349476 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ママパン工房 Mama Cafe  COBO×2

ママパン工房 Mama Cafe COBO×2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

COBO×2

COBO×2

Freepage List

Category

Favorite Blog

阿倍野と港区民セン… メイユールベビーさん

パン焼き~ EMImamaさん

さくら食堂 k&Rママさん
プリリンちゃんのお… プリリンちゃん2さん
お菓子と旅と日常と… かざの2007さん
July 15, 2008
XML

ぴりっとジンジャーの風味が味を引き締めます ( ̄∇+ ̄)vキラーン

奥様の夏の新作・オレンジ☆ジンジャーベーグルでございます手書きハート

これもどちらかと言えばスイーツベーグルです♪♪

designed by *ま~ぶる*

tousen 002.JPG
 

またまたレシピブログさんの当選品を使っての創作品ウィンク

実は今回初めて使ったスパイスなのでドキドキです。

本日使用したのはこちら下矢印下矢印

【GABANスイーツスパイス】
■さわやかな香りと辛味を堪能! ジンジャー

⇒いわずとしれたしょうがです。 3000年も昔から熱帯で栽培されてきた、
歴史の古いスパイスの1つ。西欧では乾燥させた状態で料理よりもパンや
ケーキ、プディングなど甘い味と組み合わせて使います。ジンジャーエール、
ジンジャービール、ジンジャーワインなどの飲みものにもどうぞ!


・・・奥様は生姜好きなのですが、

ジンジャーパウダーは何故か馴染みがありません。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

何か生とはちょっと違う感じがして引いてたんですよねー。

が、頂いたからにはやはり挑戦せねば!!ぐー

パンの王様の奥様はこんなの作って見ましたよ大笑い

生地にオレンジジュース&マーマレード&ジンジャー。

フィリングにハニージンジャー&オレンジピール入り。

何とも言えないスパイシー&爽やかな1品になりました。

******************オレンジ☆ジンジャーベーグル********************

tousen 004.JPG

【材料:6個分】
・強力粉 … 250g ・ジンジャー … 3g
・砂糖 … 10g  ・塩 … 小さじ1/2
・ドライイースト … 小匙1 ・水 … 50g
・オレンジジュース … 60g(水でもいいです)
・マーマレード … 70g(粒入りのものがBEST)

【フィリング】
・オレンジピール … 25g ・ハニージンジャー …25g
(どちらかだけでもOK。なくても大丈夫です!)
蜂蜜生姜=スライスした新ショウガを蜂蜜につけたもの。

【作り方】
1.材料を全て合わせて、捏ね上げる
(マーマレードは水で溶かした方が馴染み易いです)
2.1次発酵なしで6分割して丸める
3.ベンチタイムを20~30分とる。
4.好みのフィリングをいれて成型!
5.二次発酵=1.5倍になるまで。
(ジャム・ジュース入りのため少々時間がかかります)
6.ケトリング=糖分の入ったお湯で
片面30秒ずつ順番に素早く茹でる☆
※茹でている時にオーブンを250℃に余熱
7.190度で15分焼成♪出来上り!

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

************************************************************
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
よかったら ぽち(*´▽`)ノ凸☆ と応援して頂けると嬉しいです☆


tousen 001.JPG


お味の感想はと言うと、清涼感がありつつ甘めのベーグル!!

香りはかなりジンジャーよりで、後口にも香りが~さくら

オレンジピール入りはオレンジがとってもいい仕事してます(V^-°)

蜂蜜生姜の方は生姜好きな方には堪らないお味かと。

ただやはり癖のあるベーグルではあると思うので、

子供&生姜が苦手な方にはきついかも知れません雫

『オットは駄目だろうなぁ~』と思いつつ出してみました。

ところがどっこい予想に反してなかなか好評びっくり

朝から2個も食べて行きました・・・・・

(`~;´)ムシャ ムシャ Σヾ( ̄0 ̄;ノオォット!!

お星様評価は☆4.1・・・彼は生姜好きでしたひらめき 

tousen 003.JPG

まぁ、ちゅりは当然食べてくれません泣き笑い

そのままでも美味しかったですが、

奥様はあえてクリチをサンド!!

これはこれでなかなか美味しかったですぺろり

でも、何でか変なひび割れしちゃったですよね~失敗

多分配合のせいだと思うんですが、

初の現象の戸惑い????でいっぱいです。

_| ̄|○ ガクッ


暑さのせいでややバテ気味な奥様。

昨日久々にナチュラルヨガに参加してきました。

まぁ、当然身体はバリバリに固くなっていまして、

やるたびに『く~ぅぅぅ(><)』となりました。

少々きつかったのですが、終わると身体が軽く、

身体の芯が『中心に戻った!?』と感じました。

頭も身体も緊張がほぐれてゆがみが取れて良い感じ目がハート

言うまでもなくこの日はぐっすり心地よーく熟睡(~д~)眠い..

ヨガすごぉ~い。何度かやっているうちに

そう言う事はわかるようになってきましたよちょき

やっぱり何事も継続が大事ですね!!

なかなか定期的に通えませんが、これからも続けて行きたいなぁ。

tousen 006.JPG
*ま~ぶる*


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつも優しさと思いやりをありがとうございます。

暑さに負けずにいきましょうね☆











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 15, 2008 01:18:58 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.