277659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆彡 Chipstar's weblog☆彡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ちっぷすたー0812

ちっぷすたー0812

カレンダー

サイド自由欄

お気に入りブログ

ブルーインパルス New! ge-n3さん

月うさぎの夢日記 未来を夢見る月ウサギさん
デジカメライフ~お… でじたるパパさん
♪The rainbow of an… 美紅0324さん
犬と猫とわたし ひまわり228さん
2012年06月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

(旧)ムーミンの日。。。






b4TsT8_480.jpg





ムーミン。。。


ムーミン(典: Mumin、芬: Muumi)は、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンの

ムーミン・シリーズと呼ばれる一連の小説および弟ラルス・ヤンソンと共に描いた

漫画作品の総称。もしくは、同作品に登場する架空の生物の種族名。

または、主人公(主要な登場生物)「ムーミントロール」の略称。

『ムーミン』は「カルピスまんが劇場」(のちの世界名作劇場)で放映された

テレビアニメシリーズ。1969年版と1972年版がある。原作はトーベ・ヤンソンの

同名の小説『ムーミン』シリーズと弟ラルス・ヤンソンと共に描いた

『ムーミン・コミックス』。1990年にテレスクリーンが制作し、

テレビ東京系列で放映された『楽しいムーミン一家』シリーズとは別作品である。

〔フリー百科事典 Wikipedia から引用〕









旧ムーミンの日 6月3日

トーベ・ヤンソン作の「ムーミン」を愛する日本のファンらによって制定。

「ムー(6)ミン(3)」の語呂合せ。

ムーミン誕生60周年となる2005年、「全世界で通用する記念日を」ということで、

トーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日に改められた。


ムーミン公式サイト





「カルピスまんが劇場」だったねぇ~♪思い出します!!
ムーミンの声優は、岸田今日子さんだったねぇ~♪

「ムーミン」の都市伝説、噂を集めてみた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月03日 00時23分32秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.