプレートでもできます。

摘み取りから、火入れまでの間、袋の中で発酵しないように気をつけましょう。
発酵すると、以下同じように作っても、
弱発酵のウーロン茶や、発酵茶の紅茶になってしまいます。

1玉露1
2玉露2
水洗いして、ザルにあげます。
3玉露3
レンジで2分蒸します。
蒸すことによって、酸化を止め、緑茶を作ることができます。
4玉露4
水分をとります。
5玉露5
ほぐします。
6玉露6
HIレベル2~3で徐々に水分を取っていきます。
菜ばしで転がしながら細長くしていきます。
この時、焦がさないように気をつけてください。
焦がすと、ほうじ茶になってしまいます。
7玉露7
手のひらに力を入れて十分に揉みます。
8玉露8
形が細長くなるように拠って行きます。
9玉露9
水分が出たら、キッチンペーパーで取ります。
10玉露10
キッチンペーパーの上でも押さえながら拠って行きます。
11玉露11
水分が少なくなったら、十分にほぐします。
12玉露12
再び、IHで水分を蒸発させます。
6.7.8.9.10.11.12.を何度も繰り返します。
(丁寧にやると1時間30分くらい掛かります。)
13玉露13
こんな感じに乾燥できでば出来上がりです。
最後、しっかり乾燥させましょう。(IHレベル1で10分くらい。)

実は、最後の乾燥で火が強くて、焦げた香りがついてしまって、
せっかくの玉露が台無しになってしまいました。

二日目に行った同じイベントでは、
スタッフも玉露摘み体験をしました。
その摘んだ生葉を、こんどはとても丁寧に作ってみました。

スタッフが作ったものは、私のものよりも茎も取って
とても上手に出来たのですが、家まで帰る途中、生の葉が車の中で発酵してしまい、
軽いウーロン茶になりました。

ちょっとした保存状態で、違う味のお茶が出来て
それはそれで、うれしい発見でしたので
とても、楽しい体験となりました。

以下、スタッフが作った 弱発酵した玉露(ウーロン茶系)です。
玉露31.jpg
葉は玉露の色をしています。
玉露32
スイショク(水色)は少し黄色っぽくなっていますね。
こちらが、帰ってくる車の中で、茶葉が発酵してしまったために
起こったものです。
茶師に飲ませたところ、紅茶に近い味がする・・・ということを言ったので、
「発酵した」事が分かったのでした・・・。


勉強になった二日間でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 11, 2006 11:13:16 AM
コメント(2) | コメントを書く
[和茶倶楽部商品関連] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

komataea

komataea

Favorite Blog

2296. 八重桜散る頃 … New! カズ姫1さん

この練習 台北縣さん

感情感応デリバリー な お やさん
売上倍増戦隊 カフ… yes!yes!!yes!!!さん
雑記・エルプラン lplanさん
魔法使いご用達の店 ピクニックな雲さん
本来のあなたの力 キャシ 天野さん
中野光崇 紅茶専門… 中野光崇 紅茶専門店 京都セレクトショップ verygoodtea.comさん
しずまち|静岡県観… 〔 しずまち 〕さん
杉並区 司法書士 前… samihopeさん

Comments

小西洋子@ お茶のネーミング <いろはお茶><お茶をありがとう> <…
小西洋子@ ネーミング投稿 ゆめかなう夢叶有、きらら希良良、みやこ…
小西洋子@ ネーミング投稿 てぃふぁにー、春色、恵天、希良良、小町、伊…
小西洋子@ ネーミング投稿 <朝霧、ほほえみ、明日があるから、心や…
komataea@ Re:ありがとうございました(10/05) templeislandさん ご覧いただきありがと…
templeisland@ ありがとうございました 早速見てみました。 種類があってどれに…
komatea0923@ Re:国産包種茶(10/05) templeislandさん >国産包種茶を検索し…
templeisland@ 国産包種茶 国産包種茶を検索していてたどり着きまし…
komatea@ Re[1]:中学受験のその後・・・(04/12) ぴんく はあとさん はじめまして!!! …
ぴんく はあと@ Re:中学受験のその後・・・(04/12) はじめまして。 高校でスポーツ特待だと…

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

© Rakuten Group, Inc.