159226 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気の向くままに

気の向くままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

2013.02.24
XML
カテゴリ:楽しく学ぼう
体操教室で
おおむね優しく励ましの言葉をかけてくれたT先生から
そこは直そう!と注意してもらったのが

逆立ちの時、手はパー!

バレエのレッスンでいつの間にかパーになる手を
いつもK先生に注意されていたので
体操の時も指を揃えるようにしてたら
指で床をつかんで体を支えるように!と
パーのみならず熊手のように指を少し立てるくらいがいい
と教わりました(^^)


あせらない!

マット運動で前の人が
前転の後に開脚前転して、ストレッチして、、
と進むのを見て
順番を忘れないうちにぃぃ
とすぐ後に続こうとしてたら
いわゆる「車間距離」をとらないと危ないよ
と止められたり(それは納得・・でももう順番とやること忘れたーとまたあせる)

動きのアドバイスを体の感覚に落とし込もうと
何度か同じ動作を繰り返してたら
そんなにあせらなくて大丈夫
と止められたりした

これについては繰り返さないと覚えられないのに・・
って止めないでほしかったけど
後から考えたら先生の大きな視点から見て
そこで頑張りすぎてバテないように
体力がクラス最後までもつように
ペース配分をしてくれてたんだなと思った

その他
子供は出来るようになるのも早いけど大人なんだからあせらない!
すぐできなくてもしょげない!大人なんだから
などなど
あせらない大人になることを教えられました(^^;;


お腹ベロベロ!

最初にこの注意をされた時は
何を意味してるのかわからないし
??って顔をしてると先生が繰り返し言うので
音が面白くてつい笑ってしまったけど(^^;

つまりは逆立ちや側転をしてる時に
もっとお腹を締めて(腹筋を使って)姿勢を保ちなさい
ということだった

これはバレエの時にK先生によく注意されるのと基本的に同じ
体が柔らかくて力も使ってない?ので
姿勢が安定しなくて
側転だと回転中の姿勢が崩れたり
足の着く位置がまっすぐにそろわなかったりしてしまうらしい

なーるほど・・と
お腹を保つように腹筋を意識して回ったら
早速うまくいったみたいでオッケーが出たけど
すぐ忘れそうだから気をつけないとなと思う

ただ今回はT先生が面白く注意してくれたので
頻繁に思い出しやすいのがよかったなと思った(^^)



ありがとうございます


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.02.25 01:50:52
コメント(0) | コメントを書く
[楽しく学ぼう] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.