8609601 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

早寝早起き玄米生活 ~がんとムスメと、時々、旦那~

早寝早起き玄米生活 ~がんとムスメと、時々、旦那~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

六本松さくら

六本松さくら

Calendar

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ゴールデンウィーク… 整体・カイロFITさん

ガン 楽病日記 まる♪♪♪さん
ぼちぼちと。。。 yuupunさん
ゆめみんのつぶやき yumeminさん
YamadadaFamilia 4005ymdさん

Headline News

Freepage List

2008.01.22
XML
カテゴリ:がん・病気
昨日、病院で、主治医と比較的ゆっくりお話することができました。


以前の病院では、到底考えられなかったことです。


私の最初の主治医は、例えて言うならば、財前先生のような人でした。
 【中古DVD】白い巨塔 1/TVドラマ



白い巨塔(第1巻)


お忙しいのは、十分に理解できるのですが・・・


脳転移している患者さんを、怒鳴るような人でした。

看護士も周りの医師も、その先生に気を遣い、患者はみんなビクビクしていました。

たまに、勇敢な患者さんがくってかかっていましたが。

小心者の私は、びくびくびくびく。


典型的な、2時間待ちの2分診療でしたから、
2分の間に聞けることを全て聞くように、病院に行く前夜からドキドキしながら、
聞くことをリストアップし、万全の体勢で病院に出かけていました。


なので、診療の時間は、「こんなこと聞いたら、叱られるだろうか・・・」とか、そんなことを思いながらドキドキ。

案の定、毎回ではないにしろ、「聞きたいことがあるんですが・・・」と、おずおずと尋ねると、


「手短にね!」とか、「なに?早くして!」とすぱっと返され、それで、また、どきどきどきどき。


今振り返ったら、病院に行くたびに極度に緊張していましたので、心と身体にえらく負担をかけていたことになります。


今は、本当に、良い先生に恵まれています。


待ち合い室では、好きな本を読んだり、お手紙を書いたり、お茶を飲んだり・・・と、
リラックスして待っています。

待ち時間は、以前の病院とそう変わらず長いのですが、リラックスして待てる分、気分は楽です。


しかも、診察では、聞きたいことをゆっくりじっくり聞いてくれますし、阿呆みたいな質問にも、丁寧に答えてくださいます。


もう、それだけで、私にとっては、天国みたいです。


昨日は、そんな主治医とゆっくりお話ができました。
食事療法の話なんかも、ちょっとしたりして。

様々な話の中で、主治医が、


わたしだって、「抗がん剤を打つ前には、薬に手を合わせて、『効きますように~~~』と願うんですよ」と。


こんな先生もいらっしゃるんだ、と、感激しましたし、
最初の告知の時から、こんな先生に出会えていたら、私のその後の西洋医学に対する考えは、随分違っていたんだろうな・・・と、改めて思ったりりました。


この病院に勤めていらっしゃる先生方は、みなさん、そうなんだろうか・・・そうであって欲しいな。

今の財前先生のような先生も、いるのかもしれませんが・・・


殺人的に忙しいのは、見ていて十分にわかります。
私のような、ナマケモノは、お一人としていらっしゃいません。

どうか、お体、ご自愛くださいませ。


医師である前に、人間である先生方を、一患者として、誇りに思った瞬間でした。



それから・・・

「六本松さん、元気になって、良い方向に向かっていますが、何かいいことしてますか?」と聞かれました。


何かいいこと・・・?




顔に「なんかちょーだい」と書いてあるから、いろんな物を、人からもらえること?でしょうか?(違うだろ)



どなたさまも、下のボタンをうっかりクリック

ぽちっとなにほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ

ぽちっとな→人気ブログランキングへいつも応援ありがとうございます^^











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.22 22:19:24
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.