321568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

小人ダイアリー

小人ダイアリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chicchi666

chicchi666

Freepage List

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Recent Posts

2014/04/11
XML
カテゴリ:暮らし
こんにちは。chicchi666です。

北関東の私のところは桜も終盤、相当散ってしまい、葉の方が目立つようになりました。
特に今日は凄まじい北風。明日には花びらはないかもなあ、などと考えております。


えー本日は会社は休日、なんですが友人からのSOSでお手伝いに行ってまいりました。


お手伝い、といっても早い話がPCがわけわからんので助けてくれ、ってことでして、家庭内無線LANのセッティングに行って参った訳でございます。
PCだからチカラいらんし、結局作業するのは私一人なんですが。

あ。正確に言いますと、家庭内LANはもう出来ているんですね。


それをノートで使いたい!・・・というわけではまったくなく、居間の炬燵の上でデスクトップが使いたい!でもどうすればいいのか分からない!

という内容でした。

ウン、随分豪快な事しますね、炬燵の上でメシ食えんだろ!素直にノート買えよ!と言いたいところですが。


友人ちの同じ敷地内、事務所にある1号機は私が自作を勧め、作ったもので、居間で使う2号機も自作(結局組立その他全部私)な手前、今更ノートを勧めるというのも・・・うーむ。

ちなみに友人ちのパソコンはもとより、プリンターから↑の無線ルーターに至るまで全て私のオススメ通りになってます。

その上、仕事上多少面倒なワード文書・エクセル表作成までほとんど私。
元事務員なんでそれは容易いんですが・・・パソコン環境のセッティングまで、と大変なことに・・・。



ちなみに、昔と違って無線LANのセッティングなどは非常に楽。下手すりゃボタン一個押して終了のはず・・・。
って今日行ったお宅もスマホ・タブレットはごく簡単に終わったが、パソコンは分からない、ってことでした。

ついでに自作デスクトップだと無線アンテナなんてものは親切に内蔵されてない。自分でつけてないんだからあたりまえですけども。

で。私が前に使ってた無線アンテナ子機とドライバーCDを持って行ってまいりました。


そんなことを今日はしていましたが、その前に・・・。
私は実は野菜の生産とかもしちゃってるんですが、それを地元の直売所や料理屋さん、居酒屋さんからの引き合いを戴いて下ろしてたりします^^;

基本、無農薬、有機質肥料のみで育てているのですが、ありがたいことに「イベントの景品に欲しいから明日(今日4/11)して下さい」と頼まれ、早起きして収穫→袋詰め→納品しつつ友人の家へというスケジュール。
そしてその前の晩はゲームで遊びつつ、大酒、モハタハ。


まあ、そんな感じで着いた友人宅。無線LANのセッティングはサクッと終了。
無線LAN親機メーカーが違ったんで多少面倒でしたが、周波数が同じだったんで、パス入れて終了。


その後、友人が無線マウス欲しい、というので電気屋に行き、さらに別の友人と合流しつつ怪しい中古工具屋へ。
うむ、スパナ、ドライバーはもちろん、電動ドリル、エアコンプレッサー、ベルトサンダー、研磨機などから測量器具まで揃えてやがる。しかもスナップオンまであるぞ・・・。

しかし全体的にアジアンテイストで、本当に大雑把に品物が積まれているため、どこに何があるのか分からない、といいう所と、値段が店主の親父さんの記憶によるらしく、あるものは「それイチゴー!」とか即答してもらえるのですが「うーん」などと唸り始めるとどうやら値段を忘れているらしく、「じゃあ、サンニーで」とか中古として安いのか高いのか分からない値段を提示して来る様子なので、大きい買い物には相場を頭に入れてから赴かねばいけないという所。
ここが難点です。


ちなみに友人は工具どこに置いたかすぐ忘れるから買い足しに来た、との事。また途中から合流した友人はここで買って2万乗っけて売れば大丈夫、とか言いながらなんかどう見ても素人には要らんような巨大な工具を買っておりました。

重すぎて二人で抱えて店を出ましたが・・・どうなんのかなあれ。



というか私はここまで付き合う気は元々なく、PCセッティングしたら速攻帰って、自分ちの畑を耕さねばならんのでしたが、この時点、というか電気屋でマウス探してる時点でトイレに行きたくて、トイレに行きたくて仕方がない。

中古工具屋で発狂しそうになりながらウンコを耐える私。

動いたり、止まったり、屈んでみたり、店主の親父さんと目があって怪しまれてもウンコを耐えていたのでした。



友人たちの買い物が早く終わってください、そして私をファミレスでもなんでも牛丼でもいいです、連れて行ってください神様仏様、あとはなんでもいいです、又吉イエスだろーとドクター中松だろうと、うなぎパイでもいいです



うん、あんまりうなぎパイに救われた話は聞かないな・・・。


と耐えに耐え、30分の苦闘を制した後、軍隊のような動きでラーメン屋のトイレでしゃがむことが出来たのでした。


そういえば・・・↑の中古工具屋さんの落とし穴、がもう一個ありました。
商品らしき店内のものには何一つ値段はついていないのですが、いたるところにAKB48高橋みなみさんのポスターやらカレンダーがあるのです。


なんかポスターとかカレンダーとかにだけ「15,000」とか「12,980」とか高額な値段で脇に張り紙してあったりするんですよ。


・・・ポスターとかカレンダーってそんなに高額なんですかorz

私は買えなかった^^;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/04/11 11:28:48 PM
コメント(1) | コメントを書く
[暮らし] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

職務質問にはもう飽… buzzheroさん
イムのクスノロ日記 イムイムイムさん
エースのまたーり日記 エース51さん
【綾斗の気まぐれ日… 綾斗1181さん
臥龍鳳雛 ジズー8991さん

Comments

yukari@ Re[2]:モーターサイクルレザーボーイ(01/20) chicchi666さんへ 返信ありがとうござい…
chicchi666@ Re[1]:モーターサイクルレザーボーイ(01/20) yukariさんへ 毎度コメントありがとうご…
yukari@ Re:モーターサイクルレザーボーイ(01/20) 生きていて良かったです。 心配しました…
chicchi666@ Re[1]:力尽きた件(12/22) beniさんへ beni姉にはいっつも怒られち…
chicchi666@ Re[1]:力尽きた件(12/22) yukariさんへ おはようございますーとり…

Calendar


© Rakuten Group, Inc.