2959631 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幕張本郷の小さなフレンチレストラン   サンク・オ・ピエのオーナーシェフ、中村雅信の日記ページ

幕張本郷の小さなフレンチレストラン   サンク・オ・ピエのオーナーシェフ、中村雅信の日記ページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 19, 2012
XML
カテゴリ:シェフの雑記帳

059.jpg

060.jpg

 これは、常連のYさんにいただいた11周年のお祝い。水苔のニャンコが可愛い!愛猫家には最高ですね。ありがとうございます。

 おかげ様で、11周年記念コースが大盛況で、「30名くらい来てくれたら凄いなぁ」と思っていたらなんと50名近い予約が入ってびっくりです!明日もフランスからラカン産の鳩10羽とブルゴーニュのエスカルゴが1キロ届く予定です。うれしい限りなんですが、かなり難易度が高いメニューなので、少々疲れ気味です。明日から月末まで、30名近く予約が入っているので、気を引き締めて体調整えて頑張ります!

 ジビエ尽くしのコースも50名くらい来ていただきましたし、10年を過ぎて本当に良いお客様に恵まれて感謝です!

 幕張本郷という地味なところで、コース料理のみで、予約制の店なんて、もし後輩がそんなことを始めるといったら絶対止めるでしょうね(笑)実際初めのころは、いつ潰れてもおかしくないくらいの状況でしたけど、頑張って続けてきてよかったと今は思えるようになりました。まあ、未だにたいして儲かってませんけどね、、、。ただ、飲食店が厳しいといわれる時代に一万円を超えるコースがひと月余りで50名も出るんですから、本当にありがい話です。

004.jpg

 今回使った、ラカン産の鳩はやはり大好評で、みなさん美味しいと言ってくれます。とにかく素晴らしい肉質で、綺麗な味わいで、農家が手をかけて大切に育て上げたというのが伝わってくる素材です。

 お店を始めたころは、夢のような高級食材でしたね。値段が高いのもそうなんですが、調理技術が追いつくか?ということもあって、なかなか使えるものではありませんでした。41歳でお店を始めて今52歳です。この10年余り自分で言うのもなんですが、かなり調理技術は進歩したと思います。おかげで、ブレスの鶏やラカンの鳩なども自信を持って扱えるようになりました。

 技術が進歩したというのはどういう事かというと、自分のイメージ通りに調理がコントロールできるようになったという事と、イメージそのものが進化するという事です。かつて、辻静雄さんが言ったように、「最高の料理には最高の素材が必要だが、最高の素材が最高の料理になるとは限らない」という言葉の重みがひしひしと実感できます。つまり、いくら良い素材を仕入れてもそれを最高に表現する力がなければ、美味しい料理になりません。

 まあ、これからももう少し進歩したいと思っています。まだまだ使ったことがない食材ややったことがない調理法もあります。これからも日々精進ですね。よろしくお願いします。

 さかもとこーひーの坂本さんがブログにうちの11周年記念コース専用ブレンドのことを書いてくれました。素晴らしいこーひーとコラボできて、実にありがたいです。今回もコースの締めくくりを最高の味わいのこーひーで楽しんでもらっています。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 19, 2012 07:59:04 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

cinq chef

cinq chef

Calendar

Comments

 madame-H@ キッシュに入れてます。 相かわらず、手間のかかるスープを楽しん…
 ゆり777@ こんにちは。 美味しそうですね~。 チキンがジュージ…
 おかめ@ Re:食べる姿(10/31) なるほど!私も無粋な行為をしていた一人…
 mermerada@ はじめまして! エスカルゴは好きで、メニューに有ると頼…
 福島@ ソーモン う、うまそうですねーーー! 思わず涎が…

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.