1685130 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫の瞳は宝石

猫の瞳は宝石

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 猫のこと | 旅行 | その他 | 生活 | 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫のこと+花や風景の写真 | 猫のこと + 家族のこと | 猫のこと+生活 | 旅行の思い出 | 花や風景の写真 | 猫のこと + イベント | 旅行 + 猫のこと | 家族のこと + 猫のこと + 旅行の思い出 | 猫の病気の事 | 家族のこと + 猫のこと | 猫のこと + 花や風景 + 家族のこと | 猫のこと + イベント・祭り | イベント | 家族の事 + イベント | 猫のこと + フォトコーナへの投稿写真 | 桜をもとめて | 日帰りバスツアー | 猫のこと + 日帰りバスツアー | 猫のこと + 紅葉をもとめて | 紅葉をもとめて | 1年間の思い出 | 猫のこと + 花火 | 虹の橋に住む愛しい猫たち | 女子会
2023.09.18
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​

今日のお天気は 晴れ右矢印雨晴れくもり  最高気温 33.4℃ 最低気温 23.6℃

今日は月曜日で敬老の日、仕事は休みです

朝と夜に久しぶりに雨が降りました

天気予報にはいなずまのマークは有ったけど雨が降るとは言ってなかったけど・・・・・

朝の2時間くらい、大雨警報が出ていたようですびっくり

これで草木もいきものたちもちょっと一息付けたんじゃないかと思います

ダムの水が増えるには足りないだろうけどねあっかんべー

朝は雨が降ったせいも有って気温がちょっと下がったけど、朝になると蒸し暑さが上向き矢印上向き矢印

この暑さもあとちょっとの我慢だと思って頑張らないとね









昨日の続きです

ハス三昧 ~南条花はす公園・Part.9~ <7/11>


今日からは公園の中の紹介です



​鑑賞園 3​

公園の中には 3つの 鑑賞園 と 2つの 鑑賞池 が有ります





花はす公園お散歩マップ ( HPより )

これを見てもらうのが一番分かりやすいかな

これまで紹介してきたのが 鑑賞園 10 右矢印右矢印右矢印右矢印 6  

この次が、今日紹介する 鑑賞園 3 です



漁山紅蓮 ( ぎょざんこうれん )​

ちょっと小高くなった山のような部分の周りに植えらえています

鮮やかなピンク色が印象に残ります



山のようになっているところの周りに生えている スギナ にも朝露がビッシリと・・・・・・・





鑑賞園 3 の半分にはとてもたくさんの品種が植えられています

水の上に何本もの艀のようなのが伸びていて植えられているハスを見る事が出来るようになっています



武漢碗蓮 ( ぶかんわんれん )​

ピンク色がとても濃い色をしています



小舞妃 ( しょうまいひ )​

とても淡いピンクに爪紅



隅っこの方にはハス以外の水生植物たちも有りますよ~



以前はもっと他の水生植物も花を咲かせていたんだけど・・・・・・・

小さな花たちは今年は見つけられませんでした



​ポンテデリア​

この紫色の株と白花の株が有るはずだけど・・・・・・

暑さで傷んだ花が多かったかな



​カスピカム​

ロシア産のハスです

ハスと言えば日本や中国などの東南アジアのイメージが強いかな



名前の通り カスピ海沿岸 で自生していた品種だそうです



黄陽 ( きよう )​

ベースは薄い黄色に爪紅



​マントバ​

こちらのハスは イタリア産 です

ロシア産より更に意外性が有るかもしれませんね

イタリアのマントバ市から寄贈された品種のようです

この周りには他に ベトナム のハスや アメリカ のハスも有ったはずですが花が咲いていなかったようです



緋雲千葉 ( ひうんせんよう )​

名前が素敵だよね

茎が曲がったところから上へ持ち直して花が咲いたようですね



祥隆紅蓮 ( しょうりゅうこうれん )​

花びらの枚数が少なく色が濃いシンプル系のハスですね



明珠 ( めいしゅ )​

ピンク色の多い中で真っ白なハスはちょっと目立つかな・・・・・・

周りがパッと明るくなる感じがします



淀姫 ( よどひめ )​

淀城ゆかりのハスだそうです



淀城のお堀では ミシシッピーアカミミガメ の駆除をして一度姿を消したこのハスをふっかすさせる運動を行っているようです

お城のお堀に咲くハス・・・・・きっと美しいでしょうね



一点紅 ( いちてんこう )​

遠いところに葉っぱの間からようやく見えた花をカメラきらきら

とても濃い色は名前にふさわしいかもね





名札は基本的には勤続のプレートに黒い文字でフリガナも付けてあります

竹を割ったのに黒マジックで書いてあったり、紙に印刷したのをラミネートして有ったり・・・・・・・

今年は特に葉っぱの背丈がどれも高くなっていてネームプレートの文字が読み辛いのが多かったかな~泣き笑い

今日はここまで、この続きはまた明日ね~バイバイ







今日の花音猫




今夜もなかなか部屋の温度が下がらないよほえー雫

明日は仕事なんだけどな~​​​​​​​​​​​​​​



chappyへのメッセージ
                   上矢印chappyへの個人的メッセージはこちらから

クリックで救える命がある。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.19 00:57:29
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.