1585166 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よろずごと・・・

よろずごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.08
XML
 
 去年の4/8に子宮腺筋症・子宮筋腫・チョコレート嚢胞核出術をうけて

 前回の検診から約1年たったので、経過観察として手術した病院に行ってきました。

 以下自分のメモ、また同じ病気を持つ方へ少しでもお役に立てばと思い書くことなので

 興味がない方はスルーしちゃってくださいね。



 手術した病院は、家から電車で約1時間半ぐらい離れたところにあります。

 1年ぶりとなる通院に、先生元気かなぁとか、再発してたらどうしようとか、

 いろいろな心境の中の通院でした。

 ちなみに今回は遅めの13時の予約をとったら、行くのは楽だったのですが、

 骨盤MRIは3時間前から食事抜きなため、

 結局昼飯抜きで診察を受けることになりましたしょんぼり


 相変わらず混んでいるというか・・・去年よりも増えているかも?



 今回の検査も、前回と同じく、血液検査、MRI、そして内診、問診です。

 閉所恐怖気味の私は、MRIに入ることにかなり憂鬱でしたが、

 今回はヘッドフォンから音楽が流れていたせいか、いつもよりもましでした。

 なんで、今まで音楽流れてなかったのだろう・・・


 血液検査、MRIと終わり、そこから、ながーくながーく待たされて

 13時半の予約のはずが、実際先生に会えたのは16時で、

 相変わらず声が渋くダンディな先生に、ペコペコ頭を下げながらのご対面でした。

 軽い挨拶が終わった後に、膣エコーを見るために隣の部屋に呼ばれるのですが、

 机に置いてあるMRIの画像、そして血液検査を結果(後で説明される)を

 チラっとみると、いやぁ~な感じが・・・わからん 

 
 膣エコーもおわり、先生との問診。

 先生:体の具合はいかがですか?

 私:おかげさまで、手術前に比べて生理痛などは楽です。

 先生:<シャーキーンといつもの痛み物差しみたいなのを出して>

    現在どのくらいの痛みですか?

 私:<全体が10とすると、痛みがない方から2ぐらいのところを示す>
   生理中はあまり痛くないのですが、出血前が痛くて市販の鎮痛剤を飲んだりします。
   出血量は、着床かすりなどの妊娠ホルモンや不妊治療のホルモン剤などで
   左右されるのか、多かったり少なかったりです。

   その後・・今年の5回連続だめだった体外受精の成果を話す・・


 先生:そうですか・・・5回もやってだめでしたか・・・
    
 私:はい。胚のグレードもそこそこ良く、
   ホルモン値も内膜も悪くはなかったのですが・・
   去年術後すぐに着床できたので、がんばってみたのですが・・スミマセン・・

   尊敬する先生を目の前にすると、なぜか誤ってしまう私・・

 <MRIと血液検査の結果の話になる>

 先生:子宮はふつうの人に比べると大きいですが、
    横から見ても均等に筋肉がついており、
    上からみてもきれいなドーナツのようで、
    とても子宮の形はきれいです
    ほら、筋層内にマダラなものが見えるでしょ。

 実はちら見したときに、この異常には気づいていた。
 また机の上に置いてある血液検査の結果のCA125が156(標準35以下)と
 前回よりも100ぐらい高いことから、腺筋症の再発だと心の中で思っていたが・・


 先生:これ筋腫の芽が一斉に育ち始めたというところです。
    見える範囲でも10個ぐらいある。
    血液検査のCA125が156で高くて、
    腺筋症の再発だと思いMRIを見てみましたが、MRIでは所見はありません。
    今回生理中だったのでこの値が高めに出ているというのもありますが、
    それを加味しても高いので、どこかに小さいものがあると思われます。

    問題は筋腫。ただどれも今は1cm以下で、エコーでもよく見えない。
    いますぐどうこうするわけでもないので、経過観察ですね。
    手術のときはたくさん筋腫があったんだっけ・・・

 私:はい、17個筋腫をとってもらいました。

 先生:おそらく体質なんだろうねぇ・・・
    筋腫は遺伝も関係するから・・・・・

 私:閉経まで持つでしょうか?

 先生:ん・・・人によって育ち方、また筋腫によっても育ちかたが違うから
    なんともねぇ・・・

 私:つまりまだかろうじてきれいな子宮の状態で
   妊娠することがベストってことですよね。

 先生:そうだね。


 はぁ・・・いつか再発すると思っていたが、やっぱり再発したか。

 退院前の検査で、筋腫は再発する可能性が高いと言われ、

 覚悟はしていたが、やはり現実をつきつけられると辛い号泣

 ちなみにどの先生が手術しても同じことが起こったと思うので、

 先生には恨みはないですよ。もちろん。

 また1回目の腹腔鏡手術のときに温存した筋腫は術後半年で2cm→5cmまでに

 成長したのを考えたら、1年8か月までよく持ったというべきかもしれない。

 またエコーではわからないのだから、

 気にするレベルではないかもしれないが・・・わからん


 この病院に来るとき、ネガティブ妄想いっぱいで、
 
 いやなことを告げられた時に落ち込まないように予防線として

 ”私は手術後1年8か月の間、がむしゃらに不妊治療に取り組んできたので、
 
  悔いはない。むしろ手術しなかったら不妊治療のスタートラインにも
 
  立たせてくれなかったわけなので、その機会が与えられただけでも

  ありがたいと思おう!
  
  また再発していても、ガンなどの悪性でもあるまいし、また対処療法なり

  手術するなりすれば済むこと。”と自分に言い聞かせていた。


 が、実際きいたら、やっぱりガックリきてしまった。

 5年ぐらいは持つかなぁと思っていたが、5年持つだろうか・・・ 

 鎮痛剤なしでは生きれなかった術前の私、そして手術のいやな思い出がよぎり、

 また繰り返すのか・・・・今度の手術は帝王切開だと思っていたのに・・・

 子供なしの全摘か・・・・と、むなしくも悲しくも思えた。

 夫には全摘の覚悟ができたといっておきながら、やはりできていなかったらしい。

 
 実は先週末、妹にできた2子目の赤ちゃんを見るために、

 実家の福岡に帰省した。

 生まれたてのかわいい赤ちゃんを見ながら、

 あーこれが赤ちゃんなんだなぁ(今までのたくさん見ていたのに)感慨深く見てしまった。

 なんといっても話ができるようになった3歳の甥がとてもかわいかった。

 妹と私が顔が似ているせいか、ママに似ているといって甘えてきて、

 私の膝に座ったり、私の手をとって遊ぼうといってくる甥が、

 私の母性本能をくすぐり、やっぱり子供が欲しいなぁと思う気持ちが強くなった。


 そんな気持ち中での検診の結果。。

 
 子供がほしい。

 そして私の子宮のためにも子供が欲しい。

 子供が一人できたら、帝王切開とともに子宮丸ごと出していいから

 子供が欲しいと強く思うようになった。


 不妊治療は、前回までで心の決着をつけたつもりでいたので、

 あとは医療費の還付金があるから1回ぐらいはやってみようかと思っていたが、

 予算をつけて、もっとがんばってみようという気持ちになった。

 確率論から言えば、ムダ金になる確率も高く、あきらめた方がいいのかもしれないが、

 心が納得してないから、またやりたいのだろうと思う。

 とにもかくにも、お金や子宮のことも考えると

 来年の1年が勝負&決着のときだと思う。


 さぁくよくよしないで前をすすもう!

 悩んでも筋腫の数はかわらない!

 また筋腫は悩むと一気に大きくなった過去もあるので、
 実際にそういう報告はたくさんあるらしい。ストレス→免疫力低下→筋腫大という流れらしい。
 反対にいえば、免疫力をアップすれば筋腫の育つのを阻害するとも一説ではいわれているらしい

 今は悩まず前を見て歩くべし!



 ====================================================

 ▼過去の記事はこちらよりどうぞ

  ☆手術予約(1回目の診断)

  ☆手術内容

  ☆手術した病院について

  ☆術後3週間検診

  ☆術後1ヵ月の様子

  ☆術後1回目の生理の様子

  ☆術後2回目の生理の様子

  ☆術後3回目の生理の様子

  ☆術後3ヶ月検診

  ☆術後4回目の生理の様子

  ☆高額療養費&手術実費の計算

  ☆術後5回目の生理の様子

  ☆開腹術後6回目(流産術後1回目)の生理の様子

  ☆開腹術後7回目(流産術後2回目)の生理の様子

  ☆開腹術後9ヶ月検診

  ☆開腹術後8回目(流産術後3回目)の生理の様子

  ☆開腹術後9回目(流産術後4回目)の生理の様子



ぶたぽちっと押してね↓

banner_02.gif


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.08 17:37:57
コメント(2) | コメントを書く


PR

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.