1240089 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Andantino

Andantino

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ミドナ05

ミドナ05

Calendar

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

2014.05.27
XML
カテゴリ:つれづれ

アニメ「赤毛のアン」のエンディングの曲

「さめない夢」

最近はこの曲が頭の中ぐるぐるしています。

なんと「赤毛のアン」を再放送しているんです。

(BSプレミアムで毎週月曜日18時半)

もう懐かしくて懐かしくて、、毎週見逃さないように気を付けています。

今また赤毛のアンブームですものね。

朝ドラ「花子とアン」の影響で・・。

アニメはまだ始まったばかり

これから心の友ダイアナに出会うところです。

そう、赤毛のアンといえば

「心の友」よね!

アニメでは「心の友」でした。

村岡花子さんは「腹心の友」って言ってるみたい。

私の持ってる本、掛川恭子さん訳では「宿命の友」(さだめのとも)となっていました。

どの言葉で言い換えても素敵。

ほかにも

あいよぶ魂、恋人たちの小路、たわむれの森、かがやく湖、妖精の姿見、、などなど

うっとりするような表現がたくさん出てくるんですよね。

全巻持ってるけどまた読み返してみたくなります。

またあの世界にどっぷりと浸かりたくなります。

 

 さめない夢

   「走っても走っても

    終わらない 花の波

    みずうみは遠く もえる雲はもっと遠く

    花の中で一日が終わる

    さめない夢みたいに

    さめない夢みたいに」

 

私が初めて村岡花子さん訳の本を読んだのは

「少女パレアナ」でした。

昔、雪組で「パレアナの微笑み」をやりましたよね。

(今調べたら1970年10月でした)

ジミー:汀夏子さん

パレアナ:摩耶明美さん

宝塚を知ったばかりのころで、宝塚に関するものならなんでも読みたい!って

子供心にも思ったんでしょうね。

摩耶明美さんて可愛かったですよね。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.27 17:01:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.