8605636 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

早寝早起き玄米生活 ~がんとムスメと、時々、旦那~

早寝早起き玄米生活 ~がんとムスメと、時々、旦那~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

六本松さくら

六本松さくら

Calendar

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ゴールデンウィーク… 整体・カイロFITさん

ガン 楽病日記 まる♪♪♪さん
ぼちぼちと。。。 yuupunさん
ゆめみんのつぶやき yumeminさん
YamadadaFamilia 4005ymdさん

Headline News

Freepage List

2016.11.18
XML
カテゴリ:書くということ

僕と娘の暮らしをモデルに、わが家の10数年後を描いた短編小説がある。

「こーちゃんのおみそ汁」

7本の短編をまとめた単行本「あつあつを召し上がれ」(新潮社)の中に
収録されている。

著者は、作家の小川糸さん。

2011年に出版された本。
久しぶりに読んだ。

幼いころに母、秋子を亡くした呼春(こはる)が嫁ぐ日の朝、
父親にみそ汁をつくる。


母親に教わったみそ汁。父のためにつくる最後のみそ汁。

もし、自分が生まれてこなければ、
母は命を落とすことはなかったのでは。


そう悩む娘に父は、こう答える。


「確かに、出産したことで、秋子は体力を落としたかもしれない。
でも、呼春が生まれて再発するまでの数年間は、
本当に僕たち夫婦にとっては、天国だったんだ。
その時に、人生のすべての喜びを、思う存分、味わったんだ。
それに、もし、こーちゃんがいなかったら、お父さんは一人で淋しくて、
耐えられなかったよ。だから、すべてはなるようになっているんだと思う」



いつか、そんな日が僕たち親子にも訪れるかもしれない。






文庫本もあります。


あつあつを召し上がれ [ 小川糸 ]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.18 09:43:15
コメント(0) | コメントを書く
[書くということ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.