098807 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みんなひとつに繋がっている

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

幸せセンスアップ インストラクター・光

幸せセンスアップ インストラクター・光

Freepage List

Favorite Blog

バンブ-ハウス沖縄… New! hegosさん

【私の心がけ その1… おぎゃりん☆さん

XPRIZE-Climate Giga… 柴犬ブン4781さん

『ビジョン実現への… れおなるど・てんぷうさん
☆幸せ風船のちょっと… バルーンsuzukiさん

Comments

hegos@ Re:これといって何も・・・(06/08) おはようございます。  同感です。 日…

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2007/10/30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
つい ウソを


今日、仕事上の大事な場面で
ついウソをついてしまいました。

会社にとって重要な案件が発表直前になって変更されたんです。

「まだ、発表前だし、誰も知らないので、大きなトラブルにはならないはず」
という上司。

思わず「そうですね」と言ってしまいました。

しかし、この段階で私は一人だけには伝えてしまっていました。

スムーズに事を運べるようにということで
この案件のキーマンには「ここだけの話だけど・・・」
と話していたんです。

役職上、自分の発言には十分注意を払ってきたつもりですが、
ここまできて、まさか変更になるなんて思いもよらなかったんです。

もっともっと慎重にならなければいけないということですね。


そして、なにより自分が引っかかっているのが

「まだ誰も知らないはず」という上司に

「自分が一人に伝えています」と言えなかったこと。

本当のことを言おうという意識はあったんです。
でも、口が動かなかった。


自分は大丈夫だと思っていたのに・・・・。

自分の弱くてズルい部分が出てきてまったんです。

いったんこうなると、もうダメですね。
結局、今日のうちには伝えることができませんでした。


自分が伝えたキーマンには
大きな期待を裏切ってしまうことになった行動を、直接会って謝罪はしました。

「僕は気にしていませんから、大丈夫です。」
「それより、このことを、まさか公表しようなんて思ってませんよね。
 僕は大丈夫だから、絶対このままの方がいいですよ」

今までの私の言動を見ていたら、十分誠意は伝わるからとのことでした。

ありがたい言葉ではあります。

でも、自分としてはかえって悩ましい状況になってしまいました。


こうして気にしていること自体、
「できらばこのまま・・・」という弱い自分がいるからなんです。


あぁ こうしている間も、どんどん「今回はこのまま」という気持ちに傾いていってしまっています。


そして、この日記に書くことによって少しでも良心の呵責を軽減しようとしているのかもしれません。

これも“逃げ”ですね。


今日は徹底的に弱い自分です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/10/31 12:02:20 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.