116857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

初めてのお気楽子育て

初めてのお気楽子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

チャーネ

チャーネ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

がんばれ!1000… 1000人ママパパさん
子連れでおけいこ pu… soukenbikaiさん
   もこばちゃ… もこばさん
Joyful Life wit… のこのこ☆☆☆さん
2008年04月12日
XML
カテゴリ:子育て

プールタオルを作りました。

プールを始めたころから、フード付きのプールタオルを作りたかったのですが、フードなしのラップタオルの作り方はけっこう見つかるのに、フード付きというのはなかなかなくって。

私が頭が冷えるとすぐ風邪をひくので、なんとなくSOHにもプールからあがって、プールの向こう側にある採暖室から更衣室まで歩いてくる間に冷えそうな気がして気になっていたのです。

最初のころにお友達と一緒につくったラップタオルが古いゴムを使ったのがいけなかったらしく、洗濯機の洗濯にゴムがたえられず、数回使用ののちにきれてびよびよになってしまっていたので、これを使って再度作ることに。

で、どうせならフードもつけてみようと、適当に作ってみました。

  1. バスタオルを横長におき、端から18cmくらいカットする。
    towel1
    SOHもお手伝い中。。じゃま、じゃま。
  2. 切った小さいバスタオルを中表にし、切った側を上から1/4~1/3くらいをなんとなく丸くなるようにして、下まで縫う。
    towel2

  3. 切り口の始末をする。これまた適当に端を折りこんで、ミシンで縫いとめる感じでぐるッと縫う。
    towel3

    towel4
    適当にミシンをかけながら、指でおりこむようにして縫います。
  4. 両側縫ったところ。赤い点点が縫ってあるところです。
    towel5

  5. 本体につけます。前回長い方を上から3cmくらい折って縫ってあるところにゴムが通ってます。フードの中心と、本体の長い方の中心を合わせ、前回縫った縫い目の上を縫うようにします。ゴムを通してギャザーがよるので、心もち本体にギャザーを寄せてつけました。
    towel6

  6. 切れたゴムを切ってない方の端から通しなおしてから、本体の切ってある側に出し、端を3つ折りにしてくるむように始末するついでに、ゴムを縫いとめます。
    towel7 towel8
    丸いところが上部です。ここを縫うときにゴムを一緒に縫いとめてあります。

  7. 縫いとめた側の襟元にクマのボタンをつけました。
    反対側は、輪をつくって、さらに調整できるように今回はとめませんでした。
    抜けないように、ボタンを2つつけてあります。
    towel9

  8. 完成です!
    towela

ちょっと襟元がごちゃごちゃしていますが、とりあえずはこれで使ってみようかと。

towelb towelc

構想1年半、考えるより作るほうが早かったなぁ。

次のプールが楽しみです♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月13日 20時44分50秒
コメント(2) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.