277674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆彡 Chipstar's weblog☆彡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちっぷすたー0812

ちっぷすたー0812

カレンダー

サイド自由欄

お気に入りブログ

ブルーインパルス New! ge-n3さん

月うさぎの夢日記 未来を夢見る月ウサギさん
デジカメライフ~お… でじたるパパさん
♪The rainbow of an… 美紅0324さん
犬と猫とわたし ひまわり228さん
2012年04月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

赤いスイートピー /松田聖子

春らしい曲の代名詞と言ったら。。。やっぱりこの曲でしょうかぁ~♪




赤いスイートピー 松田聖子 歌詞情報 - goo 音楽

赤いスイートピー 松田聖子 歌詞情報 - goo 音楽





『赤いスイートピー』は、1982年1月にリリースされた松田聖子の8枚目のシングルである。

オリコンでは『風は秋色/Eighteen』より6作連続の1位を獲得した。

なお、赤色のスイートピーは本作の発売時点では実在しなかったが、

品種改良が重ねられた上で近年誕生した。






4290617510_4f1e1c56ea_z.jpg

~ スイートピーの花言葉 ~

デリケートな青春の喜び、別離、微妙、門出、優しい思い出


~ 花言葉のいわれ ~

スイートピーの花の形が、今にも飛び立ちそうな蝶のようなので、
花言葉「門出」が生まれました。

スイートピーのスイートは香りの良いこと、ピーは豆という意味です。
学名は「ラティルス」で、「ラ」は極めてを意味し、
「ティルス」は原動力になる、との意味があり、薬に役立つといわれていました。








知ってましたかぁ?
『赤いスイートピー』には、続編があった!!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月05日 21時48分47秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.