8606096 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

早寝早起き玄米生活 ~がんとムスメと、時々、旦那~

早寝早起き玄米生活 ~がんとムスメと、時々、旦那~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

六本松さくら

六本松さくら

Calendar

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ゴールデンウィーク… 整体・カイロFITさん

ガン 楽病日記 まる♪♪♪さん
ぼちぼちと。。。 yuupunさん
ゆめみんのつぶやき yumeminさん
YamadadaFamilia 4005ymdさん

Headline News

Freepage List

2018.10.17
XML
カテゴリ:子育て

高校生の娘が過去に風疹の予防接種を受けていたかどうかが

分からなくなったので、

母子健康手帳を取り出し確認していたところ、

珍しく娘が興味深そうに横からのぞき込んできました。

 

1歳6カ月のページ。

「子育てに困難を感じることがありますか」の問いに、

ママが「何ともいえない」に丸をつけているのを見て苦笑いする娘。

 

「ちょうど、がんが再発したころやったけんね。

ママは、はなを抱っこできんことが悲しそうやった」

と理由を説明。

 

我ながら見事なフォロー。

 

さらにページをめくる。

5歳まではしっかりと子育ての記録が書き込まれてあったけど、

6歳からは白紙のまま。

 

それを見た娘が「ここで終わっとるやん。なんか涙が出てきた」

 

切なくもあったけど、母子健康手帳をテーブルの真ん中に置いて、

久しぶりに親子でゆっくりと会話ができました。

 




「8年間の闘病、よくがんばったと思うよ」

 

「パパにとっては長かったやろ」

 

「どうして?」

 

「だって、ママもつらいだろうけど、家族も同じくらいつらいんじゃないの。

つらいことって、長く感じるじゃん」

 

 

確かにね。

 

でも、つらいことばかりじゃない。

あらためて娘に伝えようと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.17 22:39:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.