277681 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆彡 Chipstar's weblog☆彡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちっぷすたー0812

ちっぷすたー0812

カレンダー

サイド自由欄

お気に入りブログ

ブルーインパルス New! ge-n3さん

月うさぎの夢日記 未来を夢見る月ウサギさん
デジカメライフ~お… でじたるパパさん
♪The rainbow of an… 美紅0324さん
犬と猫とわたし ひまわり228さん
2012年05月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*



今宵は。。。『満月』です♪




旧暦:閏3月16日の満月。。。『十六夜の月』になります。
『十五夜』イコール満月では無いってことは何度もお話してますねぇ♪
この時期は、午後7時過ぎに昇りはじめて、朝の4時過ぎには没します。
実際、満月になるのはお昼の12時ごろなので、日本で見えるときは
すでに欠け始めてるってことになります。まだまだ大気が澄んでるので
晴れていれば、美しいお月様が見えると思います。


☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*☆*・:。〇。:・*


さて、今回の岡山までのドライブですが。。。2日の夜10時くらいに

出発したんですが、すでに雨降りの中で通行止めの情報も入ってました。

新名神高速の亀山を過ぎてからが通行止めってことで、亀山から国道25号線に

迂回をしたんだけどすごい渋滞、途中でノロノロ運転どころか、本線上で停止も

あったりしてかなりのタイムロス、一般国道で三重県から奈良県、大阪府を

走って、阪神高速から道を誤って、神戸方面に行ってしまった。

加古川・加西を通り抜けて福崎からようやく中国自動車道に入れた。

結果、宝塚の渋滞を逸れた形になったんだけど。。。

岡山に入って、津山ICを下りるころには夜空が明けていました。

津山では、B級ご当地グルメの祭典!B1グランプリの第6回姫路大会で

シルバー賞になった津山ホルモンうどんを食べました。

Imgp0343.jpg

作州牛工房 焼肉五月の『津山ホルモンうどん』

岡山県津山市は、昔の城下町でした。津山城ってのがあったのですが、

明治の時代に取り壊されて石垣のみが残る城址公園となっています。

動画を作りましたので、ご覧ください。







4日には、岡山県苫田郡鏡野町奥津の奥津温泉に出掛けました。

日帰り温泉の花美人の里に行ったり、道の駅「奥津温泉」ふるさと物産館にも行きました。

ここでは、ユニークな田舎料理バイキングを楽しみました。
おばちゃんの味 温泉亭です。


津山のおみやげ『津山ホルモンうどん味柿ピー』


岡山からの帰り道、中国道では兵庫県宝塚で12kmくらいの渋滞と

三重県に入っての亀山・鈴鹿・四日市の渋滞もありましたけど

マズマズの混み具合で帰って来れました。


今年のゴールデンウィークは、前半が好天で後半が大荒れ!!って感じかなぁ?

痛ましい自動車事故の話題が衝撃的な一週間だったようです。


連休最終日は。。。のんびりしましょうかぁ!あッ!!映画『宇宙兄弟』も観たい!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月06日 00時44分32秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.