2418300 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぷろぐれ者がゆく!

ぷろぐれ者がゆく!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Profile

chop100

chop100

Freepage List

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Category

Favorite Blog

キングダム クッシ… New! 誓願2006さん

YES / Studio Outtak… New! ken_wettonさん

ねこさんのしっぽ ☆ねこさん☆さん
夢を紡ぐ徒然日記 ボナペチさん
sinのプログレ試聴室 sin@横浜さん
英国音楽(60・70年代… ♪Clear Day♪さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
ぱそこん屋 パソコン屋さん
たるにゃん tarunyammさん
みーはーくらぶwonder CHEMISTRYさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Jun 19, 2012
XML
 Jamie Muirのキング・クリムゾン以前の活動と言うと1970年前後に関わっていたデレク・ベイリーのカンパニーでの活動が比較的知られていますが、クリムゾン加入直前にアラン・ゴウエンやアラン・ホールズワースらとリハをしていたSun Shipというバンドに付いてはどの様な音楽性だったか、長い間謎とされてきました。
 2009年ロウリー・スコット・ベイカー名義で発表されたこの二枚組CDでは、Disk2の大半にそのサンシップが活動した当時にジェイミー・ミューアがどの様な音楽を演奏していたかを知ることの出来る貴重な秘蔵音源が収録されています。ベースのベイカーがミューアと共にサンシップのリズムセクションを組んでいたという点でも注目。

GRACILITY - Laurie Scott Baker (2009) 2CD
musicnow MNCD012
front
GRACILITY
back
GRACILITY back
Disk 1

Gracility 1-10 (Baker)
Derek Bailey - Guitar, Keith Rowe - Guitar, Gavin Bryars - Fender Jazz Bass, Laurie Scott Baker - Double Bass.
Recorded New Arts Lab London 1969.

Pibroch 11-12 (Baker)
Evan Parker - Soprano sax.
Recorded Studio47 London 1975.

Disk 2

Bass Chants and Cues (Baker)
1. Bass Chants and Cues
2. Jackdaws Ascending
3. Wurlitzer Ramayana
4. Baby Binson Sonar
5. River Thames AM
6. Goldsmiths (Driving)
7. Rotherhithe Approach
8. Futurama Ascends
9. Bubble & Squeak SE14
10. Music Hall Tripping
11. The Scream
12. Coo-ee Echorec
13. Winged Dove
Jamie Muir - Drums and Vocals,
Laurie Scott Baker - Bass and VCS3 Synthesiser,
John Tilbury - Organ.
Recorded Goldsmiths College London 1972.

Circle Piece 14-18 (Baker)
Scratch Orchestra:Alec Hill - Bass Clarinet, Hugh Shrapnel - Oboe, Andy McKay - Oboe, Chris May - Clarinet, Phil Gebett - Bass Clarinet, Ed Fulton - Violin, Laurie Scott Baker - Double Bass, Bryn Harris - sw.wh., Christopher Hobbs - Organ, John White - Organ, Micael Parsons - Soprano sax, and other members.
Recorded New Arts Lab 1970.

 CDの内容は以上で、一枚目にデレク・ベイリーとのセッション、エヴァン・パーカーのセッションが計77分。二枚目にはジェイミー・ミューアを含むサンシップのリズム二人にオルガンのトリオ演奏が13曲、そして最後に後にロキシー・ミュージック入りするアンディ・マッケイの参加したスクラッチ・オーケストラ(イーノも一時関わってましたね)で計69分とかなりのお宝音源大放出となってます。商売を考えたら全部別売りでもいいんじゃないかと思えますが凝縮し価格も良心的なのでお買い得感があります。

 さて、肝心のミューアの演奏っぷりなのですが、これがかなりロック色の強いプレイも混じっており、バンドとしてはフリー色も取り入れつつもジャズロックを展開している印象です。割と面白い。また、ミューアのドラマーとしての実力の程も結構これで証明されるのではないでしょうか?
 そしてミューアがカンパニーの後に参加しながらもデモテープが行方不明で音楽性が不明だった、ボリスとサンシップの二つのグループがこのサウンドに近かったのでは推測できるのもこのCDの魅力となっています。
 CDには各音源の解説も書かれていますが、80年に仏教修行から英国へ帰国して以降らしきジェイミー・ミューアの姿も載せられており、彼が両足に挟んでいる楽器こそが「トーキングドラム」そのものだという事も興味深いです。トーキングドラムは脇に挟んだり、足の間に挟みこみ、太鼓の周りに張られたヒモを絞り込んで音程を変化させる打楽器。彼がそれを演奏している画像は皆無でしたのでこれも貴重な画像と言えます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 19, 2012 10:10:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
[キングクリムゾンメンバーズワーク] カテゴリの最新記事


Free Space

Comments

 誓願2006@ Re:ELP写真集10月末発売!(08/01) 情報ありがとうございます。 おかげさまで…
 chop100@ Re:先週土曜日に退院できましたので(05/13) 誓願2006 さん ありがとうございます。 ま…
 誓願2006@ Re:先週土曜日に退院できましたので(05/13) ご無沙汰いたしております。 退院なさって…
 chop100@ Re[1]:150万アクセスありがとうございます♪(01/23) Midge大佐さんへ ありがとうございます。…
 Midge大佐@ Re:150万アクセスありがとうございます♪(01/23) おめでとうございます! これからも楽しみ…
 chop100@ Re:70年代にゴードン・ハスケルは来日してた?(02/16) 追加情報 1977年のJOE来日については日本…
 chop100@ Re[1]:しばらくおやすみをいただきます(10/15) Midge大佐さんへ ありがとうございます。…
 Midge大佐@ Re:しばらくおやすみをいただきます(10/15) ご無沙汰しております。 被害に合われたと…
 chop100@ Re:The Martyn Ford Orchestra - Smoovin (1976)(11/29) 2017年の事、マーティン・フォード氏と少…
 chop100@ Re[1]:プログレ女子4コマ その205(04/02) Midge大佐さんへ うちも家宝ですw

© Rakuten Group, Inc.