もしも復活の呪文だったら~DQ3の場合
引き続きパスワード関連だ。もしもDQ3が復活の呪文だったら何文字ぐらいになるか?まず、一人当たりのデータ、名前:24(6ビットx4文字)職業:3性別:1HP:10(最大1023とする)MP:9(最大511とする)他の能力値:40(8x5)呪文:40(だっけな?)所持アイテム:64(8x8、装備状態含む)経験値:24で、215ビットで36文字DQ1,2と同様に復活時は全快状態の場合。これが12人分なら2580ビット。さらに一般状態仲間の数:2お金:17預かり金:8預かり所:896=7x128終了場所:4ここで927ビット追加で3507ビット。ここからフラグ、大抵はアイテムと同じだから、・魔法の玉使用・カンダタx2・ノアニール・ノルド・グプタ・船・ヤマタノオロチ・ボストロール・商人・ささげたオーブx6・ガイアの剣使用・愛の思い出使用・ラーミア・バラモス・ルビス・オルテガ・ラスボスぐらいかな、計23個。魔法の玉->グプタ->カンダタ2->船->愛の思い出->ガイアの剣->シルバーオーブ->ラーミア->バラモス->ルビス->オルテガは順番を変えられないから4ビットまとめられる。残りは12個、計16ビット合計3523ビット。あ、宝箱のフラグは…。DQ12と同様に復活でいいや。それと、チェックサムだ。3531ビット、589文字。さすがに打つ気にならないので削減計画。まず一人当たりの削減。DQ1,2にならって職業によって固定成長に変更、種系も廃止。ただ、転職の意味を生かすために、前の職業とレベルを記録。経験値はDQ2と同様に1000000までにして、レベルも50まで。主人公以外は各性別16種類のランダムでの名前。これで、名前:24→4職業:3→11=3+3+5(前職とレベル)性別:1HP:10(最大1023とする)→0MP:9(最大511とする)→0他の能力値:40(8x5)→0呪文:40→0(覚えるレベル固定)所持アイテム:64(8x8、装備状態含む)経験値:24→20これで一人当たり99ビットで17文字パーティーは4人まで、あとは呼び出すときに個別に呪文入力としよう。もちろん、預けるときは丸裸が基本。そうすれば8文字程度で呼び出せる。4人で396ビット、66文字。金は65536まで・・16ビット預かり所は惜しいけど廃止。宝箱復活があれば不要だもんね。あとは開始場所4。カンダタ1とノアニールを強制イベント、船をとらずにボストロールは不可ラスボスは終了時の呪文とすればにすればシナリオは12ビットにできる。主人公の名前24ビット加えてチェックサム8、合計460ビット、77文字。この程度ならなんとか実用的だろう。このために受ける仕様の大きな変更は再開時にパーティーに居ないキャラの登録抹消 代りに酒場で呪文呼び出し え~、バシルーラはどうしよう。その戦闘のみ一時離脱ってことで。 クリア後の勇者?呪文を忘れたら永久消滅?転職を2回すると最初の職業の意味が全然なくなる その代りに職歴技を増やせたり預かり所廃止 その代わり、それほどでもない重要アイテム捨て放題に。宝箱復活、全快 まあ、復活の呪文の手間を考えればいいんじゃない。持ち物やパーティーを減らせば文字数をかなり減らせるから一人旅が楽かもね。