049040 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酒とROCKとチョビとかのことタイガースな毎日:第2章

酒とROCKとチョビとかのことタイガースな毎日:第2章

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

チョビパパ/HIROKI

チョビパパ/HIROKI

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

ねこまちぽちのお預… ねこまちぽちさん

コメント新着

チョビパパ/HIROKI@ Re:誕生日おめでとう(04/27) epiさん お祝いのお言葉、ありがとうござ…
epi@ 誕生日おめでとう チョビちゃん、お誕生日おめでとう。 し…
チョビパパ/HIROKI@ Re:おめでと~~☆(04/27) あんこさん お祝いのお言葉、ありがとう…
あんこ@ おめでと~~☆ チョビちゃん、お誕生日おめでとう☆ 6歳…
チョビパパ/HIROKI@ Re[1]:一斉清掃アラカルト(04/25) りーりさん 俺も本音を言うと500円で勘弁…

フリーページ

ニューストピックス

2009年07月05日
XML
カテゴリ:日常
今のマンションに越してきて本格的に町内会に参加するようになってから2年目。去年は町内会の旅行はなかったんですが、今年は予算もあるし2年ぶりに決行ということに。場所は福井の芝政ワールドで決定。(←テーマパークというか遊園地みたいなとこ。)

本番は10月なんですが、日帰り旅行の計画を立てるのに所要時間とか確認するため、今日下見に行ってきました。メンバーは町内会長さん&副会長さん&女性部のおばちゃん+事業委員から僕とうちのマンションのTさんの5名。メンバーで車にETCがついてるのは僕だけやったんで、レグナム号の出番となりました。

朝9時うちのマンション集合で出発。町内会旅行ということはメインは子供連れとお年寄りなんで、途中こまめに休憩が必要なため、1時間毎くらいのペースでSAで休憩を取りながら目的地に着いたのが11時半頃。大阪から高速で3時間と聞いてたんで、草津からなら2時間くらいか?と思ってたんですが、予想よりちょっと遠かったです。
で、入り口で入場料払わされたんですが、事務所に寄って細かい打ち合わせをしながら秋の町内会旅行の下見だということを告げて入場料は返金してもらいました。(←交渉役はおばちゃん。)さすが関西のおばちゃん、恐るべし。^^;

ちょうど昼時やったんで、早速場内のレストランで昼食。基本、ジンギスカンで、メインは羊肉のメニューやったんですが、本番では苦手な人がいるかも?ということで普通の牛肉をチョイス。いやぁ、正直期待はしてなかったんですが、美味かったです。甘めのたれに野菜をぶちこんで、鍋の中央で肉を焼き焼き、最期に入れたうどんもかなりいい感じ!^^ この内容とボリューム(ちなみに今日は5人で4人前を頼んだんですが、お腹いっぱいになりました。)で1人前1600円はかなりお得!
あとは場内を車で2周くらいして情報収集。お子様連れにはゴーカートやジェットコースター、大人にはパットゴルフで充分半日遊べそう。ちなみにパットゴルフのコース、日本海を一望できてめっちゃ気持ちよさそうでした!正直ゴルフよりチョビ&かのこを連れてお散歩したいな、と。^^;

で、まあ今日は下見なんで早々に現地を後にして夕方4時には草津帰着。その後、町内会長さんのうちの庭(というか、会長さん手作りのガレージ)で一杯頂きながらお疲れさま。(この時はチョビ&かのこも同伴。)ってな感じでなかなか充実した1日でした。

道中車の中ではずーっとおっちゃん&おばちゃんとワイワイガヤガヤ話してたんですが、本日の新発見。町内会長さん、ただのよっぱのおっさんと思ってたら、昔は製薬会社の研究所で製品開発を担当してた元バリバリのエンジニアさんでした。副会長さんが学校の先生やというのは知ってたんですが、人生の先輩からいろいろためになる話を聞いて勉強になりました。
(あ、でも会長さん、昼食時にビールだけでなく日本酒までガッツリ決めて、帰りはちょっとウザかった、というのは内緒です。^^;)

これは今日も話題になりましたし、旧ブログでも何回か話題にしましたが、うちはマンションとはいえ分譲=マイホームなんで、町内会とかの『ご近所付き合い』というのはとても大事やと僕は考えてます。ただ、そういう関係がイヤやから一戸建てではなくマンションを選んだ人もいる訳で、そういう人は徹底的にこういう場には出て来ないんですが、まあそれはそれ、僕やTさんみたいな若い人(って、充分おっさんですが。^^;)が町内会に顔を出してくれるのは会長さんも嬉しいようで、とても可愛がってもらってます。
うちの町内には分譲マンションはうちだけなんですが、駅周辺の高層マンションばっかの町内会とかやとまた事情は違ってくるみたいで。。。
なんか、また改めて『このマンションを選んで良かった』『この町内に越してきてよかった』みたいないい気分になった一日でした。^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月05日 20時54分31秒
コメント(2) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.