3378743 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年12月13日
XML


昨日、まるの運転免許更新に
ついて行った。

混むからと、とりあえず頑張って
朝のうちに出たけど
駐車場はすでに満杯で
臨時駐車場に車を止めた。

臨時駐車場、つまり
教習コースなんだけど、

普段は車が走っているはずの道路に
車両がぎっしり並べられている光景は
なんとも不思議な感じ。

交通機能が麻痺した無法地帯みたいなのに
車はきっちり整列していて
秩序が守られているという
おもしろい状態。



受付をして、長々と列に並び
視力検査を受けてまるが出てくるまで
人ごみの外で待っているのは
退屈な時間だった。
並んでいる本人も もっと退屈だと思うけど。

さらに30分ぐらいの待ち時間を経て
講習が始まり
そこそこ眠くなりそうなビデオも見て
新しい免許証を受け取ると
もうすっかり午後になっていて

あんなに混んでいた長い列も
臨時駐車場の車の量も
3分の1ぐらいになっていた。



点灯していない信号。
車の走らない道路。

ここぞとばかりに道の真ん中を歩く。

こういう世界なら
交通事故も起きないのに?

車は免許を取ったり
こういう講習があるからいいけど、
自転車にもっと
ルールとマナーが必要だと思う。

誰でも自由に乗ることができる自転車なのに
その乗り方について
教えてもうら機会がほとんどないというのは
どうなんだろう。

本来は歩道ではなく
車と同じ道路を走らなければいけないとか

歩道を走るとき
建物側を走ると、出入り口から出てきた人と
ぶつかる可能性があるから
なるべく車道側を走るようにしようとか

道を横断したり曲がったりするときは
後ろから来る自転車がいないか
確認してからとか

並んで走っている場合でも
前から人や自転車が来たときは
すみやかに縦に並び直そうとか

常識まかせにしていたら
気付かない人ばっかり。



小学校の授業で「交通」の時間を
標準化したらいいのにと思う。

信号を守りましょうとか
横断歩道を渡るときは手をあげましょうとか
そんなレベルだけじゃなくて
もっと具体的な こまごました教育を。

子供のうちから
常識として叩き込んでおけば
もうちょっと交通事故が
減るんじゃないかな。

「暗くなったら自転車もライトをつけましょう」
と、街頭で呼びかけたり
警察も頑張ってはいるけど、
いい大人に注意すると
素直に聞き入れない人も結構いる。
ケーサツだ、ってだけで反抗する人もいる。

だからもっと純真なうちに
ルールやマナーというものを
浸透させる必要があるんじゃないかなと思う。
歩くときにも交通ルールは必要だから。



   




HOME





 今回の写真は これで
 撮影しています。
 
 OLYMPUS E-420





まる
大人、オス



 
 

 VLASHOR(フラッシャー)
 カメラ用ネックストラップ

 2,835 円


 かわいいのいろいろ。








12/13 01226
First updated 2010年12月13日 17時53分41秒





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年04月06日 14時07分23秒
コメント(4) | コメントを書く
[雑記・ぼやき・大人の日常] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.