1471666 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(0)

北欧Stockholm,Helsinki,Copenhagen

(121)

Hawaii

(41)

Ha noi,Ha Long Bay

(34)

Morocco

(25)

Nippon

(17)

* Yoron&Yanbaru

(58)

* Hokkaido

(19)

* Yatsugatake

(8)

* Onsen

(12)

Paris,Provence,Monaco

(0)

Italy

(0)

Netherlands

(0)

Delicious life

(20)

Happy life

(44)

徒然

(7)

Recent Posts

Free Space


arigatou.gif

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

素敵なblogが満載です*




free counters

Comments

背番号のないエース0829@ Re:沖縄恩納村 うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイトのご紹介 chocolat*様 突然のご連絡、大変失礼致し…
のりお@ Re:ヨロン島ビレッジ * 映画[めがね「ハマダ」のキッチン(07/26) こんばんわ 現在与論島ビレッジに宿泊し…
TinTin@ Re:福島での~んびり * 猪苗代 磐梯山麓温泉 静楓亭 と TAROcafe(01/05) 早々にお返事ありがとうございました!ま…
chocolat *@ * TinTinさんへ お返事が遅くなり申し訳ございませんっ ベ…

Favorite Blog

Valentino【Voce Viv… design_kさん

地球をまるごと抱き… echo+さん
日々のひとりごと fairfield_pinkさん
ヨーロッパ写真館 ライベクーヘンさん
+ Paraiso*Caprichos… Eureka22さん
April 5, 2009
XML
カテゴリ:* Yoron&Yanbaru


飛行機 癒しの島ヨロンとやんばるの旅 四つ葉

そ の 5


ヨロン島*サザンクロスセンター






海岸めぐりドライブの途中、

地図で見かけた サザンクロスセンター に立ち寄ってみました。

一見、天文台みたいに見えますねー。

ヨロンは 南十字星 が見える最北端なのだそう。

それでこちらは「Southern Cross(南十字星)」センターなのですねひらめき

このネーミングに、夫はかなりうきうきしていました~*

宇宙とか星とか大好き、笑




まわりには南の島らしい木々が並び

ビーゲンビリアやハイビスカスのお花も・・・hula.gif haibi.gif

小高い丘の上にあるので、自転車でくると坂道がちょっと大変そうですが

この景色を見ながら自転車引いて歩けば楽しいかも ウィンク






ヨロン島*地主神社の鳥居






・・・ふと、左手に見える鳥居が気になって

よーく見てみると 目 「地主神社」とあります。

「じじゅ神社」?・・・京都にあるの縁結びの神様と同じなのかなぁ~ cheb-kyorokyoro.gif

おそらくこちらの地主神さまが祀られているのでしょうね。

珊瑚の石垣が印象的。

そうだ、まだヨロンの旅は始まったばかりだし、まずはヨロンの神様にご挨拶しなくては!

・・・と、坂を登って鳥居をくぐったら

すぐ向こうに立派な土俵がありました 目

こちらでお相撲することがあるのかな?






あとでわかったのですが

こちらは「とこぬし神社」と読むのだそう。

国指定の重要無形民俗文化財である 与論十五夜踊り

こちらの境内で奉納されるのだそうですよ。

440年も受け継がれているのだそうです びっくり すばらしいっ!!






ヨロン島*琴平神社






一番上まで上がってみると、今度は「琴平神社」発見 目

「観光の前にまずは参拝」とありました。

ここまで登ってきたのだから、こちらでもお参りしなくちゃね ウィンク




それにしても日曜だというのに誰~も居ません・・・

あ、日曜だから誰も居ないのか!笑

観光シーズンじゃないから、ツアーの方々もいらっしゃらない様子。






ヨロン島*琴平神社「昭和39~41年の与論島の風景」






中には、昭和39年~41年の与論島の風景写真が沢山飾られていて

とても興味深く拝見できます。

年代としては 三丁目の夕日 の10年後頃なのでしょうけど

もうちょっと昔のようにも見えます・・・

きっとみなさん、苦労されたのだろうなぁと思ったのですが

お写真の、当時のチビっ子たちやおじい・おばあの生き生きした表情を見ていると

「苦労」という言葉を使うのは失礼かも、とも思いました。

ちょっとタイムスリップした気分でした・・・




あとで調べてみたら、

与論島は昭和28年まで米国の統治下に置かれていたので

復興が遅れていたのだそう。

この近くに母国復帰記念碑もあったようです。

見落としてしまいました~ 涙ぽろり






ヨロン島*与論城跡から沖縄本島を望む

*南に見える沖縄本島*クリックすると元画像で大きく見られます *
 





琴平神社の境内からは、ヨロンの全景をぐるーんと眺められます きらきら

西には 伊是名島 ・ 伊平屋島 南には沖縄本島が見えますよ 目

近いですねー*

↑↑写真は南側なので、見えているのは沖縄本島・ヤンバルの辺戸岬辺り?

与論島(町)は鹿児島県に属していますが、鹿児島市までは600km!

でも沖縄まではわずか23kmなのですって びっくり

与論島をひと回りすると22kmだそうなので

与論の外皮をくるんと剥いて伸ばすと、あとちょっとで辺戸岬に届くわけですうっしっし




でも沖縄が本土復帰する昭和45年までは

今見えている沖縄の辺戸岬との間に国境があったということですよね。

与論島は沖永良部島とともに昔から琉球とのつながりが深いと聞いているので

この風景を見て昔を思うと

ちょっと切なくなりました 涙ぽろり





ヨロン島*与論城跡での記念写真ポイント

*クリックすると右(西)に伊是名島がみえますよ*





長いベンチの撮影スポット発見 うっしっし

この日のように晴れていると、背景に沖縄本島を入れて撮れるのですね*

「与論城跡(地主神社)」と書いたプレート。

この時は勉強不足だったのですが

15世紀に王舅(琉球北山朝の三男)という与論島主が築城中、

北山朝が滅亡してしまい

現在は長い石垣だけが残っているのだそう。

元が珊瑚の石垣なので、ひとつひとつは整った形ではないのですが

とても綺麗に積まれていてちょっと感動~。




王舅って「オーシャン」と読むのだそうですよ。

ヨロンにぴったりのお名前・・・もしかしたらカリスマ的な王様だったのかなぁぽっ






ヨロン島*オナカがピンクのトノサマバッタ?






地主神社の鳥居近くの広場で遭遇したバッタ。

撮影者はもちろん夫、笑(私はこんなに近寄れませんっ)

これが巨大なんですよーー 雫

しかもものすごく飛ぶのです!びゅーんと!!最初は鳥かと思いました びっくり

なぜかというと、

羽を広げて飛ぶと、内側がローズピンクなのですきらきら

車車中から「うわ~*綺麗なトリ~ぽっ手書きハート」などとのん気に見ていたのですが・・・

彼は バッタでしたっ びっくり
                              ホントにこんな感じ 笑




・・・バッタくんに気を取られて

この時、タイヘンなことを忘れていました・・・ ショック





肝心の「サザンクロスセンター」の中に入っていませ~ん。

5階の展望ブース、楽しみだったのになぁ~~

なにやってんのー? 大笑い雫雫

あ~あぁ、また行かなくちゃね、ヨロン!





ヨロン旅日記、まだまだ続きます~*







arigatou.gif

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ヨロンに行ってみたいかも!と思ったら
宜しければどちらかに応援1日ワンクリックお願いします。
励みになっています~*






にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ 

stockholm.JPG

北欧旅日記をお休みしてから
クリック数が減っていて寂かったのですが・・・
ちょこっとづつ増えてきて嬉しいです*

もっともっとヨロンの素敵なところを紹介してゆきますね*






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 12, 2009 02:41:10 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.