086385 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「わたし」の その日暮し にっき。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

手まつり

手まつり

カテゴリ

フリーページ

2006.07.15
XML
カテゴリ:アロマ生活。
fiore felice さんで買ったティーツリーの鉢が到着しました。

人気の虫除けのハーブ【ハーブ】【虫除けのハーブ】ティーツリー new type(お店の写真です)


佐川さんから受け取った箱はけっこう大きくて、
今は昔、誕生日の朝、箱入りで、

「バラの花束 あーんど プロポーズ」

が、届いたのを思い出した。
・・・うーむ・・・。(なぜ断ったのかしばし考えている)

それはおいといて、
これがティーツリー君。
現在、身長、約55cm。
(写真を撮るつもりだったのにカメラがなくて写真が撮れず。)

顔を近づけると、ティーツリー独特のあの香りが・・・ない?
私の嗅覚がおばかになったのかなぁ。
(嗅覚は人並み以上に鍛えられている・・・と思う。)
もっと強く香るかと思ってたけど・・・。

・・・でも、なんとなくかわいい。
新芽が出たばかりで葉っぱはけっこうやわらかい。
風の通り道においてみたら、心なしか爽やかな感じ。

ラベンダーを見たことがあるという方は多いと思いますが、ティーツリーを見たことがある方は少ないのでは?
・・・かくいう私もお初です。

何かに似ている。
・・・・笹?竹?ちょっと懐かしい雰囲気。

はるばるオーストラリアからやってきた(と思われる)ティーツリー君。
果たして日本の気候に適応してくれるでしょうか。

植木鉢に刺さっている説明カード。(以下引用)

・そのまま植え付け たくさんのその白い小さな花とその早い成長で、ハーブガーデンのシンボルツリーになります。
・ドライフラワーにして ドライフラワーにして、お部屋の殺菌と香りを楽しんでみてください。布袋に詰めて、タンスや下駄箱に入れるなどしても楽しめます。
・ハーブティー ドライの葉をハーブティーにして飲めば、口内炎や咳などを抑える効果があります。ミントを混ぜてハチミツを加えればさらに良い効果が期待できます。(※妊婦さん不可)

うちは悲しいかなガーデンは作れないのですが、白い花咲かないかな。


しかし、もっとも気になったのはこの一言。

「最近ではその高い殺菌力から、エイズ患者の消毒にも用いられています。」


・・・君って、そんなにすごいの?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.15 20:58:15
コメント(6) | コメントを書く
[アロマ生活。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.