猫の瞳は宝石

全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2017.09.07
​​​​​​​​​​​​​​​​
今日のお天気は 雨  最高気温 27.6℃ 最低気温 21.7℃

今日は仕事の木曜日

昨日はゆっくりできたので、今日からの4連勤たぶん頑張れると思います

明日は午後から週末のイベントの準備と事前勉強会

土日は朝からお昼過ぎまでのイベントの仕事

朝から夕方までの勤務が続くんだったら大変だけど、このペースなら大丈夫かな~うっしっし

仕事から帰って来て、夕食の準備を始めるまでの短い時間

パソコンを立ち上げて、コメント読んだりブロ友さんのところを訪問したりしていたらね

突然 花音 が部屋の中を走り始めましたダッシュ

何かに驚いてダッシュで逃げたのかと思ったらそうでもなかったようですよ~

いつもなら Jun と2匹で追いかけっこ  つまり運動会をするんだけどね

今日はなぜか一人運動会びっくり

いつもは、寝ようと思って電気を消した後から始まるんだけど、この時間帯ならオーケー

明るい時間帯に思いっきり運動会やって、夜は寝るのを邪魔しないでくれると助かりますスマイルグッド

昨日の続きです

​真夏の京都(3)~宇治・Part.3~ <7/31>​

平等院を出たところで、次はどこへ行こうかな・・・・・と考えたんだけどね~

この時点でかなり時間も夕方になっていて別の寺院はもう拝観時間の受付終了間近ほえー雫

もうこうなったらどこへも行けそうも無いので平等院の近くを散策することにしました

​橘橋​

駅でもらった観光パンフレットを見ながらの散策です

この橋を渡ると ​宇治川​ の中洲のような ​橘島​ に行くことになります

川の中で見つけたのは 上 : ​マガモ​   下 : アオサギ

アオサギは年中見る事が出来るけど・・・・・マガモって渡り鳥じゃなかったかしら!?

暑い京都の夏、平気なのかしらね~泣き笑い

橘島 を少し歩くと今度は朱塗りの ​朝霧橋​ が見えてきました

この橋を渡れば宇治川の向こう岸って事になるようです

上流側にも朱塗りの橋が見えるんだけど・・・・・遠いからあそこまで行くのはパスねあっかんべー

朝霧橋 を渡ったところに有ったのは 宇治神社

ここも表からカメラを撮っただけでパス   だってもう、暑くてだるくてほえー雫

すぐ近くに 宇治十帖 のモニュメントが有りましたよ~

宇治十帖 と言ってすぐに分かる人はいましたかぁ~?

『 源氏物語 』 の終わりの方、ここ 宇治 を舞台とした物語の事です

主人公の 光源氏 がこの世を去った後のお話です ( 読んだのは遠い昔で記憶はかなりあやふやだけどね )

モニュメントの男女は 匂宮浮舟 だそうです

この近くには 源氏物語ミュージアム も有るのですが、この日は定休日ね

さらに下流側へと・・・・・・・

今度は車も通っている ​宇治橋​ を渡り駅方面へ向かいました

橋の欄干の上の擬宝珠

ここをみて橋の名前が分かったんだけどねあっかんべー

宇治橋 の上から上流側を見ると、さっき渡った 橘橋 ( 左 )と 朝霧橋 ( 右 )が見えています

暑さと疲れで娘も私もかなりヘロヘロ状態だよ~ほえー雫

どこか涼しい所で冷たいモノでも食べて休憩しょうと相談がまとまりましたよ~

今度は 源氏物語 の作者 紫式部像 を見つけました目

宇治川沿い 夢浮橋ひろば・紫式部像
宇治川沿い 夢浮橋ひろば・紫式部像 posted by (C)chappy

紫式部像の横に設置されていた説明分は 上矢印 を読んでね

休める場所を求めて、最初に歩いた 平等院表参道へ・・・・・

​六条庵カフェ というお店を見つけて入ってみました

入り口は1階で靴を脱いで階段を登ったところがお店でした

エアコンの効いた店内はまるで天国のようだよ~

娘が注文した グリンティーフロート

私はあまり甘いモノが得意ではないのですが、この日は疲れて甘いモノが食べたくて・・・・・

抹茶パフェ を注文しましたよ~

目の前で温かい抹茶を点てたのがセットになっています

抹茶のゼリーが美味しくて、いつもはあまり口にしない餡子も美味しくいただきました

少し汗が引いたところで、温かいお抹茶が体に染み込むように美味しくてねウィンクダブルハート

お店の人に 「 京都は毎日こんなに蒸し暑いんですか? 」って聞いたら・・・・・・・

この日は特別に蒸し暑かったそうですびっくり

ようやく少し疲れも癒えたところでそろそろ帰る事にしました

宇治で最後に立ち寄ったのが 手ぬぐい を売っているお店でした

京都らしいデザインのものもたくさん有ったんだけど・・・・・使わないだろうなって事で見るだけにしておきました

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ

今日の猫たち

​水月​

​Jun​

​花音​

明日は午後から仕事だよ~

午前中はちょっとゆっくりできるかな・・・・・

おきてがみ

chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。