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カテゴリ:自転車
来月上旬位に、相棒となるMTBが配送されて来る予定です。😊
到着したら検品・整備を行いたいのですが・・ 良く考えると今までの工具じゃ足らないモノが幾つかあります。(^_^;) ★タイヤレバーはロード用の細いんじゃ心許なく、シュワルべが楽そうなので注文しました。 ★リヤギヤ12速チェーンは薄いので、ちゃんと注油してあげようと思います。 機械加工も趣味の内ですからオイルはガレージに多々あれど、世間の人気品を見てみると それなりのお値段です。・・しかし、ナント神対応の製品があり早速注文しました。😁 ホームセンターなどで良く見かけるオイルやケミカルのエーゼットさんが 試供品を幾種か99円送料無料と太っ腹のご提供です。🤑 https://item.rakuten.co.jp/az-oil/se535/ ・・有り難く利用させて頂きます。😆 ★来る相棒のフロントはエアサスですが・・考えてみると、その知識は 全くありません。・・まずは必要なのはエアポンプとか・・どんな ポンプが必要かとサンツアーさんのデータを見ると・・ こんな感じ・・要はですね。体重をそのままPSIに読み取ればいいんです。😊 体重70Kgなら70PSIと大した圧力では無くロード用のポンプでも入れる事は可能。。 ・・メーカ初期値は110psiなのでバイクが届いたら確認必須です。(^_^;) そこでショックポンプを幅広くリサーチしてみると・・ Beto と GIYO に代表されるアナログ式に加えて高級なデジタル式があります。 デジタル式は確かに正確で専門店もお薦めですが・・特性上本当のような嘘数字を 出す事があるのは、様々な計測器を経験しており良く承知しています。 加えて気になったのは・・2ステージバルブじゃないとポンプの 脱着により誤差が出やすいのか?・・という疑問がありました。 それに答えてくれたサイトがありました。😌 https://www.bikeradar.com/features/five-things-we-learned-about-shock-pumps/ https://bikerumor.com/suspension-tech-how-much-air-do-you-lose-disconnecting-a-shock-pump/ 結局ショックポンプで大体合わせつつサグ調整しなさいよ!って事ですね。 しかし2ステージ式が扱いやすいのは間違いなく、耐久性も考慮すると やはり上述のBetoかGiyoに落ち着きます。🤠 どちらもAliExpressで3000円程度です。BETOは400psiまで行けますが Xtrada7はリヤショックを持たないので300psiでも十分です。 結局、少し重量は重いもののアルミボディでメータが工業用タイプの Giyoを発注しようと思います。 その使い方は・・こちらが参考になりました。😁 https://www.youtube.com/watch?v=p82YPlC7LLo ・・・続く・・・ 次のテーマは振れ取り台をどうするか?です。🤔 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.01.27 11:43:54
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