277663 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆彡 Chipstar's weblog☆彡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちっぷすたー0812

ちっぷすたー0812

カレンダー

サイド自由欄

お気に入りブログ

ブルーインパルス New! ge-n3さん

月うさぎの夢日記 未来を夢見る月ウサギさん
デジカメライフ~お… でじたるパパさん
♪The rainbow of an… 美紅0324さん
犬と猫とわたし ひまわり228さん
2012年04月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類





.....................四六時中も好きと言って。。。







サザンオールスターズの定番曲のひとつですねぇ~♪
         (これは、EXILEの歌唱らしいですけど。。。)

この歌詞に出てくる『四六時中も好きと言って。。。』に注目したいと思います。

四六時中って?いったい何時のことかなぁ?って思いませんかぁ?

これって、<四×六=二十四>で24時間中とか一日中って意味らしいです。

元々は、一日の時間を干支の十二刻で表していた江戸時代に<二六時中>と

使われていたところから、現代の一日の時間に合わせて使われるように

なったとされてるそうです。知りませんでしたねぇ~♪






☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*

hoshizora.gif

☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*


4


毎年4月22~23日ごろに活動のピークとなるのが「4月こと座流星群」です。
ここしばらくは目立った流星群の活動がなかったので、少しだけ期待してみたい現象です。

4koto2012.jpg

画像をクリックすると大きく表示されます。

流星群の流れ星は、「放射点」と呼ばれる天球上の点を中心に飛ぶように見えます。
夏の大三角形(はくちょう・こと・わし)を目印に探してみましょう。
この放射点が「こと座」の近くにあり4月に活動を見せることから、
「4月こと座流星群」と呼ばれています。


夏の大三角形を目印に。。。


今年のピークは22日の午後3時ごろと予想されていますが、もちろん昼の間は見えません。
22日か23日の未明から明け方、「こと座」が比較的高いところまで上ってくる
時間帯になると、そこを中心としてあちこちに流れ星が飛びます。


4月22日・23日 未明から明け方 ほぼどの方角でも流れるかと。。。


さらに今年は、新月直後で月明かりの影響をまったく受けない好条件です。
それほど多くの流れ星が飛ぶわけではありませんが、(最大時間当たり10個くらい)
「普段よりも少しだけ、流れ星が見られる可能性が高い日」くらいの気楽な心構えで、
空を見上げてみてはいかがでしょうか。
なるべく回りに建物や明かりのない広場などで、ビニールシートなどを敷いて
寝転がるのが一番です。まだ寒いので、しっかり着込んで。。。


見通しの良い場所で、防寒対策も忘れないで。。。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月18日 23時57分44秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.