1678576 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2017.11.07
XML
​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
今日のお天気は 晴れ  最高気温 21.1℃ 最低気温 7.8℃

今日は仕事の火曜日

昨夜はちょっと疲れが出ていつもより少しだけ早めに休みました

今日は仕事だったからね~


さて、数日前他の方の日記のタイトルを楽天プロフィールで目にした事で気づいたのですが・・・・

楽天プロフィールのサービスが来年の 1月31日 14:00 で、終了するそうですよ~

詳しくは 右矢印ココ​ を読んでみてね

どうしてサービスを中止してしまうかまでは書かれていませんが・・・・

楽天プロフィールを利用している人も、していない人もいますよね

中には楽天プロフィールとの連携をしていない人も・・・・・

私は、プロフィールの方で時々興味のある日記を見つけた時に訪問したりしてました

だから無くなっちゃうと、そんな事も出来なくなるんだよね~

ブロ友さんの日記へのコメントを読んでてどんな方なのか興味が湧くことも有るけど

お気に入りの登録してなければその日どんな日記がアップされてたかって分からないからね

そうなると新しい訪問先を見つけるのって難しくなってしまうかもって思うんですよね

それは訪問してくださる他のブロガーさんだって同じですよね

そうやって新しい繋がりを見つける場所が無くなるのはどうなんでしょうね!?

今のままの範囲で構わないって言う人ならそれでもいいのかもしれませんが・・・・・

もう一つの問題は、プラつぶ機能が使えなくなる事でしょうか

これはお互いにフォローしあっている間じゃないと使えない機能だったけどね

ブログにコメントするのってちょっと敷居が高いって感じるけどプロフィールなら気軽にコメントやナイスをっていう人もいたかもしれません

さあ、楽天さんはプロフィールに変わるどんなサービスを提供してくれるんでしょう?

他のブログサイトでは使える 『 鍵コメ 』なんていう方法も有るよね

これを機に楽天ブログを離れる人も出て来るかもしれませんしれませんよね

みなさんはどうお考えでしょうか?

私は・・・・まだ時間も有るのでちょっとゆっくりとこれからの事を考えてみたいと思いますあっかんべー









昨日の続きです

秋を探して ~大乗寺丘陵公園・後編~ <10/1>

目的の花が咲いている場所を目指して公園の中をダッシュ

まずは途中で出会った植物たちを・・・・・



​シロシキブ​

ムラサキシキブ や コムラサキ の方がよく目にするので、こっちを見たのは久しぶりかな~



ガマズミ

なんだか実の数がずいぶん少ないね~ほえー雫

何年か前にこの公園の別の場所で、びっくりするくらいの数が成っているのを見た事が有るんだけどな~

今回はそっちの方は見て回らなかったのでどうなっているかは分かりません
​​​
でも、秋に赤い実を見つけるとなんだか嬉しくなっちゃいますウィンクダブルハート



アカメガシワ

最初は何の実だか分からなくて・・・・・

地面にもたくさん枝ごと落ちてましたよ~



今回楽しみにしていた花が咲いている場所へ続く階段なんだけど・・・・・・

昨年もかなり老朽化が目立っていましたが、今年は更にボロボロになってますよ~ショック下向き矢印

ちょっと滑りそうで危なかったのでもう少し先の坂道になっているところを下りる事にしましたが・・・・・

目的のあの花が大群落を作っているはずの所は草刈りされててびっくり

本当はピンク色の花が一面に咲いているはずだったのに・・・・・・・

草刈りされた後から伸びてきた茎に花が咲いているのはなんとか見る事が出来ました



ミゾソバ

小さくて可愛いピンク色の花がなんとも言えずに好きなんです

 2016.10.24 撮影

昨年はこんなふうに大群落になっていたのになぁ~しょんぼり

まあ、雑草と言えば雑草なんだけど・・・・・・



まだ咲き始めたばかりと言う事も有って、まばらに咲いている様子はちょっと寂しいな・・・・・



今回はこの花を撮るのを目的にしていたのでマクロレンズ持参ですうっしっし

絞り開放 f2.8 で撮っているので 被写界深度は浅くなるのでこんな雰囲気に・・・・・



同じレンズで同じ花を撮っても、ちょっと絞り込んで f9 だとずいぶんと雰囲気が変わってきちゃいます

ふんわりとした雰囲気の絞り開放の方が私は好きなんだけどねあっかんべー

明るい日差しが無いと花が開かない ミゾソバ をちょっとだけ楽しんでこの場所を後にしましたダッシュ



地面に赤い軸に黒い小さな実が成っているのを見つけて・・・・・・

コレ何だったっけ?

たぶん・・・・・・​ミズキ​ だよね!?

いつものようにタイピングして変換すると 水月 になっちゃうので、思わず涙ぽろり

なんだかなぁ~って言いながら公園の中を歩いていると、突然視界を見覚えの有る色合いのチョウが横切りましたびっくり

ふわりと飛んで高い木の枝にとまったので、下から見上げると半分くらい葉っぱに隠れていますが



凄く遠かったのでずいぶんとトリミングして有るんだけど・・・・・

今年は1枚もカメラを撮る事が出来なかった ​アサギマダラ​ です!!



木の下でどこかもう少しよく見えるポイントが無いかとウロウロしてたら

散歩に来ていたおじいさんに 『 何がいるんですか? 』って聞かれちゃいました

名前といる場所を教えてあげたんだけど・・・・・肉眼で見ると豆粒くらいにしか見えないからちゃんと見えたかな~

しばらく飛ばないかと待ってみたけど、アサギマダラは翅を休めてじっとしている様子なので・・・・・

見たぞって言う証拠カメラ程度にしか撮れなかったけど、会えただけでもOKかな

でも、こんな場所でも飛んで来る事って有るのにちょっとびっくりしました



ハギ

咲き終わった花柄が無い枝を選んでカメラきらきら

風でゆらゆら揺れるからなかなかピントが合わないよね~泣き笑い



​ツユクサ​

まだ頑張って花を咲かせていましたよ~  青色がとっても綺麗です

ツユクサの水色は何となく夏の空のイメージかな・・・・・



ヒペリカム・カリシナム

別名 セイヨウキンシバイ

真っすぐに伸びた雄蕊が柔らかい雰囲気になるように、マクロレンズの絞り開放でカメラきらきら

短い時間の滞在だったけど、まあまあいろんなチョウや花に出会えた大乗寺丘陵公園でした


お土産に拾ってきた 柿の葉っぱとアカメガシワの実をガラスの器に飾ってみました

柿の葉っぱはすぐに色が悪くなっちゃったけどねあっかんべー

次はどこへ秋を探しに行きましょうかね~!?







今日の猫たち

  ​Jun​

​花音​  

今日は仕事だったから猫たちは家でお留守番・・・・・・

帰って来ると棚の上の物が床に散らばってました

誰だぁ~!? って言うと・・・・・暴れん坊がコソコソと椅子の下に隠れました

もちろん犯人は姿を消した暴れん坊でしょうね~泣き笑い

本当に分かりやすい子です


chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。

『 おきてがみおきてがみ 』 はどうやら機能していないようなのでブログパーツを外しました

個人的にメッセージの有る方は気軽に茶トラ猫のアイコンをクリックしてね~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.07 22:00:09
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.