4522766 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/05/14
XML
カテゴリ:入居編 トラブル

今日の記事は、相当にマニアックな内容を含んでおります。 ご注意ください。(笑)

予めお断りさせていただきますと・・・

けもやは若干ケミカル系ではありますが、樹脂分野のプロではありません。 よって、全く見当違いな推定をしている可能性がありますので、間違い指摘・ご意見等ございましたら、ぜひお願いします。 ^^;

以下、本日の記事。

--------------------------------------

木樹脂製デッキ材変色トラブルの最終話、原因推定編です。 

 初めての方は、先にこちらをご覧ください。  ⇒  部分変色-1(トラブル発生)  部分変色-2(全面交換)

木樹脂は、その名の通り木の風合いを持たせた樹脂(プラスチック)で、新日軽のカタログによると、アルミ材の上にABS樹脂ASA樹脂がコートされていることになっています。

 参照サイト ⇒ 木樹脂2 Webカタログ 新日軽

樹脂の特性の詳細については割愛しますが、一般的に耐候性(≒紫外線・熱・雨水等に対する抵抗力)に優れた樹脂とされており、自動車の外回り部品やエクステリア建材に使われています。 もし、樹脂の特性について興味ある方がいらっしゃれば、以下のリンクをご参照ください。 マニアックですけど。(笑)

 参照サイト ⇒ ABS樹脂  ASA(AAS)樹脂   日経BP tech-on!
           ABS樹脂                フリー百科事典 Wikipedia  
           耐候性試験             JASCO International   

では、その耐候性に優れるはずの樹脂が、なぜ変色・白化してしまったのでしょうか? 樹脂の詳しい組成が分からないのではっきりしたことは言えませんが、けもやは加水分解による劣化が原因ではないかと思っています。 

トラブル発生の記事で少し触れましたが、パティオの外壁工事があったのは2006年の7月末から8月初にかけての約2週間ほどで、取り外されたデッキ材は庭に積まれ、その上からブルーシートがかけてありました。 

この時期ちょうど、雨が降った後に気温が30度以上になる日が何日か続いていました。 この気象自体は珍しいことではありませんが、注目すべきは、デッキ材がブルーシートに包まれていたということです。 シートがかけてあったといっても大ざっぱなものでしたから、侵入した雨水が天日により熱せられてシートの中はサウナのような状態(50℃以上?)になっていたと推測されます。

 参照記事 ⇒ 【入居編】気象データ

通常、プラスチック製品は製品化の前に必ず耐候性試験を行い、その中にはサウナ状態でのテストもあります。 製品としては当然、熱・雨水に対して一定の耐性を持っているはずですが、たまたま今回は想定を上回る過酷な状態にさらされたたことで部分的に樹脂(または添加剤)の劣化が起こって白化したのではないでしょうか。

なお、「ASA樹脂、加水分解」でググッてみたのですが、いまいちヒットしなかったので、代わりにメラミン硬化膜の白化に関する文献へのリンクを記載しておきます。 けもやがイメージしている劣化原因はだいたいこんな感じです。

 参照サイト ⇒ メラミン硬化型塗膜の白化に及ぼす・・・  日本化学会誌



前回の記事に交換の経緯について補足した際にも書きましたが、この件については非常に気持ちのよい対応をしていただいたと思っています。 この場を借りて、住友不動産の関係各位に再度お礼申し上げます。 ^^



屋外のトラブル・メンテナンスの関連日記はコチラ♪

けもやのおうち・目次 ⇒ 6. 外構・エクステリア ⇒ 【屋外のトラブル・メンテナンス】の項をご参照ください

パティオの関連日記はコチラ♪

けもやのおうち・目次 ⇒ 6. 外構・エクステリア ⇒ 【パティオ】の項をご参照ください




相方♂【こぼれ話】

1年点検とそれに付随する出来事を順次紹介しています。 アフターサービスやトラブル対応は、住友不動産で検討中/お建てになった方には興味深いところかと思いますので。 なお、クラックの件は長くなるため、他の項目を先に紹介させていただきます。

 関連日記 ⇒ 【こぼれ話】1年点検の実施(メンテナンス)





ハリネズミ緑左 人気ブログランキング 住まい不動産部門 にほんブログ村 住まいブログ部門 ポチッと押していただければ日記更新の励みになります♪ ハリネズミ緑右

サイトトップへ移動する目次(サイトマップ)を見る最新の日記を見るフォトアルバムを見る自己紹介を見る掲示板に書き込む私書箱にメッセージを送る





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/05/16 07:40:56 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

けもや

けもや

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


おすすめ 家作りおすすめSHOP


 ・施主支給お役立ちサイト 
 ・楽天のお得な利用方法 new2
 ・買いまわりキャンペーン開催状況



住居設備 ■■■■■■■■■■■■■■■■
 ・住設機器激安ショップ 住設
 ・施主支給応援 住設デパート
 ・家電と住設のイークローバー
 ・給湯器とガスコンロのお店
 ・ガス器具ネット

照明 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ・タカラshop あかり館
 ・照明器具のCOMFORT
 ・照明・家電のハートリビング

家電 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ・デザイン家電 yamagiwa
 ・家電の大型専門店 Joshin
 ・イーベスト PC・家電館
 ・家電エクスプレス

家具・収納 ■■■■■■■■■■■■■■■
 ・ディノス 楽天市場店
 ・ニトリ ネットショップ
 ・インテリア arne
 ・アールテックオリジナル
 ・e-net shop 収納宅配館

インテリア・雑貨 ■■■■■■■■■■■
 ・イノブン オンラインショップ
 ・インテリアショップ e-goods
 ・北欧インテリア ノアシス

カーテン・ラグ ■■■■■■■■■■■■■
 ・インテリア タカオカ
 ・インテリアコンポ オーダー館
 ・カーテン・ラグ専門店 Neore
 ・輸入ファブリック CORTINA

エクステリア ■■■■■■■■■■■■■■
 ・表札マイスター
 ・表札デザイン カロカロウ
 ・郵便ポスト Juicy Garden
 ・青山ガーデン
 ・ファミリー庭園

ガーデニング ■■■■■■■■■■■■■■
 ・ガーデニングライフ
 ・花ひろばオンライン
 ・千草園芸

電動工具・防犯用品 ■■■■■■■■
 ・電動工具 ケンチクボーイ
 ・工具のデパート ツールドア
 ・防犯・防災グッズ エクサイト
 ・鍵と防犯 smile-security


申込みで 5000ポイント

【楽天カード】 申込みはこちら

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


おすすめ 家計の見直し・資産運用

 ・お金の仕組み作り  new2
 ・ライフプラン シミュレーション
 ・生命保険・医療保険の見直し
 ・資産運用はじめました 
 ・ポートフォリオ公開
 ・資産運用 お役立ちサイト集




© Rakuten Group, Inc.