458285 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花&クロスステッチ便り byちかどん

花&クロスステッチ便り byちかどん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.05
XML
先日出来上がったきめこみパッチワークミッキーとミニーのクリスマス。勢いづいて、いろいろ作りたくなって、先月ビーズのキットと一緒に手芸店で買っておいたちりめんキットに手をだした。

まずは11月4日に完成した作品!!
071104ちりめんクリスマス1.JPG
ERUBERUというメーカーさんがだしてる「きめこみ歳時記」のクリスマスです。

ちりめん使用のせいか、和なのか洋なのか(笑)。
まさに日本のクリスマスですわうっしっし


この作品、実は予想したより小さかった。
普通の人なら、キットのパッケージ見たときに気づくはずなんだけど・・・あっかんべーうっしっし
ちょっと前に作ったビーズのリースと並べると・・・
071104ちりめんクリスマス&リース.JPG
あ、ビーズのリースもサイズがわかりにくいんだった。リースは直径12センチぐらいなん
だけど。

ならば、ミッキーミニーの額と一緒に並べてみると・・・
071104大きさ比較.JPG
額さサイズが24×27センチ。
ビーズリースは大きくて、今回のきめこみは小さいでしょ(笑)。


で、このキット!実は小さいのに大変だったの~ショック
今まで、さくらほりきりさんのキット(一番楽チン♪いたれりつくせり♪)にしても、千趣会のキットにしても、ボードに切れ目が入っていたのだけど、開封したセットから出てきたのは白い四角い真っ白のボード!&妙に多い説明書類。
ボードを丸くカットするところから始まったのだ!
型紙貼って、両面シールを貼って、切り目を入れて・・・これはまさにハンドメイド!!!!

0711ちりめんクリスマス途中1.JPG
布をきめこむまでがずいぶん長かった!
0711kime-kurimaru2.JPG
他社のキットなら、ここまではあっというまだろうに・・・。
かわいいパーツをはげみに作業を続けます。

0711ちりめんクリスマス途中3.JPG
きめこむ部分はすべて終わったところ。
あとは仕上げと外枠。で、最初の写真のができるわけです。

小さいサイズなのに今までで、一番時間がかかったきめこみでした。
でも、「きめこみを一から自分で作りたい!!」って人にはプロセスがかなり参考になると思います。私はデザイン力(絵が描けん!)からやらやらないけど~。

・・・実は、この大変セット(シリーズ)あと2つ家にあるんですよ~~。
お正月のとふくろうの!
開封前のパッケージを前に「とりかかるべきか否か」思案中。

今回レポートしてないボードのカット工程からレポートしながらつくりましょうかぁ(笑)


ちりめんキット クリスマスベル MC-132





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.30 22:30:19
コメント(8) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

どうしようかな New! greend9963さん

enjoy garden candytuft2005さん
「産直花だん屋」S… 産直花だん屋スタッフさん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
なっこママの北国ガ… なっこ58さん
Wazaari1pon kisaragikeiさん
夢見るひまなむ★彡 … ひまなむさん

フリーページ

コメント新着

ちかどん@ ★たぬき星人さんへ >>勤務地も今年度から片道60キロ >な…
たぬき星人@ Re:近況報告とクリスマスステッチUP!(11/23) こんばんは♪ >勤務地も今年度から片道6…
ちかどん555@ ★お天気だいすきさんへ >台風の被害が無いといいですね\(^▽^)/…
ちかどん555@ ★お天気だいすきさんへ 娘さんのところからコメントありがとうご…

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

設定されていません。

プロフィール

ちかどん555

ちかどん555


© Rakuten Group, Inc.