3378961 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月24日
XML
カテゴリ:★くつしたの旅行
# 674

+ + お正月の伊勢志摩旅行 その18 + + 


遊覧船に乗るために 賢島(かしこじま)へ来ました。

くつしたは、どうせ船には乗せられないだろうということで
そのまま車で お留守番。

本当は何かと心配だし、なるべくなら置いて行きたくはないけど
大人たちの食事のこともあるし。


くつしたは、「はい はい、行ってらっしゃい。」
と眠そうに 片目だけで見送り。



遊覧船乗り場へ近付くと、「もうチケット買うたー?」
と、おっちゃんが叫んできます。

「まだー。これからー」 と返すと
こっちこっち、と激しく手招きされる。

で、案内板の前で 「じゃあ説明させてもらうね。」 と
口早に 解説が始まりました。


まず、遊覧船は2種類あって、
パルケエスパーニャ(志摩スペイン村)直営の 「エスペランサ号」
上の写真のような 小型のジェット船




エスペランサ号の影。


エスペランサ号
 ・ 派手で豪華
 ・ 往路と復路は同じ
 ・ 湾の中だけをクルーズ
 ・ 興味なくても真珠工場の見学
 ・ 岸から離れた場所を通る
 ・ 料金は 1,500円
小型ジェット船
 ・ 地味で小型
 ・ 行きも帰りも違う航路
 ・ 湾の外まで回遊
 ・ 船長による実況解説付き
 ・ 小さな島ギリギリまで近付く
 ・ 料金は 1,400円



おっちゃんの説明を聞いていると、
どうも ジェット船がおすすめな感じに聞こえる。

「いや、ほんまのこと言うてるだけやで。」

要は このおっちゃん、ジェット船側の人なわけなんだけど、
まぁ実際、行きも帰りも同じ景色じゃ楽しくないし
小回りのきく小型船で 島の間を見て回る方が興味あるし、

何より アンチメジャーな性格の私としては
豪華より質素、西洋風よりおっさん風 ってことで




もちろん ジェット船。


とりあえずチケットを買って、
まだ出発まで30分ぐらいあったので 近くの喫茶店で昼食。
伊勢うどんを食べました。

ま、普通の喫茶店のメニューってことで
味は そこそこ。

ちょうどいい時間になったので、再び 遊覧船乗り場へ。



さっきは ほとんど人影のなかった乗り場も人が増え
時間になると 次々に お客さんが乗り込んで、
出発。

船長(運転手)がマイクでアナウンスする見どころを 次々と眺めながら
湾の中を進んで行きます。



ほんとに島のぎりぎりまで近付きます。
大小60もの島を 見て回るそう。

「これが何島、これは何島。」
と解説してくれますが、さっぱり覚えられません。



あちこちで こういうものを見かけました。
海苔の養殖をしているそうです。

日に透けるような緑色がきれい。
大王崎で買った海苔も こういうところで作られているのかも知れません。



窓際に座っていると 日が当たってぽかぽか。
波の反射がまぶしくて 目を細めていたら
だんだん眠くなります・・・。



快調なエンジン音も 心地よくて、
何度も つい、うとうと。



寝ちゃったら もったいないので
じゃぶじゃぶする泡など見て、気を紛らす。

余計 眠くなった。




いかだで作業する人たち。



遠くを走る エスペランサ号。



おっちゃんのアナウンスも愉快で
(おっちゃんて、船長ね。)
楽しく美しい 50分の遊覧でした。


降りてから聞いたら、ペットもOKだそうです。
なんだ、連れてきたらよかった。
ちなみに、エスペランサ号も持ち込み可のようです。




 
ブログランキング参加中
今日も さりげなく応援して下さると感謝です。
少しのお時間と少しのおメモリ、拝借いたします。




おっと。 くつしたの出番がなかった。


次は、水族館。


※各写真の上にマウスポインタを置いて 2秒ほど待つと、
くつしたのもうひとつの声をお楽しみ頂けます。

<<  No.673  前のくつした        次のくつした  No.675 >>


HOME

First updated 2009年02月24日 19時04分41秒





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年02月24日 23時05分45秒
コメント(12) | コメントを書く
[★くつしたの旅行] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.