4518627 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/07/12
XML
カテゴリ:建築日記 J・URBAN

石膏ボード壁の設置が終わり、壁紙・クロス工事へと移りました。
(実際は6月中旬~下旬のお話です。建築日記の日付とは時差があります。ご勘弁を・・・)

壁のコーナー部は、強度を向上させるため、プラスチック製のガードが取り付けられます。
(右写真)

完成してしまえば目に見えない部分ですが、耐久性には、こういった細かいところまで手をかけているかどうかも影響するものだと思います。


壁パテ36



石膏ボード表面にある凹部(継ぎ目・ビス頭など)は、パテで平らにしてから壁紙が貼られます。

ここで使われていたパテは、漆喰のようなさらっとした手触りのものでした。(左写真)




壁紙コーター36

パテ埋めが終わり、壁紙を貼る前の状態です。
(右写真)

ブルーシートがかかっているのは、壁紙に接着剤を付けるコーターかな?

接着剤には、F☆☆☆☆等級(ヤヨイ化学工業製)が使用されていました。


ハリネズミ左【マメ知識】

F☆☆☆☆等級とは、JIS・JAS規格で規程されるホルムアルデヒドの発散速度が、最も低いレベル(発散速度≦0.005mg/m2・h)であることを示しています。

ただし、この規格はあくまでホルムアルデヒドのみが対象です。
接着剤の溶剤としてよく使用される、トルエンやキシレンなど他のVOC(揮発性有機化合物)についての基準となるものではありません。ご注意を。

少々マニアックな話になりますが、「どんな化学物質が使われているか詳しく知りたい!」という方は、HMや工務店経由で、化成品製造元のメーカーからMSDSを入手されてはいかがでしょうか。
(多分、個人で入手するのは難しいと思います。)
ただし、MSDSの内容は、一般の方にはちょっと難しいかもしれません。

◆MSDS(Material Safety Data Sheet)とは?◆化学物質安全性データ-シート。事業者による化学物質の適切な管理を促進するため,PRTR 法で指定された化学物質を含有する製品を他の事業者に譲渡または提供する際に事前提出を義務づけられている,その化学物質の性状および取り扱いに関する情報。

◆MSDS制度、PRTR制度の紹介◆
化学物質排出把握管理促進法について(経済産業省)


寝室36
壁紙を貼った後の様子です。(左写真)

壁紙は淡いベージュ(J-Urban標準仕様、シンコール製ビニールクロス、F☆☆☆☆等級)です。

養生シートがあるため見えませんが、フローリングはクリーム色(ノダ製)です。

建具のみダークブラウン(協和木工製)とし、廻り縁・巾木など他の部分を白系で統一することで、コントラストをつけています。


壁紙アップ

壁紙のアップです。(右写真)

近くで見ると淡いベージュ系ですが、壁に貼った時の印象はほぼ白になります。

ちなみに、けもやのおうちでは、壁紙は天井も含めて1種類だけです。

その理由を一言で言えば、「考えるのがめんどくさかったから」となります。(笑)


---------------------------------------
★ご注意ください★

けもやのおうちは、近畿仕様で建てられています。施工方法や住宅設備などの標準仕様は、建築地域や建築時期によって異なる場合がありますので、詳細は担当の方にご確認ください。【05/07/16追記】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/12/04 09:55:50 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けもや

けもや

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


おすすめ 家作りおすすめSHOP


 ・施主支給お役立ちサイト 
 ・楽天のお得な利用方法 new2
 ・買いまわりキャンペーン開催状況



住居設備 ■■■■■■■■■■■■■■■■
 ・住設機器激安ショップ 住設
 ・施主支給応援 住設デパート
 ・家電と住設のイークローバー
 ・給湯器とガスコンロのお店
 ・ガス器具ネット

照明 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ・タカラshop あかり館
 ・照明器具のCOMFORT
 ・照明・家電のハートリビング

家電 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ・デザイン家電 yamagiwa
 ・家電の大型専門店 Joshin
 ・イーベスト PC・家電館
 ・家電エクスプレス

家具・収納 ■■■■■■■■■■■■■■■
 ・ディノス 楽天市場店
 ・ニトリ ネットショップ
 ・インテリア arne
 ・アールテックオリジナル
 ・e-net shop 収納宅配館

インテリア・雑貨 ■■■■■■■■■■■
 ・イノブン オンラインショップ
 ・インテリアショップ e-goods
 ・北欧インテリア ノアシス

カーテン・ラグ ■■■■■■■■■■■■■
 ・インテリア タカオカ
 ・インテリアコンポ オーダー館
 ・カーテン・ラグ専門店 Neore
 ・輸入ファブリック CORTINA

エクステリア ■■■■■■■■■■■■■■
 ・表札マイスター
 ・表札デザイン カロカロウ
 ・郵便ポスト Juicy Garden
 ・青山ガーデン
 ・ファミリー庭園

ガーデニング ■■■■■■■■■■■■■■
 ・ガーデニングライフ
 ・花ひろばオンライン
 ・千草園芸

電動工具・防犯用品 ■■■■■■■■
 ・電動工具 ケンチクボーイ
 ・工具のデパート ツールドア
 ・防犯・防災グッズ エクサイト
 ・鍵と防犯 smile-security


申込みで 5000ポイント

【楽天カード】 申込みはこちら

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


おすすめ 家計の見直し・資産運用

 ・お金の仕組み作り  new2
 ・ライフプラン シミュレーション
 ・生命保険・医療保険の見直し
 ・資産運用はじめました 
 ・ポートフォリオ公開
 ・資産運用 お役立ちサイト集




© Rakuten Group, Inc.