094975 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Comfortable life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

myoujinn

myoujinn

Category

Calendar

Favorite Blog

簡単で美味しいクッ… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

全事業所、パート週20… 山田真哉さん

楽天ブログからの配… 楽天ブログスタッフさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん

休日ひなた路 夕方に降る雨さん
◆ 在 - ありか - ◆ 晴れた日の洗濯もの^-^◎さん

Archives

June , 2024

Headline News

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

May 1, 2005
XML
テーマ:★お菓子★(2750)
カテゴリ:美味+

京都のお土産でお奨めなのが美玉屋さんの「黒蜜だんご」

実は地元の父も知らなかったのですが、TVの食わず嫌いで 本庄まなみさん

(だったと思うのですが・・・)が紹介されていた、場所をみると実家の近く。

お取り寄せができないので、スタッフが朝から新幹線で買いに言ったとのこと

トンネルズのお二人も絶賛していたので、 高木町の辺りをチャリンコで捜してみた。

何軒か和菓子屋さんがあって、「黒みつだんご」とあるみたまやさんを見つけました!!!

とっても小さなお店なので、車でいつも通っているときは気がつきませんでした。



少し人が並んでいましたが、早速購入!10本で914円でした。(10本売りしかなかった)

石臼で挽いた上新粉、八重島の黒砂糖など、こだわり抜いた素材が生んだ黒みつだんご

モッチリしたやわらかい団子を包む優しい甘さの黒みつ、きな粉の風味が口にフワッ広がり

ます。甘さは控えめなので、上品なお味。私は黒蜜はあまり好きな方ではありませんでしたが

ここの黒蜜&香ばしいきなこは絶妙だと思います。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■住所:京都市左京区下鴨高木町西入ル

■電話番号:075(721)8740

■営業時間:9時30分~19時00分

■休日:火曜

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



実家の母が健康しそ油(えごま油)に凝っているという話していました。

ウチは昔から、シソを庭で作っていて日常的にもシソをよく使っていたのですが

健康しそ油(えごま油)というのは今まではマイブームにはなっていなかった。

マグロとか余り脂ののっていないお魚の時に、健康しそ油(えごま油)とお醤油で

づけにするとトロとは迄はいかないにしても、かなり風味がまして美味しくなるとのこと。

魚のカルパッチョ的発想で、千切りの野菜を沢山のせて食べると美味しそう~~!!

健康しそ油(えごま油)は思ったより、癖も臭いもなくサラサラでどんなお料理にもあいそうです。

私も早速ゲットしなくちゃ!!と思っていたところへ、あるある大辞典をみました。



若返りにもいいとのこと!コレは絶対に健康しそ油(えごま油)とシソの種をゲットしてこの夏は

思いっきりシソ三昧~~!!バジルと共にソースにしてお肉やお魚、野菜等々万能ソースを作っちゃえ!



でも、次々にいろんな物が紹介されるので、食べるのも大変ですよね。

美味しい物食べないといけないし・・・・ダイエットもしなくちゃいけないし・・・

健康にも気をつけなくちゃいけないし・・・アンチエイジレスもしなちゃいけない・・・

でも、やっぱり全部手に入れたいですよね、女は。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 2, 2005 03:02:37 PM
コメント(4) | コメントを書く
[美味+] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.