1681890 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2018.01.05
XML
​​​​​​
今日のお天気は くもり右矢印雪  最高気温 5.8℃ 最低気温 0.6℃

今日は仕事が休みの金曜日

暦では 小寒 ・ 寒の入り  一年で一番寒い時期に入ったって事かな・・・・

東京でも雪がチラチラ降ったんだとかニュースで言ってたね

金沢はこのところいいお天気に日が無くて、カメラも撮りに出かけられず家でゴロゴロしてばかりです

体を甘やかしてばかりの毎日ですっかりナマケモノになっちゃいそうだよ~泣き笑い

今日ね、パソコンの前に座っていた 11:02 家がビシッと揺れて地震を感じました

地震を感じると時計を見るのが習慣になってます

どこで地震だろう?パソコンで調べると 茨城県沖!?

こんなに離れたところまで揺れるんだったら大きな地震なのかと心配にほえー雫

次に​​テレビを見ると 富山県!?

どうやら3秒違いで2ヶ所でほとんど同時に地震が起きてたみたい

システム上の問題で大きな地震を知らせる緊急アラームが作動した地方もあったらしいですよ~

ちょっとびっくりだよねショック下向き矢印

それぞれの地震は震度3程度で大きな被害が無くて済んでよかったよ~









もう1日だけこの話題にお付き合いください

結婚式にまつわるあれこれ

前撮り・結婚式といろいろ見ていただきお祝いのコメントをありがとうございましたウィンクダブルハート​​

結婚式も当日はあっという間に終わっちゃったというのが正直な感想かな~

まあ、そこまでにもいろんな準備が有ったのでいろいろと紹介してみようかと思います

これからお子さんたちが結婚されるブロ友さんもいるかもしれないからね

まずはドレスの試着です

滋賀県に住んでいる娘たちの家から一番近い式場と提携しているドレスショップが京都でした


1回目は 2017.7.30  とても暑い夏の日でした

金沢に戻って来ている娘の車に乗って滋賀県へ移動車ダッシュ

それから電車と地下鉄に乗って京都のドレスショップまで移動電車地下鉄ダッシュ

初めての試着と言う事で、最初にドレスの色や形の好みなどのアンケートを書いて・・・・



ドレスの下には補正下着を着用するんだけど、これは初めてだとかなり体力を消耗するらしいですよ~ほえー雫

初回は白のウエディングドレスを4着だけで終わっちゃいました

時間にして、2時間くらいだったかな・・・・・終わった頃には娘はクタクタほえー

私は後からまた見るためにとカメラをいっぱい撮るのが役目ねうっしっし

京都駅で大階段のグラフィカルイルミネーションのカメラも撮る事が出来たよスマイルグッド

一旦滋賀県に帰って、翌日は別の用事でまた京都・・・・ついでに京都観光ね

夜はまた滋賀県に戻って・・・・翌日は彦根の花火大会

盛りだくさんの予定をこなして翌日に金沢へ帰りました電車ダッシュ


2回目は 2017.8.20  この日は私は不参加

本当は間に合えば電車で直接京都に行くつもりはしていたんだけど・・・・・

前日に日帰りバスツアーに参加していたので疲れすぎてダウンしてました泣き笑い




これはスマホで撮ったのを送ってきたカメラ

どうやらこの時は一番左のドレスに決めたようです

全部で8着ほど試着したのかな~  まあ、本人が一番いいと思うのがいいよねウィンクダブルハート


3回目は 2017.9.16

この回は当日京都で待ち合わせ、私は金沢から電車で出かけました



ドレスショップの中はこんな感じね

右側や奥に個室がいっぱい並んでいて、そこで着替えをしますよ~



前回は白のウエディングドレスを決めたので、今回はお色直し用のカラードレスをまず決めます



娘の希望でブルー系のドレスを何着か・・・・・・



それからちょっと気になっていたこのピンク色のドレスも試着

前回は出番の無かった彼の方も何着かタキシードを試着してました

この日は時間をたっぷりと余裕を見ていたので、前撮り用の和装の方も試着して見る事になりました



今度は畳の部屋でいろんな色打掛を広げて・・・・・

新郎も普通の服の上に簡単に着けられる簡易襦袢を着て紋付き袴姿に

和装の方は値段を気にせずにどれを選んでもいいらしいですよ~うっしっし



この打掛はまだ新品で裾に保護のためのカバーが取り付けられているけど あの IKKOさん のデザインのようです



いろんな色の打掛を試着して、顔映りとかバランスを見ながらカメラきらきら



最終的にはこの組み合わせが一番似合ってたみたいで、コレに決めたようですスマイルグッド

この日は日帰りの予定だったので、京都駅で食事をして大階段のグラフィカルイルミネーションを撮って最終便で帰りました電車ダッシュ


4回目は 2017.10.7

この日も金沢から電車で京都へ電車ダッシュ

ただし待ち合わせの時間よりうんと早く出発して、京都でブロ友さんと待ち合わせして京都観光を楽しみましたうっしっし



前回の帰りにカタログで新郎用のタキシードを3着選んだのを試着

それと、他のショップから好みに合いそうな色ドレスを取せてもらっていたのを試着です




今回は二人並んでの様子をカメラきらきら

毎回試着した中から一応コレって言うのを決めて帰るんだけど、後から変更は可能なんです

白いウエディングドレスと色ドレスと新郎のタキシード、それぞれ決めたところで・・・・・



ふと目に留まった袖の有るタイプのウエディングドレスが気になって、また試着~泣き笑い

最終的にはこの組み合わせで決まったんだけどね


この後 5回目 は小物を決めるだけだったで、来なくていいよ~って言われて私は不参加

そして、挙式の直前にもう一度サイズの確認の為に二人でドレスショップに行ってきたそうです

今どきのドレスの試着はこのくらいの回数が普通なんだって~びっくり

多い人はもっと何回も通って試着を重ねるそうです

まあ、一生に一度の結婚式だからなんだろうけど大変だな~と思ったのでした


次の話題は、私が娘の為に準備したモノを・・・・・



これは和装で前撮りする時の為に準備した簪  ちょっと汚れが有ったので水の中で洗浄中です

ヘアメイクの打ち合わせの時に式場でレンタル出来ると言われた本べっ甲の簪は

その日使うだけで1万円だって言うんですよ~ほえー雫

それならって事で、オークションで中古の簪を見つけてGETしましたうっしっし

本べっ甲じゃなくてプラスチックだけどこれで充分でした

他の赤い簪やリボンは自宅に有ったのを使う事にしましたスマイルグッド



次は リングピロー です

娘が 『 お母さん、作る気は無い? 』なんていうもんですからね~

パソコンでいろいろ検索してこんなキットを購入しました



花はこうやってレースの下の部分をぐし縫いして縮めるタイプと、1枚づつバラバラにして縫い合わせるタイプ



出来上がった花は大小4つのタイプで合計9つです

説明書通りに作れば、丸い形に出来上がるはずですが・・・・・



私が作ったのは、ガラスのケースを見つけて来てそのサイズに合わせて長方形にしましたよ~

それとリボンは娘の希望で something blue を入れて

世界にたった一つだけのリングピローが出来上がりましたウィンクダブルハート

ここで娘の疑問は・・・・・指輪をどこにセットするの?って事でしたが・・・・・



それはこうやってリボンを通してセットするんだよ~ウィンクダブルハート

当日はこの結婚指輪を乗せたリングピローを神父さんの所まで運ぶリングボーイを孫の太晴がやってくれました

ガラスケースは蓋を閉じる事が出来るので、今頃は娘夫婦の新居に飾られていると思います


最後のおまけ



これは娘たちが使った婚姻届けの用紙

石川県専用?の ひゃくまんさん 入りのデザインです

ゼクシィとのコラボのようだけど、今どきはこんなのでも​​OKなんだって~ウィンクダブルハート

他の県だと違うのも有るかもしれませんね

手元に残す記念用の用紙も有るので調べてみるといいかもしれませんよ~







今日の猫たち

  ​Jun​

​花音​  

今日はみんなでたくさんお昼寝したねうっしっし



今日のおまけカメラ



前足は香箱座り、後ろ足は・・・・・・ほえー雫



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.05 22:00:05
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.