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カテゴリ:自転車
先日、MTBの販売店さんから連絡メールがあり神戸から出荷したとの由。
当初、聞いていた予定より1週間近く早く到着しそうです。😊 運送会社のトラッキング情報を見ると雪のためか夜間の出立は無く 翌日、お昼頃、便が出て・・最寄りの営業所へ深夜に到着してました。 日曜配達は無い運送便でしたので・・月曜配達をウオッチしてましたが ・・トラッキング情報がリフレッシュされないまま、早朝届きました。😯 「完全組立」ってこんな荷姿でした。😊 ペダルとハンドルは飛び出しています。前輪も付いていますのでダンボール箱を 二重にしてカバーしてあります。そのままだとゴルフワゴンに載らないので ・・前輪とハンドルを取り外し、ガレージまで搬入しました。 急遽、自作のワークスタンドを切り貼りしてMTBを載せれるよう改造しました。 ・・ダウンチューブを幅広の伸縮マジックテープで押さえています。 シートポストも一応パイプカッターで切ってありましたが・・ 内側のバリを残っていたのと、外径先端はカッターの「返り」が出て 少し太く成っていますので少しヤスリで落としてあげました。 シートとハンドルを仮組し整備点検のスタンバイ完了です。 (完全組立と謳うだけあって確かにシートだけ付ければ一応走り出せる状態でした。) フレームを触って指で強めに押すとパイプの厚みを感じとる事ができます。🤓 ・バッテトパイプなのかトップチューブのリヤ側は薄く出来ています。 ・メインの強度はやはり厚めのダウンパイプで受けている感じです。 ・チェーンステーは高さがありますが幅は薄く、肉厚も薄いので フレーム全体ではリヤはある程度、撓(シナル)と思われます。 解らないのは・・シートチューブがグラベルのように27.2mmなんです。 ドロッパーポスト用のルーティングがあるのに何故、太くしなかったのか? 好意的に解釈すると・・フレーム全体のバネ性を考えて中央部を柔らかくしてるのか。🧐 ペダルを踏んだ時、フレームのバネ特性が良いと気持ち良く進みます。 その点においては今でもクロモリフレームの良さはあると思っています。🤠 他、全体をザックリ見た感じでは僅かにリヤホィールが左に寄っている風です。 ホィールを検品してから改めて確認したいと思います。 ★前輪をローラー台に仮置きしてみました。 ・・タイヤを外した状態であれば振れ取り台として改造出来きそうです。😊 ・・・乗り出し迄、じっくりと手を入れたいと思います。😎 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.01.30 20:59:32
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